印刷用紙:B4縦 1ページの行数:60 1行の文字数(半角で):124   −−以下 指導案本文−−                   第2学年学級活動(進路)指導案                             日時:平成8年11月1日(金)2校時                             学 級:2年B組 男子16名 子16名 合計32名                             指導者:木村 由子 1.題材名 「働くことと学ぶこと」 2.題材設定の理由 (1)題材について     1学年では、家族で働いている人へのインタビュ−や職場訪問を経験した。職場訪問では、身近に「働く人々の    すがた」を職業人としてとらえ、その仕事に対する考えや苦労などを自分自身の目と耳で確かめた。2学年では、    「職業の世界」の学習で職業と産業の分類、職業の内容と特色などの基礎的な部分を理解した。また、「働くこと    の目的や意義」の学習で職場体験に臨むための心構えについて学んだ。さらに、10月には職場体験を実施し、こ    れまで、表側しか知らなかったそれぞれの職場の実態や仕事の内容を、身をもって体験してきた。ここでは、職場    体験発表会を通して「仕事」の大変さや充実感・喜びを理解し、将来、仕事に就いた時どんな考えや態度で働くべ    きかを考えさせ、将来の職業生活に対する心構えを持たせたい。 (2)生徒の実態     学級の雰囲気は明るく、男女の仲も良い。普段の生活では誰とでもこだわりなく話せる雰囲気がある。しかし改    まった話し合いの場では、自分の意見を自信を持って発表できる生徒はあまり多くはない。全体的に考え方が幼く、    他の意見を聞いて考えを深め、発展させたりすることは苦手である。話し合いの態度や方法については指導を継続    中である。     将来の進路に対する意識は高いとは言えないが、これまでの学習を通して徐々に高まってきている。     以下の表は9月下旬に行った進路希望調査の結果である。 +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | 大工・建築関係 6名 | 美容師 4名 | 公務員 2名 | 調理師 2名 | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | 動物・飼育関係 2名 | 福祉関係 2名 | スタイリスト 1名 | 自動車修理工 1名 | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | 雑誌記者 1名 | 農業 1名 | 消防士 1名 | 保母 1名 | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | 獣医 1名 | 店員 1名 | 会社員 1名 | 未定 5名 | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+     5月に実施した調査結果と比較すると、将来の職業についての考えは、単なる憧れや何となくやってみたいとい    うものから、能力や適性を考慮したものに変わってきている。また、未定の数が前回の8名から5名に減ってきて    おり、自分の進路について本気で考えようという意識が感じられる。 3.指導目標 (1)将来の職業生活や卒業時の進路選択に備えて、働く目的や意義について考えさせる。 (2)職場体験を通して望ましい職業観や勤労観を養い、自己の進路選択に向けての意識を高める。 (3)何のために学ぶのかを考え、学習に新たな意味づけをさせる。 4.指導計画 (1)「働く目的と意義」の進路学習、「職場体験事前の予想」作成  9月19日(木)学級活動・・・・・1時間 (2)「職場体験実施計画」作成、注意事項の指導          9月26日(木)学級活動・・・・・1時間 (3)職場体験                         10月 1日(火) (4)「職場体験学習報告書」作成                10月 2日(水)放課後 (5)「職場体験学習の感想」記入  10月 3日(木)放課後 (6)「礼状」作成                       10月 4日(金)放課後 (7)職場体験発表会(前半)                  10月24日(木)学級活動・・・・・1時間 (8)職場体験発表会(後半)                  11月 1日(金)学級活動・・・・・1時間(本時) (9)「自分の可能性を生かそう」の進路学習           11月 7日(木)学級活動・・・・・1時間 5.本時の目標 (1)各人が体験した仕事の内容や職場の様子などを発表し合うことで、それぞれの職業についての理解を深めさせる。 (2)仕事というものについて、いろいろな角度から考えさせる。 6.本時の指導 +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ |段階| 学習内容・生徒の活動 | 教 師 の 支 援 | 評 価 活 動 | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ | |「職場体験発表会」 | | | |課 |1.開会 |・学級執行部が中心となって進めること|・会の前半の流れをスム−ズに| |題 | | ができるよう、事前に指導しておく。| 進めることができたか。 | |を |2.学級執行部から | | | |つ | ・会の目的と進め方の説明を聞き、本|・隊形を事前に決めておくよう指導して|・学習課題を把握できたか。 | |か | 時の課題をつかむ。 | おく。 | | |む | |・学習課題の提示の仕方を工夫させる。| | | | | | | |5分| +−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−+ | +−−+−−−−−−−−−−+ 職場体験で学んだことを発表し合い、「仕事」というものについて +−−−−−−−−+ | | | 考えてみよう。 | | | | +−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−+ | |み |3.発表 | | | |ん | ・前時に引き続き、司会者が発表順を|・発表の仕方を事前に指導しておく。 |・真剣な態度で発表しているか| |な | 確認してから発表に入る。 | |・大きな声でわかりやすく発表| |で | 〈発表の順番〉 | | しているか。 | |考 | (1)グリ−ン動物病院 |・発表の仕方について改善させる必要が| | |え | (2)中央保育所 | あれば、指摘する。 |・メモを取りながら聞いている| |る | (3)二戸ダイエ− | | か。 | | | (4)リリ−美容室 | |+−−−−−−−−−−−−+| |30分| (5)杉沢牧場 | ||発表を聞いて他の職業につ|| | | ・発表を聞きながら、必要なメモを取| ||いての理解が深まったか。|| | | る。 | |+−−−−−−−−−−−−+| | | | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ | |4.感想のまとめ・発表 | |+−−−−−−−−−−−−+| | | ・発表を聞いての感想をまとめる。|・まとめ方を机間指導する。 ||発表会を通して学んだ、仕|| | | | ||事というものについて、よ|| |自 | | ||く考えて書いているか。 || |分 | | |+−−−−−−−−−−−−+| |の | ・司会者の進行により発表する。 | |・積極的に発表しようとしてい| |も | | | るか。 | |の | | | | |と |5.学級執行部から | |・学級執行部のまとめ・評価は| |す | ・会全体のまとめの話や授業に臨む| | 適切か。 | |る | 学級全体の態度への評価を聞く。| | | | | | | | |15分|6.先生から |・会の進め方、参加態度を評価する。 | | | | |・簡単なまとめをする。 | | | | |・次時の予告をする。 | | | | | | | | |7.閉会 | | | +−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+ 7.本時の評価 (1)自分が体験した以外の職場についても、理解を深めることができたか。 (2)将来どんな考えや態度で働いたらよいか、自分なりの考えを持つことができたか。    職場体験発表会2B( )番氏名 1, 職場体験の発表を聞きながら大事だと思った事、疑問に思った事などをメモしておこう。 +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |グリ−ン | | |動物病院 | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |中央保育所| | | | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |二戸 | | |ダイエ− | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |リリ− | | |美容室 | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |杉沢牧場 | | | | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 2.職場体験発表を聞いての感想を書きなさい。 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 職場体験発表資料 1,これから私たちの職場体験について発表します。    ・私たちは(        )に行って仕事をしてみました。    ・この職場を選んだ理由は(            )です。 2.私たちがやった仕事の内容は・・・・・・・・・です。 ・+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ ・テレビの画面を見て下さい。これは(          )です。 3.職場の人の仕事ぶりを見て大変そうだったことや、この仕事をやって   みて大変だったことは・・・・・・・・・です。 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 4.職場の人達から学んだことや、見習いたいと思った事、心に残ってい   る言葉などは・・・・・・・・・です。 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 5.その仕事について、以前自分が考えていたことと、実際に職場体験し   みたのとでは、どのような違いがありましたか。 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 6.これで(          )の発表を終わります。    職場体験発表会2B( )番氏名 1, 職場体験の発表を聞きながら大事だと思った事、疑問に思った事な    どをメモしておこう。 +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |ホンダ | | |プリモ | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |建設関係 | | | | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |浄法寺町 | | |役場 | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |JR | | |二戸駅 | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |浄法寺 | | |消防署 | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |浄心園 | | | | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |パ−ク | | |ホテル | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |フルハウス| | | | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |タケダ | | |スポ−ツ | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |ルマン | | |ケ−キ屋 | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |丹市パン | | | | | +−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+