印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):80            特 別 活 動 学 習 指 導 案                              指導者 及 川 政 己 1.日時   平成3年 7月5日(金)第2校時  2.学級   1年2組   男子19名、女子17名   北校舎4階1年2組 3.主題   「クラスマッチに向けて」−学級活動(1) 4.主題について  本時主題は7月18日に行われるクラスマッチに向けて、その意義を理解して学級の目 標と具体的な取り組みについて考えさせようとするものである。学級会活動的展開で、生 徒自身の手で行事を成功させようとするとともに学級のまとまりを強めようとする意欲を 高めることをねらいとしている。  生徒が今までに取り組んだ行事は5月に行われた「校内陸上競技教室」である。この行 事を通して初めて、生徒は自分達一人ひとりの取り組みが学級の向上の基本であることに 気付き、学級のまとまりを意識した。具体的には、自発的に行った選手への組織的な応援 のすばらしさと応援への感謝、学級対抗競技での成果によって、自分の学級の団結力のす ばらしさを自覚した。そこで今度のクラスマッチでも、校内陸上競技教室で得たものを大 切にしながらさらに学級のまとまりを高めていきたい。  本時は前半は学級会活動的展開とする。生徒はまだ学級会的な取り組みについては慣れ ておらず、緊張した雰囲気になりがちである。そこで、班会議をもつことで一人ひとりの 考えを出し易くする。さらに班での話し合いの結果を全体の場で発表することにより、自 分達の考えが学級で生かされていることに気付かせたい。また、学級執行部には今までの 活動を生かして事前の取り組みから学級をリードする役割を果たさせ、執行部生徒が学級 のために働いていることに気付かせたい。後半は学級指導的展開とすることにより、初め ての行事で分からない部分を補いながら具体的取り組みを考えさせたい。この学習を通し てクラスマッチの意義を理解し、活動の意欲付けを図ることができると考える。指導過程 は「B型(アンケート集計と実態把握による展開)」とする。 5.指導計画 (1) クラスマッチに向けて………………………………………1時間(本時)      (2) チーム編成と練習計画………………………………………1時間(時間外) (3) クラスマッチ練習……………………………………………1時間 6.本時の達成目標 (1) 学級執行部の提案したクラスマッチでの学級の目標について話し合い、目標を確認   することができる。             (2) 学級のまとまりを強めるための応援への取り組み方について、具体的に発表するこ   とができる。     <得たもの>  自己有用感−自分の働きが学級のためになっている  所属感−    〃    ・自分を応援してくれている・自分も学級の一員だ  努力−がんばれば自分も学級もよい  誇り−自分達の学級はすばらしい  団結力−   〃     ・自分達でまとまってできたんだ・励まし合えた 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):122 7.本時の展開  <個に対する配慮> (<A>達成度) (<B>学習速度) <C>取り組み方(意欲・態度)  <D>見方・考え方             <E>興味・関心 <F>生活体験  <G>集団への所属感 +-------+---+---------------------+-----------------------------+----------------+-----------------+-------------+ |  段 | 時|           ・| ・・           ・・| ・       |          |    ・・・| |    | ・| ・教 師 の 活 動・| ・・・生 徒 の 活 動・・・| 評価の観点・方法| ・配 慮 事 項・| 資料その他 | |  階・| 間|            |  ・・・・・・・・・・・・・・|         |          | ・・・・・・| +---+---+---+---------------------+-----------------------------+----------------+-----------------+-------------+ | 事| 取| ・| ・「校内陸上」アンケー| ・学級執行部生徒は学級の現状と|         | ・学級のプラス面。| ・アン・・・| |  |  | ・| ト作成集計を行う。  | 「校内陸上」アンケートから、ク|         | ・成果と課題が表れ| ケート・・・| |  |  | ・| ・執行部会議で学級の目| ラスマッチでの学級の課題を確認|         | るアンケートとする| 用紙・・・・| |  |  | ・| 標と具体的取り組みの原| する。            | ・・・・・・・・| ・目指す学級の姿と| ・・・・・・| |  |  | ・| 案を作らせる。・・・・| ・執行部会議で学級の目標と具体| ・・・・・・・・| 実現のための手立て| ・・・・・・| | 前| 組| ・| ・・・・・・・・・・・| 的取り組みの原案を作る。 ・・| ・・・・・・・・| を話し合わせる。・| ・・・・・・| +---+---+---+---------------------+-----------------------------+----------------+-----------------+-------------+ | ・| ・| ・| 1・スライドを使ってク| 1・学級の現状とアンケート集計| ・・・・・・・・| 1<C>プラス面を| ・スライド・| | ・| ・| ・|  ラスマッチの内容につ|  から、クラスマッチにおける学| ・・・・・・・・|  明らかにすること|  ・・・ | | ・| ・|  |  いて大まかに説明し、|  級の課題・目標の執行部原案を| ・・・・・・・・|  で行事に取り組む| ・わたしの・| |  | 課|  |  学級執行部からの提案|  確認する。・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|  意欲を高めたい。| ノート・・| | ・| ・| ・|  を指示する。    | ・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|   ・・・・・・・| ・執行部原案| |  |  |  | ・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・| 2・・・・・・・| ・・・・・・・・・| | | 意| 題|  | 2 机間巡視をしながら| 2 クラスマッチでの学級の願い| ・班会議で全員が| 2<D>全員が考え| ・・・| | ・| ・|  |  話し合いの助言をする|  を班会議で一人ひとり確認しな|  考えを出し、代|  を発表できるよう|   ・・・・| |  |  |  |       ・・・・・|  がら、執行部原案に対する班の|  表意見と少数意|  班会議で話し合う| ・・・・・・| |  | に|  |  ・・・・・・・・・・|  意見を発表する。 ・・・・・|  見を発表できた|  <G>自分の考え| ・・・・・・| | ・| ・|  |  ・・・・・・・・・・|  ・・・・・・・・・・・・・・|  か。     |  が生かされている| ・・・・・・| | 識|  | ・|  ・・・・・・・・・・|  ・・・・・・・・・・・・・・| <グループ発表>|  ことが自覚できる| ・・・・・・| |  | 気| ・|  ・・・・・・・・・・|  ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|  よう少数意見も発| ・・・・・・| | ・| ・| ・|  ・・・・・・・・・・|  ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|  表する。    | ・・・・・・| | ・| ・| ・| 3 生徒の活動を見守る| 3・目標を具現化するための取り| ・・・・・・・・| 3<C>アンケート|    ・・・| |  | づ| ・|            |  組みとして「応援」の仕方につ| ・・・・・・・・| ・結果からも応援の|    ・・・| | 化|  | ・|         ・・・|  いて話し合うことを確認する。| ・・・・・・・・| ・必要性を確認させ|    ・・・| | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・| ・る。      |    ・・・| |  | く| ・| ・・・・・・・・・・・| ・・学級の目標を達成するため・| ・・・・・・・・|          |    ・・・| |  |  | ・| ・・・・・・・・・・・| ・に応援の仕方について考えよ | ・・・・・・・・| ・        |    ・・・| |  |  | 25| ・・・・・・・・・・・| ・う。・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|          |    ・・・| |  |  | 分| ・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・| ・        |    ・・・| +---+---+---+---------------------+-----------------------------+----------------+-----------------+-------------+ |  | み| ・| 4 ビデオテープで具体| 4・目標を達成するための応援活| 4・・・・・・・| 4<F>校内陸上で| ・ビデオ・・| |  | ん| ・|  場面を見せて当日まで|  動でどんなことができるか班会| ・各班で話し合っ|  の応援経験を発表|   ・・・ | |  | な| ・|  と当日にどんなことが|  議で話し合い、発表する。・・|  た具体的な取り|  させ、応援の大切| ・・・・・・| | 具| で| ・|  できるかと助言し机間| ・・・・・・・・・・・・・・・|  組みを発表でき|  さを確認させる。| ・・・・・・| |  | 考| ・|  巡視をしながら話し合| ・・・・・・・・・・・・・・・|  たか。・・・・|  <D>人の考えが| ・・・・・・| |  | え|  |  いの助言をする。  |  ・・・・・・・・・・・・・・| <グループ発表>|  参考にできるよう| ・・・・・・| |  | る|  |            |  ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|  班会議にする。 | ・・・・・・| |  |  |  |  ・・・・・・・・・・|  ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|  <G>自分の考え| ・・・・・・| | 体|  |  | ・・・・・・・・・・・|  ・・・・・・・・・・・・・・| 5・・・・・・・|  が生かされている| ・・・・・・| |  | た|  | 5 教師が進行し、さら| 5 応援に必要なものなど、応援| ・応援に必要なも|  ことが自覚できる| ・・・・・・| |  | し|  |  に具体的に考えさせる|  の仕方をさらに具体的に考え、|  のを発表できた|  よう少数意見も発| ・・・・・・| |  | か|  |       ・・・・・|  発表する。・・・・・・・・・| ・か。・・・・・|  表させる。   | ・・・・・・| |  | め|  |  ・・・・・・・・・・|  ・・・・・・・・・・・・・・| <指名発表>・・| 5<D>さらに具体| ・・・・・・| | 化| 合|  | ・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|  的な手立てなどを| ・・・・・・| |  | う| 21| 6 応援の仕方について| 6 応援の仕方について確認する| ・・・・・・・・|  考えさせる。  | ・・・・・・| |  |  | 分|  確認させる。    |             ・・・| ・・・・・・・・| ・・・・・・・・・| ・・・・・・| |  | 自| ・|         ・・・|  ・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・| ・・・・・・・・・| ・・・・・・| |  | 分| ・| 7 話し合いの結果を生| 7 教師の話を聞き、話し合いの| ・・・・・・・・| 7<C>生徒の話し| ・・・・・・| | 総| の| ・|  かして取り組んでいき|  結果を生かしてのこれからの取| ・・・・・・・・|  合いを評価すると| ・・・・・・| | 合| 問| ・|  クラスマッチを成功さ|  り組み方を確認する。    | ・・・・・・・・|  ともに、意義を再| ・・・・・・| | 一| 題| ・|  せるようとする意欲を|                | ・・・・・・・・|  度確認し実践意欲| ・・・・・・| | 般| と| ・|  高めるためのまとめの|     ・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|  を高める。・・・| ・・・・・・| | 化| す| 4|  話をする。 ・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|  ・・・・・・・・| ・・・・・・| |  | る| 分| ・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・| ・・・・・・・・・| ・・・・・・| +---+---+---+---------------------+-----------------------------+----------------+-----------------+-------------+ | 事| 取| ・| ・チーム編成を行う。・| ・チーム編成を行い、キャプテン| ・・・・・・・・| ・生徒の自主活動と| ・・・・・・| | ・| ・| ・| ・・・・・・・・・・・| と副キャプテンを決める。・・・| ・・・・・・・・| し、全員が参加する| ・・・・・・| | ・| ・| ・| ・練習計画を立て、チー| ・練習計画を立て、チーム毎に練| ・・・・・・・・| よう留意する。  | ・・・・・・| | 後| 組| ・| ムごとに練習する。・・| 習する。・・・・・・・・・・・| ・・・・・・・・|          | ・・・・・・| +---+---+---+---------------------+-----------------------------+----------------+-----------------+-------------+ 印刷用紙:B4横 1ページの行数:43 1行の文字数(半角で):176                      ・学・級・活・動・指・導・過・程・基・本・パ・タ・ー・ン +-------+----------------------------------------------------+--------------------------------------------------------+---------------------------------------------+ | 領 域| (1)学校や学級の生活の充実と向上に関すること     | (2 )個人及び社会の一員としての在り方、学業生活の充実 | (3)将来の生き方と進路の適切な選択に関すること| |    |                             |     及び健康や安全に関すること             |      | +-------+--------------------------+-------------------------+---+---+------------------------------------------------+---+-----------------------------------------+ |  形態|      A        |      B       | A| B|         C             | C|           D        | | 段階 |               |              |  | |                          |  | | +---+---+--------------------------+-------------------------+---+---+------------------------------------------------+---+-----------------------------------------+ | | | +------------+ | +------------+ | | | +------------+ | | +-------------+ | | 事| 取|   | 事前取り組み|    |  | 事前取り組み|     |  | |       | 事前取り組み|           |  |       | 事前取り組み|     | | | | +------------+ | +------------+ | | | +---------+--+ | | +-------+-----+ | |  |  | [生徒調査]    [生徒] | [生徒調査]    [生徒]  | | |   [生徒調査]    |          | |   [生徒調査]   |       | | 前| 組| [教師調査]    [教師] | [教師調査]    [教師]  | | |   [教師調査]    +---------+      | |   [教師調査]   +---------+ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | +---+---+---+-----------------+---+---+-----------------+-----+---+---+-----------+---------------------+-------------+---+---------+---------------------+---------+ |  | 課|  | [進行-教師・生徒]|   | | [進行-教師・生徒]|   | | |    |  [進行-教師・生徒]  |      | |     |  [進行-教師・生徒] |    | | 意| 題| +-+--------+ +-----+---+ | +-+--------+ +-----+---+ |  | |   +---+---------+   +-------+--------+  |  | +-----+-------+ +-------+--------+ | |  | に| | アンケート結果 | | 問題提示| | | アンケート結果 | | 問題提示| |  | |   | 文書資料提示|   | 授業内容の提示等|  |  |  |  アンケート結果 |   | 授業内容の提示等| | | 識| 気| | 実態調査 | | 行事への| | | 実態調査 | | 行事への| | | |   +---------+---+   +-+--------------+  |  |  +-------------+   +-+--------------+ | |  | づ| | 結果   | | 意欲付け| | | 結果   | | 意欲付け| |  | |        |      |   [生徒]     |  |  | 実態調査結果|    | [生徒] | | 化| く| +-------+--+ +---+-----+ | +-------+--+ +---+-----+ |  | |        |      |   [教師]     |  | +---------+---+ | [教師] | | | | +---+---------+-+ | +---+--------+-+ | | | +-+-----------+-+ | | +-+-----------+-+ | |  |  |   | 本時の課題確認|   |   | 本時の課題確認|   | | |      | 本時の課題確認|          | |      | 本時の課題確認|   | |  |  |   +-----+--------+   |   +-----+--------+   |  | |       +-----+---------+         |  | +-----+---------+ | +---+---+----------+--------------+----------+--------------+---+---+---------------------+---------------------------+---+-----------------+-----------------------+ |  | み|      |        |      |        |  | |       +---------+----------+         |  | +-------+------------+ | | 具| ん|   +-----+--------+ | +--------+---------+   |  | |      | 個人の考え(書き込み)|        | |     | 事前取り組みの発表 |      | |  | な|   | 全体の話し合い|   | | 小集団での話し合い|   |  | |      |      (発表)  |         |  |   +-------+------------+ | |  | で|   |  (討論)   |   | +--------+---------+   |  | |      +---------+----------+         |  | +---+-----+ | |  | 考|   +-----+--------+   |      |        |  | |        +----+---+              |  |       | 全体確認|       | |  | え|      |        |      |        |  | |        | 全体確認+---+           |  | +---+-----+ | | 体| る|     +---+----+ | +---+----+ |  | |        +-+------+  |            |  |     +-----+----------+ | | | | | 全体確認|     |    | 全体確認|    | | | +--------------+----+ +---+------------+ | | | 全体の話し合い |    | | | | +---+----+ | +---+----+ | | | | 個人の考え(書き込み)| | 全体の話し合い | | | | 小集団の話し合い| | |  |  |      |        |      |        |  | | | 小集団の話し合い  | | 小集団の話し合い|    |  | +-----+----------+ | |  | 確|  +-------+-----------+ | +---------+----------+  |  | | | 全体の話し合い    | +---+------------+   |  | +-----+-------------+ | |  | か|  | 個人の考えの書き込み| | | 個人の考えの書き込み| |  | | +----------------+--+ +---+----------------+ | |      | 個人の考えの書き込み| | |  | め|  | 小集団の話し合い  | | | 小集団の話し合い  | |  | |          |   | 個人の考えの書き込み| | |      | 小集団の話し合い  |   | | 化| 合|  +-------+-----------+ | +---------+----------+ |  | |          |   | 小集団の話し合い  | | |   +-----+-------------+ | |  | う|      |        |      |        |  | | | +---+----------------+  |  |    |   | |  |  |      |        |      |        |  | |          |   +---+           | | | | +---+---+----------+-------------+-----------+--------------+---+---+------------------+-----+-----------------------+---+-----------------+-----------------------+ |  |  |    +---+-----+    |    +---+-----+     |  | |         +-+-----+-+            |  | +---+-----+ | |  | 自|    | 全体確認|    |    | 全体確認|     |  | |         | 全体確認|            |  |       | 全体確認|       | | 総| 分|    | 実践活動|    |    | 実践活動|     |  | |         | 実践活動|            |  |       +---+-----+ | | 合| の|    +---+-----+    |    +---+-----+     |  | |         +---+-----+            |  | | | | 一| 問|      |        |      |         |  | |           |               |  | | | | 般| 題|  +-------+--------+ | +-------+--------+ | | | +------------+--------------+       | | +-------------+-------------+ | | 化| と| | 教師による評価・| | | 教師による評価・| | | | | 教師による評価・助言・意欲付け| | | | 教師による評価・助言・意欲付け| | | | す|  | 助言・意欲付け |   |  | 助言・意欲付け |   | | |    +------------+--------------+       | | +-------------+-------------+ | |  | る|  +-------+--------+   |  +-------+--------+   |  | |           |               |  |    | | |  | |      |        |      |        |  | |           |               |  | | | +---+---+----------+---------------+---------+--------------+---+---+---------------------+--------------------------+---+-----------------+-----------------------+ | 事| 取|   +-----+------+    |   +-----+------+    |  | |        +-----+-------+           |  | +-----+------+ | |  |  |   | 事後の取組み|    |   | 事後の取組み|    |  | |        | 事後の取組み|           |  |      | 事後の取組み|       | | 後| 組|   +------------+    |   +------------+    |  | |        +-------------+           |  | +------------+ | +---+---+-------------------------+-------------------------+---+---+------------------------------------------------+---+-----------------------------------------+ 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):80         校内陸上競技教室とクラスマッチについてのアンケート                            氏名            * 今度行われるクラスマッチは校内陸上競技教室についての皆さんの反省を生かして取  り組みたいと思います。次の質問に答えてください。 <校内陸上について> 1 A興味がありましたか。      B終わってみたらおもしろかったですか。     はい   いいえ           はい    いいえ                     なぜ(               ) 2 A目標をもって参加しましたか。  Bその目標を達成しようと努力しましたか。     はい      いいえ        はい         いいえ    ・どんな目標ですか。        ・どんな努力をしましたか。  ア学級の団結  イ記録を伸ばすこと (                   )  ウ最後まで努力 エ勝つこと  オ応援     カその他(     ) 3 A学級が高まればいいと考えましたか  B高まったと思いますか。       はい      いいえ        はい         いいえ  ア団結  イ協力  ウ男女の仲の良さ  エ励まし合い  オ集団行動  カけじめ  キその他(        ) 4 A皆のためにがんばろうとしましたか  Bがんばれましたか。    はい         いいえ      はい         いいえ  ア応援  イ励まし            ア イ ウ エ オ  ウ競技  エきまり            オその他(    )  オその他(    ) <クラスマッチ> 1 興味がありますか。   はい    いいえ 2 目標をもっていますか。 はい(               )   いいえ 3 学級がどうなればよいと思いますか。(              ) 4 皆のためにがんばろうと思っていますか。  はい(        ) いいえ 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):80       校内陸上競技教室とクラスマッチについてのアンケート・集・計                                   3・6・22 <校内陸上について> 1 A興味がありましたか。      B終わってみたらおもしろかったですか。   はい 27   いいえ 9      はい 31      いいえ 5  *理由  (はい)         (いいえ)                  ・やれるだけやった 10     ・上位に入賞できなかった    3   ・皆で応援      7     ・おもしろいできごとがなかった 1   ・団結        4     ・疲れた            1   ・みんなでがんばり  4   ・1位を競った    4      いいえ−はい 8   ・皆と仲良くできた  2      はい−いいえ 3  いいえ−いいえ 2 2 A目標をもって参加しましたか。  Bその目標を達成しようと努力しましたか。   はい 32   いいえ 4      はい 32      いいえ 4  ア学級の団結15  イ記録を伸ばすこと10                    ウ最後まで努力12 エ勝つこと3       いいえ−はい  3  オ応援7    カその他1          はい−いいえ  2  *どんな努力                 いいえ−いいえ 1   ・最後まで頑張った 14   ・応援       12   ・まとまり、協力   8 3 A学級が高まればいいと考えましたか  B高まったと思いますか。     はい 36   いいえ 0      はい 36      いいえ 0  ア団結18   イ協力16 ウ男女の仲の良さ7  エ励まし合い16 オ集団行動4  カけじめ0 キその他0           4 A皆のためにがんばろうとしましたか  Bがんばれましたか。   はい36    いいえ0     はい34         いいえ2  ア応援20  イ励まし7      ア23  イ8 ウ13  エ1    ウ競技23  エきまり1                        オその他0        <クラスマッチ> 1 興味がありますか。   はい32  いいえ4 2 目標をもっていますか。 はい21 がんばる7  勝つ   4  いいえ15                    協力  5  励まし合い2                    団結  4          3 学級がどうなればよいと思いますか。                   団結の深まり 13  男女仲良く  3  がんばる   1   協力     12  優勝1 高まる1  いい雰囲気に 1   励まし合い   3  学級目標達成 1 4 皆のためにがんばろうと思っていますか。  はい 33      いいえ 3   応援 11  競技7  がんばる6  協力6  練習1  仕事1 印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):80 わたしのノート   7月5日(金)     組  番 氏名                   ・ク・ラ・ス・マ・ッ・チ・を・成・功・さ・せ・よ・う  7月18日にはクラスマッチがあります。クラスマッチは上中3大行事の一つで、とて も大きな意味を持った行事です。クラスマッチは何を目指して行うのか、成功させるため にどんなことをすればよいのか、これから考えていきましょう。   1 クラスマッチで何を得るか   * 校内陸上競技教室では学級の何が高まった(よくなった)のでしょうか。執行部の   発表を聞いてメモしましょう。      これが「クラスマッチが上中三大行事の一つといわれるわけ」です。  クラスマッチの意義 2 学級の目標を考える  1で確認した「意義」と学級の現在の姿をふまえ、執行部ではクラスマッチでの学級の 目標を考えました。それについて賛成か反対かを話し合いましょう。また、話し合いでは 、必ず自分なりの願いを発表してから賛否を示しましょう。    執行部提案の学級の目標         自分の願い                                       原案に  賛成                                     反対                   (追加)     班の話し合いの結果                             賛成                 * 目標の中に自分の願いが生かされている  反対                  のが分かりますね。           3 目標達成のために何をしたらよいか                   目標(願い)だけがすばらしくても、具体的に何       学級の目標(願い)  をすればよいかがはっきりしていなくては何もでき                  ません。つまり、目標を達成(実現)するためには   達成(実現)のため      そのための具体的な取り組みが必要なのです。それ                  を簡単に表したのが左の図です。                具 具 具 具    私たちは何をしていけばよいのでしょうか。執行        体 体 体 体   部の発表を聞いて一緒に考えていきましょう。          的 的 的 的                                  取 取 取 取         今日は                      り り り り                                  組 組 組 組                                  み み み み           について考えましょう。                                                                              「2」で考えた「学級の目標」が達成されるためには、当日までと当日(あるいはその 後も)に具体的に取り組んでいくことが大切です。実際の活動の場面を考えながら、執行 部の提案がより具体的になるように話し合いましょう。                <必要なもの・係など>                                          自分の考え          班員の考え         Aどんなことを… B必要なものは…                                 Cいつするのか…                                                                                     学級全体の考え<メモ>  皆で学級を高めるために、励まし合って取り組んでいきましょう。