印刷用紙:B4縦 1ページの行数:60 1行の文字数(半角で):92  第 1 学 年   学 級 活 動 指 導 案                     学 校 名 山形村立山形中学校 日  時 平成4年10月16日(金) 1校時 指導学級 1年A組 男子 19名 女子 15名 合計 34名 指 導 者 濱 口 陽 子 1 題材名    文化祭への取り組み 初めての文化祭 2 題材の目標   (1) 学芸的行事の中で生徒同士の共通理解や参加意識を高め,共に何かを為すことによって得 られる連帯感・成就感を深める。 (2) 山形中学校の文化祭のイメージをつかむ。   (3) 文化祭に向けて意欲の高揚を図る。 3 題材について    人と人とは見つめ合うことのみならず,共に何かを為すことにより,より強く結ばれ合う。その   個と集団の関わりのなかで,互いの特性を自他共に容認し合っていく。    本題材は,生徒一人一人の技能に応じた活動で全体に貢献でき,その中で独自性,個性を十分に   生かしきれるものである。意欲づけ,計画,実施,反省と段階を追う中で,生徒の意欲,判断力,   表現力を含む自己指導能力の変遷,向上を確かめながら指導することができる。2学期の2大行事   のうちのひとつ,運動会で1年生は,学級がふたつに分かれて活動をした。自分たちの学級が二つ   に分けられてしまうということは,指導上あまり好ましい状態とは言えなかった。しかし,その活   動の中で,上級生の姿から学んだものはその不都合を補って余りあるものであった。今回はその経   験を学級での活動に生かさせ,自分たちの力で創造的行事に向かわせたい。  4 題材の指導計画    (1)文化祭に向けての意欲づけ(小学校時の資料収集)   (2)文化祭に向けての意欲づけ。            1時間(本時)    (3)学級として文化祭にどう取り組むか。    1時間    (4)文化祭の反省                   1時間   (5)班長会での評価の発表       学級通信で父母に知らせる 5 生徒の実態    にぎやかで明るいムードの学級である。稚拙ながらどんなことにも意欲的な取り組みを見せる。   しかし,「他の人々のためにもなり,自分のためにもなる」という行動・判断をややもすれば忘れ   刹那的,感情的な行為に走るが,学級全体を向上させたいという気持ちは持っている。そのため,   他を理解し,連帯を深めようとする努力が見受けられる。1学期から運動会までの行事に対する取   り組みは熱心であったが,教師の指示,暗示に頼る場面が多かったことは否めない。全校で動く行   事にはまだついていくだけで精一杯であるが,学級行事には企画の段階から意欲的で何とか自分た   ちの力でやり遂げようとしている。みんなで話し合い,練り上げ,ひとつのものにしていくという   過程を大切にしながら活動させてけば,判断力,表現力の向上も望めるであろう。 6 本時の指導    (1)本時の目標       ア 「文化」とは何かを知ることによって,文化祭に取り組む意欲を高める。       イ 文化的活動を通して何を学ぶべきかを知る。       ウ 学級活動シートに必要事項を記入することができる。    (2)本時の展開  別紙 7 評価   (1)「文化」とはどういうものであるか理解できたか。   (2)文化祭で学級として何を目標にすれば良いか理解できたか。   (3)学級活動シートにきちんと記入できたか。 8 資料   ・各出身小学校の文化祭の写真,作品,6年生の時の担任の先生からの手紙   ・山形中学校の文化祭の写真(卒業アルバム) 6 (2)本時の指導 +---+-----------------------------+----------------------------+---------------------+ | 段|  教 師 の 働 き か け |   生 徒 の 活 動 | 指導上の留意点・資料 | | 階| | | | +---+-----------------------------+----------------------------+---------------------+ |  | ・本時の学習課題を知らせる。 | ・学習内容を確認する。   | ・班隊形を組んでおく。 | | | +---------+---------------------------+---+ | |  |           |  文化祭の意義を知り,積極的に取り組もう | | | | +---------+---------------------------+---+ | | |               | ・「今日のテーマ」を学級活動 | ◆学級活動シート | | |              |  シートに記入する。 | | | 入| | | | |  | ・山形中学校の文化祭を見た   | ・感想を発表する。  | ・山形中学校の文化祭の| |  | ことがあるかどうかを聞き  | ◇中学生らしく立派だった   | 写真を見せる。 | | 7| 感想を聞く。       | ◇展示がおもしろかった  | ◆卒業アルバム | | 分| | ◇合唱が上手だった | | +---+-----------------------------+---------------------------+----------------------+ | | ・小学校の時の文化祭 | ・出身小学校ごとに集まり小 | ・時間を決めて話し合わ | | | (学習発表会)を想起させる。 | 学校でやってきたことを思 | せる。 | |  | | い出しまとめる。   | ・教師が補足的に小学校| | |        | ・前に出て学級のみんなに紹 | 時の文化祭の写真・資| |  |     | 介する。  | 料などを提示する。 | |  |     | ◇作品展示 ◇合唱 | | | 展| | ◇劇 ◇ダンス | ◆写真,作品,展示資料| | | | | | |  | ・「文化祭」の『文化』とはどう | ・意味を考える。     | ・班毎に発表させる。 | |  |  いう意味か考えさせる。 | ・発表する。     | ・発表が少ないようであ | |  |  (1)「文化」のつく語句は?    | ◇文化祭 ◇文化人 | れば,(2)(3)の順番を変| | | | ◇文化炭 ◇文化都市 | えたり,例を示したりす | |  | (2)「ああこれが文化だ」   | ◇本を読む ◇絵を描く | る。   | | | と思うものは何か? | ◇テレビを見る | | |  | (3)「文化」とは何か?     | ◇研究をする ◇勉強をする | | |  |   | ・辞書を使って,あるいは | ・『文化』とは,「自然 | | |       | 班員と話し合う。 | を材料として理想を実 | | | |          | 現していく人間の活動 | | 開| |    | またその結果。自然」 | | | |        | ◆小学館:新選国語辞典 | | | | | | | | ・「文化祭」の名にふさわし   | ・班ごとに話し合い学級活動 | ・学級,個人の両面を考 | |  | い行事にするためには学級, | シートにまとめる。 | えさせる。 | |  | 個人はどのような決意で取   | ・発表する。 | ・堂々と発表させる。 | | | り組めば良いか考えさせ, | ◇全員で協力する | | | | 発表させる。 | ◇一生懸命やる → 学級 | | | | | ◇自分の分担に責任を持つ | | | | | ◇さぼらない | | | 35| | ◇合唱練習を頑張る → 個人 | | | 分| | | | +---+-----------------------------+---------------------------+---------------------+ | | ・教師のまとめと評価をする。 | | ◆小学校の担任の先生か| | 終| | | らの励ましの手紙 | | | ・学級活動シートに必要事項 | ・話し合いの内容を確認しな | ◆学級活動シート | | | を記入させる。 | がら学級活動シートに記入 | | | 末| | する。 | | | | | | | |  | ・次時は,学級として文化祭 | ・次時の内容を知る。 | | | 8| に具体的にどう取り組むか | | | | 分| を話し合うことを予告する。 | | | +---+-----------------------------+---------------------------+---------------------+             ◇ → 予想される生徒の考え,発言 ・ → 留意点 ◆ → 資料