印刷用紙:B4縦 1ページの行数:52 1行の文字数(半角で):126   −−以下 指導案本文−−   学 級 活 動(進 路)学 習 指 導 案 日 時:平成8年10月23日(水) 1校時 場 所:3年A組 教室 学 級:3年A組(男20名、女19名、計39名) 授業者:教 諭   畠 山 育 王 1 題材名    進路の選択 2 題材について 3年生のこの時期は、自分の中学校卒業後の進路について決定しなければならない。そのためには、自分自身のまとめを含め、今まで  集めてきた情報を整理し、最もふさわしい選択が是非とも必要となる。   このクラスの生徒は、全員が進学希望である。しかし、学習面においては、男子が積極的に発言するものの、定期テストでは女子の方  が高い。また、男子は精神的に幼い反面、入試に関しては、何とかなると考えている男子も多い。志望校の選択にしても、まだ決定でき  ない生徒がおり、決定していても、自分の進路の選択した理由を自信を持って話せる生徒は少ない。   そこで、本題材では、中学校卒業後の高等学校の選択だけでなく、将来に向けての生活設計についても考えさせ、現在描いている進路  計画を一層明確なものとするとともに、その過程を通じて、自らの意志と努力で、自己の進路を選択することの大切さに気づかせたい。  また、受験を控えて、自分だけでなく、他の生徒も悩みや不安を持っているということに気づかせ、それを解決する必要性を理解させた  い。 3 題材の目標  (1) 進路選択の条件を理解し、正しい職業観を持ちながら、進路選択ができる心構えを持つ。  (2) 体験入学を進路選択に生かすとともに、情報処理能力と活用能力を高める。  (3) 高等学校関係者や先輩の話を聞き、自分の進路先の理解を深める。  (4) 進路の選択には、自己理解が重要であることを知り、それに必要な資料をまとめ、活用する。  (5) 自分の進路希望計画に、保護者や担任の意見を取り入れ、自分の意志で誇りと自信を持って進んでいける進路を選択できるようにす    る。 (6) 進学・就職にはどんな準備が必要であるか知り、その準備に取り組む。  (7) 進路の希望実現をめざして努力する意欲・態度を高める。 4 指 導 計 画 +−+ +−−−+−−−−−−− 自 | | 進 | 己 | | 進 進 自 進 進 進 受 理 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+路 |路 路 分 路 路 学 験 解 | | 選 先 に 計 の ・ の 面 | | の 択 の つ 画 決 就 準 +−+ | の 調 い の 定 職 備 | 選 |た 査 て 最 の | |め の 終 準 | 択 |の ま 検 備 +−+ | 諸 と 討 希 自 | +−+ | |条 め 望 己 | | | | 件 に 理 +−−−−−−−++−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | あ 解 | |進| | | ふ 面 | |路| +−+ +−+ | | れて +−+ |の| 職| |一| | 11 |1 3 2 2 1 1 1 選| |場| 日| | 時 時 時 時 時 時 時 時 択| |体| 体| | 間 間 間 間 間 間 間 間 に | |験| 験| | 扱 | +−+ |供| 学| |入| | い | 本 自 | |え| 習| |学| | | 時 己 | |て| +++ +++ | | 1 理 +−−−−−−−++−−−−−−−+−−−−−−−+−−−−−−+ | / 解 | | | | | 2 面 | +−+ | | +−+ +−−−+−−−−−−− 5 本時の指導  (1) 目 標   ・ 自己の生き方をもう一度確認し、進路計画を一層具体的にする。   ・ 今まで得た情報を、希望する進路に照らし合わせ、現在の自己を点検し、これから努力すべき点を明確にする。    <思考力・判断力・表現力>    (2) 思考力・判断力・表現力を高めるために    今まで得てきた進路先や自分についての情報を総合して考え、自分の将来就きたい職業の理由を明確にしたり、現在自分が不足して いることを考えることにより、思考力・判断力を高めさせ、決定したことや努力すべき点をみんなの前ではっきりと根拠を出させ発表 させることにより表現力を高めさせたい。  (3) 展 開 ★・・・思考力  ●・・・判断力  ■・・・表現力 を主として育成したい場面 +−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− |段 階| 学 習 内 容 と 生 徒 の 活 動 | 教 師 の 働 き か け 備 考 +−+−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− | | |1 学級で行った進路についてのアンケートの| | | | 結果を見て、気がついたことを発表する。 ・ 将来就きたい職業と、中学校卒業直後の2 資 料 |導|課| ・ いろいろな職業を希望している。 | 種類の結果を提示する。 | | | ・ 全員が高等学校進学希望である。 ・ なぜそのような進路を取りたいと考えてい アンケート集計結果 | 題 | ・ ○○高校を希望する人が多い。 | るのかを数人に発表させる。 |入| | ・ 市外の高等学校を希望している生徒もい ・ 自分の将来について自信を持って言える生 | 把 | る。 | 徒が何人いるか確認する。 | | | | |7|握|2 学習課題を設定する。 | |分| | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | 自分の将来の希望を実現するために、努力することを考えよう。 | 学習プリントNO1 配布 | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ +−+−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− | | |3 学習プリントに、自分が将来就きたい職業|・ 思い当たる項目すべてに○をつけさせる。 | | | の理由を記入する。 ・ 挙手で学級の傾向をつかむ。 | | | | | | | | | 課 4 希望する職業に就くまでの進路を記入する ・ 高等学校卒で就職する場合と、さらに上級 | | | | 学校へ行く場合との記入の仕方の違いを説明 | 題 | | する。 | | | | | 追 | | |展| 5 進路達成のために努力したり、さらに調査 ★ ● | 求 | をしなければならない項目を考え発表する。 ・ 高等学校の進学の目的の一つが、将来の進 | | | ・勉強 ・生活態度 ・適性 ・校風| 路実現のためであることを確認する。 | | | ・進学目的 ・卒業生の進路先 ・ 中学校卒業直後の進路に限定して考えるよ | | | | うにさせる。 | | | | | +−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−− | | |6 自分の現状を項目ごとにチェックし、プリ|★ ● |開| | ントに記入する。 |・ 現状をできるだけ具体的に記入させる。 学習プリントNO2 配布 | | | ・ 事前に用意した項目以外で生徒から出され | 課 | | たものがあれば、それもチェックさせる。 | | | | | 題 7 自分の現状のチェックの結果を見て、現在 ★ ● ■ | | | 自分が不足している部分を考え、発表する。|・ 何をどのようにしなければならないのかを | 解 | ・ 自分の将来の職業に合っているかもう一 | はっきりと話させる。 |35| | 度調べなければならない。 | |分|決| ・ 学習をがんばらなければならない。 | | | | ・ 進学先で知らないことをもっと調べなけ| | | | ればはらない。 | | | | ・ 生活態度をきちんとしなければならない| +−+−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− |終|ま|8 本時の感想を記入し、発表する。 ・ 今後の生活をがんばりたいというような感 |結|と| | 想を期待したい。 学習プリントを回収 |8|め|9 次時の予告を聞く。 | |分| | | +−+−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 第3学年 学級活動(進路)目標分析表 +−+−+−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−− | | | | 題 材 名・時 間 | 進路に対する知識・理解 | 進路に対する興味・関心 進路に対する行動・態度 +−+−+−+−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−− | | | I | 将来の生き方を考 ・ 職業生活とは何かを理解す ・ 自分の希望職業や進路計画 | | | 進 える | る。 | を検討しようとする。 | | | | 路 | 1時間 | | | | | | の +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−− | | | 選 | 進路相談の受け方 ・ 進路相談の重要性を理解す ・ 進路についての悩みを話し ・ 積極的に進路相談を受け | | | 択 | | る。 | 合おうとする。 | ようとする。 | | | に | 1時間 | | | | | | 備 +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−− | | | え | 先輩の体験に学ぶ ・ 先輩の進路決定と自分の進 ・ 先輩の進路選択の理由を興 ・ 自分の進路選択の問題点 | | | て | | 路選択を比較し、相違点を知| 味を持って機巧とする。 を改善しようとする。 | | | 4 | 2時間 | る。 | | | | | 時 | | | | | | | 間 | | | | +−+ |+−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−− | | | | | 進路選択のための ・ 進路選択の条件を理解する | ・ 自分の進路に向かって努 | | | | |諸条件 | | 力しようとする。 | | | | | 1時間 | | | | | | +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−− | | | | | 進路先の調査 ・ 自分が希望している高等学 ・ 高等学校関係者や先輩の話 | | | J | | 校の概要を知る。 | を聞こうとする。 | | | | | 3時間 | | | | | 進 +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−− |自|進|進| | 自分についてのま|・ 進路の選択に当たって、自|・ 自己理解に必要な資料をま | | | |路| とめ | 己理解が重要であることを知 | とめ、活用しようとする。 | | | | | 2時間 | る。 | | | | |の+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−− |己|路|路| | ・ 進路実現のためには、自分 ・ 自分が不足していることを ・ 進路計画を見直し、問題 | | | |選| 進路計画の最終検| の問題点を解決する必要があ| 考えようとする。 点を改めようとする、 | | | | |討 | ることを理解する。 ・ 自分の進路計画に、保護者 ・ 積極的に保護者や担任に | | | |択| 2時間 | | や担任の意見を取り入れよう 相談しようとする。 |理|情|計| | | | とする。 | | | | +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−− | | | | | 進路の決定 | |・ 進路選択の留意点をまとめ ・ 進路を自分の意志と責任 | | | | | | | 発表しようとする。 で選択しようとする。 |解|報|画|11| 1時間 | | | | | 時 +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−− | | | 間| 進学・就職の準備 ・ 進学・就職にはどんな準備 ・ 進学・就職の準備に取り組 | | | | | | が必要であるかを知る。 | もうとする。 | | | | | | 1時間 | | | | | | | +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−− | | | | | 受験の準備 ・ 進路についての不安の共通 | ・ 進路の希望実現を目指そ | | | | | | 性を知る。 | | うとする。 | | | | | 1時間 ・ 面接の心構えを知る。 | | +−+−+ +−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−− | | | K 希望にあふれて ・ 先輩から、卒業後の生活の ・ 新しい生活への心構えを持 ・ 将来の希望や抱負の実現 | | | | | 実際を聞く。 | とうとする。 | のために努力していこうと | | | | 1時間 | | | する。 +−+−+−+−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−− 学活(進路)学習プリント      3年 組 番 氏名            私の希望する職業は    です その理由は・・・      (いくつでも○をつけてみよう) ( )社会に貢献できるから。     ( )小さい頃からのあこがれ。 ( )学んだことを生かせるから。 ( )地位、収入が安定しているから。 ( )高い収入を得られるから。 ( )他の人のために役立ちたいから。 ( )自分にチェレンジしたいから。 ( )能力・適性に合っているから。 ( )高い地位や名誉が得られるから。 ( )楽しそうだから。 ( )親などが勧めるから。 ( )ただ何となく。 ( )楽しそうだから。 ( )その他(        ) +−−−−−−−−−−−−−−−−+ |将来就きたい職業 | +−−−−−−−−+−−−−−−−+ | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | 制 校 科 | +−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−+ | +−−−−−−−−+−−−−−−−+ |今 の 自 分 | +−−−−−−−−−−−−−−−−+ * 希望進路を実現するために、努力したり、さらに調べたりしなければならない 項目を書いてみよう。 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 学活(進路)学習プリント NO.2      3年 組 番 氏名            現在の自分を再チェックしてみよう。 +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | チェック項目 | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |・ その学校(学科)など| | | の特色や内容などを知っ+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | ているか。 | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | A  B  C  D | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |・ 将来の自分の希望職業| | | に合っているか。 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | A  B  C  D | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |・ 入学後、やりたいこと| | | がはっきりしているか。+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | A  B  C  D | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ |・ 日頃の学習の努力にあ| | | っているか。 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | A  B  C  D | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | A  B  C  D | | +−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ 感想 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+