印刷用紙:B4縦 1ページの行数:63 1行の文字数(半角文字で):116 社 会 科 学 習 指 導 案 指導者 門ノ沢邦夫 1 日 時 平成7年7月7日(金)第1校時 2 学 級 1年4組 男子16名 女子19名 計35名 北校舎4階 3 主 題 アメリカ合衆国 4 教材について この単元は、第1編世界とその諸地域−第3章「さまざまな地域」の最初に扱う単元である。アメリカ合衆国は、世界の政   治経済をリードし、また日本との貿易・外交などにおいても最も関係の深い地域である。アメリカ合衆国はコロンブスの新大   陸到達以来渡ってきた数多くの移民者で構成される国家である。はじめは宗教的迫害を逃れるための移民者が多かったが、次   第に経済活動の自由、経済的成功を求めて大陸から渡ってきた。その後、イギリス本国からの干渉に耐えきれず、独立運動を   展開する。独立戦争は困難を極めるが精神的な支えや諸外国の援助によって、独立を勝ち取る。1776年の建国以来、自由   と独立の精神はその後も大きな精神的支えとなり、アパラチアを越え西へ西へと開拓を進める。いわゆるフロンティアである   。アメリカ人が西へ進んでデモクラシーやキリスト教を伝え、発展を続けるのは神から与えられた使命であるという「明白な   天命」の論理が実際に展開されていく。が、当然ながら、その一方で原住民は自分たちの生活の場を追われてゆく。自分たち   の生活を守るための話し合い・契約・自衛のための戦いを行うが、その武力の前に次第しだいに追われてゆく。歴史は絶えず   勝者の歴史であり、敗者のそれは表舞台とはなりにくい。ある場面では白人を襲うインディアンのイメージもある。数多くの   移民者で成り立つアメリカ社会はアフリカから強制的に連れてきた黒人奴隷、アジアからの移民、近年ではメキシコなどから   移りすんだヒスパニック(スペイン語系の人々)を加え、人種のサラダボールといわれる複雑な社会を構成している。いまだ   解決できない複雑な問題を抱えている。 アメリカ合衆国は、生徒達が歩んでゆく21世紀の社会にとってもかかわりの深い重要な地域である。したがって、その特   色を理解することはもちろん、その文化や思考の仕方など日本人とはちがう点について心にとめておくことも大切なことであ   る。この学習は、ある地域・国家についてより深く、体系的に学習をするはじめての単元でもある。そこで、地域を理解し、   その抱えている課題について考えて行く学習の進め方についても配慮しながら進めたい。アメリカ合衆国は、日頃のニュース   でも登場することが多く、また身の回りの商品や言葉など、中学1年の生徒にとっても身近なものが多い。生徒は、全体的に   比較的おとなしい授業態度で、発言などはそう多くない。自分の考えを発表するというよりは、人の考えを聞いていることが   多い。何人か関心・意欲の強い生徒がおり、その生徒が発言したり、何かの話題などで一度打ち解けたりすると、自分の考え   などを発表したり、友達の発言に反応したりする。 「世界各地の人々の生活」の途中で調査したところ、次のような結果が出た。アメリカ合衆国は、行ってみたい国や地域で   は、オーストラリアに次ぎカナダと並んで第2位となった。調べてみたい国・地域では第1位となった。(以下、エジプト、   イタリア、ドイツ、カナダなど)また、“アメリカ”から連想する言葉・イメージで調べたところ、自由の女神を書いた人が   29人でとりわけ多かった。以下、クリントン大統領、銃(ピストル)、ニューヨーク、バスケット、国旗、車(左ハンドル   )、コーラなどであった。  アメリカ合衆国については、スポーツやニュースなどで触れることが多いせいか、世界の国々の中では関心をもっている上   位の地域となっている。知っていることばも種類が多い。が、基礎的な知識として必要な地形の名など、すぐにはイメージで   きなかったこともあり、前の授業では地形などを調べ、復習問題で確認してきた。本時の授業では、一言で西部開拓とはいう   もののその困難さと原住民との関係など簡単ではなかった開拓と、そこから生まれてくるアメリカ人気質などにもふれながら   、次時の人種の多様さとかかえる問題点につなげていきたい。 5 指導計画 (1) アメリカ合衆国の主な地形と気候の特色を知り、農業などに関連があることを指摘できる。      1 (2) アメリカ合衆国の開拓の歩みを知り、そこから生まれたアメリカ人のもつ考えが理解できる。   1(本時) (3) アメリカ合衆国の人種構成を知り、その課題とキング牧師の果たした役割が指摘できる。         1 (4) アメリカ合衆国のそれぞれの工業地帯の特色を知り、世界最大の工業国になった要因が指摘できる。 1 (5) アメリカ合衆国の農業の特色と世界の食糧庫といわれる理由を指摘できる。   1 (6) アメリカ合衆国の巨大都市群のようすやドーナツ化現象などアメリカ社会の特色と問題点を指摘できる。 1 (7) アメリカ合衆国が世界の政治・経済・軍事・文化などに大きな影響力を与えていることを指摘できる。 1 (8) ハワイの自然と歴史の特色を知り、観光産業に生きるようすを指摘できる。。  1 6 本時の達成目標 (1) 移民者の開拓に向かう意気込みとその困難さを感じとることができる。 (2) 自由の国とはいうものの、それはすべての人の自由ではないことに気づくことができる。 (3) 移民・独立・開拓の過程から生まれてきたアメリカ人の国民性や考え方を知ることができる。 7 下位行動目標 (1) アメリカ合衆国は多くの人種から構成される移民の国であることを指摘できる。 (2) 1776年13州で独立したアメリカ合衆国は、現在50の州から成り立っていることを指摘できる。 (3) 西部へ開拓が進む過程での、その困難さを感じとることができる。 (4) 開拓の一方で、原住民の生活が脅かされていくことに気づくことができる。 (5) 移民・独立・開拓の過程から生まれた独特な国民性・考え方が指摘できる。 8 本時の評価の観点 (1) 開拓の困難さを感じとることができたか。 (2) 原住民アメリカ・インディアンの居住地域が制限され、生活が脅かされたことがが理解できたか。 (3) 自由や開拓の精神、成功といったアメリカ人の考え方を知ることができたか。 9 本時の展開                      <A>達成度  <B>学習速度  <C>取り組み方(意欲・態度) <個に配慮する観点>          <D>見方・考え方  <E>興味・関心  <F>生活経験  <S>学習形態 +−+−+−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−− |段|過|時| |      個 人 差 に 対 す る 配 慮 | | | | | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+ |階|程|間|  学 習 活 動 |  評価の観点・方法 |  配 慮 事 項 | 資料・教具など +−+−+−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−− | |経| | | | |顔写真 | | | | | +−−−−−−−−−−−+ | |導|験| | 1 いろいろな顔写真を見て、|1 |アメリカ合衆国の人々の| 1 おおまかにその多様性|VTR「曙/小錦」 | |の| |  どこの国の人か予想する。| |多様性に気づくことがで|    に気づかせる。 | | |再|8|      5 | |きたか。 | | | | | | | +−−−−−−−−−−−+ | |入|認|分| 2 アメリカの独立について、|  | 2 すぐ設定できなかった| | |識| |  教科書から確認する。 |   |   場合は教師側から生徒| | | | | |  |    の意をくむ形で設定す| | |課| | 3 学習課題を設定できる。 |   |    る。 | | | | | +−−−−−−−−−−+| | | | |題| | |1年49kmのペースで進|| | | | |・| | |んだ開拓の残したもの|| | | | |仮| | |は何か。 || | | | | | | +−−−−−−−−−−+| | | +−+説+−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−− | |の| | 4 13の植民地の中で聞いた | | 4 東部にある州名に注目|資料 OHP-1 | |追| |  ことのある州名をさがす。| |   させる。 |   東部の州名 | |究| |      3 17 | | |   カレーのパッケージ | | | | 5 国旗の変化から州の増加 | | 5 実際に星条旗で、州の |星条旗 国歌 | | | |  を考える。 | |   数を確かめさせる。 | | | | |    5 22 | |  事前調査で生徒が書い|OHP-2 | | | | | +−−−−−−−−−−−+ | |展|事|17| 6 なぜ、はるばる遠くの新大|6 |移民者の願いや思いを調|    た例も紹介する。 | 星条旗の変化 | |実|分|  陸に移住してきたのか考 | |べることができたか。  | 6 立場の違いがあったこ |学習シート | | | | | +−−−−−−−−−−−+ | | |の| |  える。 |  |    とに気づかせる。 |「世界と日本の歴史 | | | |-近代2」から | |追| |  自由を求めて |   |  4人毎のグループで調 | | |究| |  土地を求めて |   |    べる。 | | | | | |  |  自分の考えを進んで発 | | | | | |   |   表するよう促す。 | | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−−−−+ | | | | | 7 広い大陸をどのようにし |7 |移動の方法と開拓の困難| 7 当時の状況をVTRから |映画 「西部開拓」 から | | | | | | | | | | |  て進んだのか予想する。 | |な点が予想できたか |    つかませる。 |映画 「シェーン」から | | | | | +−−−−−−−−−−−+ | | | | |    幌馬車 |  |  VTRでは、時々一時停止 |   | | | |    いかだ |  |    させ、次の場面を予想 | | | | | |  |   させる。 | |開|検| | |   | | | | | | | +−−−−−−−−−−−+ | | | | | 8 「明白なる天命」と考えら |8 |アメリカインディアンの| 8 インディアン首長「ジ |OHP-3 | | | | れていた西部への開拓が、 | |思いを知ることができた|    ジョゼフ」の最後の言 |「西部開拓史」から | |証|20| 果たしてそうであったの | |か。          |    葉を朗読する。 | | | | | | +−−−−−−−−−−−+ | | | |分| か考える。 |   |  現在の居住地域を地図 | | | | |  8 42 |   |   で確認し、地形的要素 | | | | | |  |   を考えさせる。 | | | | | | | | | | | | 9 アメリカ合衆国の休日か | | 9 すぐ見つけさせ、内容 |学習シート | | | |  らアメリカインディアン | |    については深入りしな |休日一覧表 | | | |  との関係を考える。 3 45| |   い。 | +−+−+−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−− | | | | | | | | | | | | +−−−−−−−−−−+| | | | | |10 移民から開拓への歩みの |10 アメリカ人が大切にする |10 あいまいな表現でもよ | | |ま| |  中で育まれてきた大切な | 考えや願いを自分なりに |    しとする。 | |終|と| |  思いを考える。 | 言葉にすることができた |  他の人の考えを聞くこ | | |め|5| | か。         ||    とができる。 | | | | | | +−−−−−−−−−−+| | |末| |分| |  | | | |評| | |  | | | |価| | |  | | | | | | |  | | +−+−+−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−