印刷用紙:B4縦 1ページの行数:60 1行の文字数(半角で):100  第 2 学 年  学 級 活 動 指 導 案                     学 校 名 山形村立山形中学校                   日  時  平成4年10月16 日(金) 1校時 指導学級  2年B組 男子 14名 女子 8名 合計 22名                 指 導 者  三 浦 猛 雄 1 題材名     より良い文化祭発表をしよう       昨年の反省を生かして活動に取り組もう 2 題材の目標  (1)中堅学年として文化祭を盛り上げ積極的に活動に取り組むもうとする意欲づけをする。  (2)昨年度の反省をもとに,今年度の文化祭をより良いものにしようとする意欲を高める。  (3)今年度の文化祭の活動に対する自分の目標を持たせる。 3 題材について 生徒達は昨年度で本校の文化祭を一度経験している。しかし,1年生ということで,どちらかといえば教 師や上級生の指示で動く,受け身の取り組みになっていた。 本年度行われた各種行事でもその傾向は強く, 主体的,積極的に活動に参加しているとは言いがたい。しかし,指導されながらの活動の中ではあるが1年 生への的確な指示,自分たちの分担された活動内容の工夫された取り組み等徐々にではあるが成長している。    そこで,文化祭の活動を指導することを通し,生徒の意欲,判断力,表現力を高めたい。相対的に見て, 自己指導能力の育成がやや遅れている感は否めないが,こうした指導を粘り強く続けることにより成長が望 めるものと考える。  本題材では,前述の内容を踏まえた上で,中堅学年という立場で自分たちはどのように動き,活動するの かを知り,各自が文化祭に目標をもって取り組むことができるようにさせたい。 4 題材の指導計画  (1) 文化祭に向けての意欲づけ(班長会議) (2) 昨年度の文化祭反省    1時間 (3) よりよい発表をするための決意    1時間(本時) (4) 文化祭の反省            1時間 (5) 班長会議での反省の発表 5 生徒の実態  生徒達は,活発で素直な面があり,学級の雰囲気は明るい。授業中の挙手も比較的多く,生徒なりに一生懸  命取り組んでいる。しかし,多少集中力に欠ける面もあり,私語が目立つ場合もある。活発さは前述のような  二面性を合わせ持つが,いろいろな活動場面においては,単発であるがユニークでなるほどと思わせられる考  えが出される。活動には,やるとなれば学級一丸となって取り組みを進める力を持つ。しかし,前段階の討議  では,発言する者としたがらない者がはっきりしてしまい,討議が深まらないままに決定事項が決まってしま  ったりする。   そこで,2学期になってからは,朝・帰りの短学活,授業,学級活動を通して発言を促し,自分の考えをま  とめ,発表させる機会を多く設けた。それにより,徐々に発言も多くなり,まとまりのあるものになりつつあ  る。さらに,物事をよく考えようとする姿勢も見え始めている。この変化を大切にし,より一層の向上を目指  し指導を続けている。 6 本時の指導 (1)本時の目標    ア 昨年の文化祭反省を踏まえ,今年の文化祭を盛り上げ,より良いのにしようとする意識を持つ。 イ 文化祭における各自の活動目標を次期指導学年という意識をもって考え,決定することができる。 ウ 学級活動シートに自分の考えを書くことができる。 (2)本時の展開 別紙 7 評価  (1)班討議の内容を自信を持って発表できたか。  (2)文化祭での発表をより良いものにしようとする意識を持つことができたか。  (3)学級活動シートにきちんと記入できたか。 8 資料    ・生徒班討議プリント    ・生徒班討議OHP原稿 6 (2) 本時の展開 +---+---------------------------+-----------------------------+----------------------------+ | 時| 教 師 の 働 き か け | 生 徒 の 活 動 | 指導上の留意点・資料 | | 間| | | | +---+---------------------------+-----------------------------+----------------------------+ | | | | | |  | ・本時の学習課題を知らせる。 | ・本時の学習課題を知る。     | | | 導|               |                | | | | +-----------+---------------------------+ | | | |    |   より良い文化祭発表にしよう | | | | |   |  昨年の反省を生かして活動に取り組もう | | | | 入| +-----------+---------------------------+ | | | | | | | |  | ・学級活動シートに記入させ | ・本時の学習内容について  | ・机間巡視       | | 5|  る。            | 必要事項を学級活動シー  | ◆学級活動シート       | | 分|               | トに記入する。        |           +---+---------------------------+------------------------------+---------------------------+ |  | ・昨年度の文化祭反省をもと | ・各々の班が考えて来たこと | ・班毎に前に出てくるよ  | |  |  に今年度の文化祭の取り組 | を発表する。        | うに指示する。    | | 展|  みの決意を班毎に発表させ | ◇取り組みの反省 ◇合唱の反省 | | | | る。 | ◇展示の反省・はっきりと全員に | | | | | わかるように発表する。 | | |  |               | ◇協力してがんばる | | | | | ◇分担の作業をしっかりやる | | | | | ◇合唱を頑張る | ◆班討議プリント | | | | | ◆OHP | | | | | | | | ・質問,意見を取る。     | ・他の班の考えについて,疑  | | | |               | 問点や意見を発表する。    |          | | |               |                |      | | | ・昨年の反省を知った上で今 | ・どのような決意で取り組む | ・より良い方向に決定す  | | | 年度の文化祭への取り組み | べきか話し合う。       | るように導く。    | | | に対する学級の決意を話し | ・各班の良い発表を取り上げ | ・来年度指導学年になる | | | 合わせる。        | 学級の決意としてまとめる。 | ことを意識させる。 | | 開| | | | | | ・学級の決意を決定させる。  | ・学級の決意を決定する。   | ・候補多数の場合は,多  | | |              | ◇全員で協力しよう | 数決による選定とする。 | |  |     | ◇合唱をがんばろう | (2つ程度) | |  |               |             |      | | | ・学級決意を受け,自分の決 | ・自分の決意をを学級活動シ | ・机間巡視       | | |  意を学級活動シートに記入 | ートに記入する。       |         | | |  させる。          |                |       | | 35|               |                |         | | | ・自分の決意を発表させる。 | ・自分の決意を発表する。   | ・発表の仕方のポイント  | | 分|               | ◇分担の仕事を積極的にやる  | を確認する。     | |  |              | ◇合唱練習で大きな声を出す | ・声量・態度・言葉使い | |  |               |            | ・ひとりひとりの発表に  | |  |               |            | 対して,意欲がもてる  | |  |               |            | ような評価をする。  | +---+---------------------------+-----------------------------+----------------------------+ | 終| ・自己評価を書かせる。    | ・自己評価をする。      | ◆学級活動シート     | |  |               |                |        | | 末| ・学級活動シートを集める。  |                |            | | 5|               |                |        | | 分| ・次時の予告をする。     | ・次時の内容を知る。      |          | +---+---------------------------+-----------------------------+-----------------------------+   ◇ → 予想される生徒の考え,発表 ・ → 留意点 ◆ → 資料