No 領域 研 究 主 題 及 び 内 容 年次 担当室
14_01 基礎・基本
基礎的・基本的な内容の定着を図る学習指導に関する研究
−小・中学校国語科、算数/数学科における習熟度別指導をとおして−
(第1報)

研究の概要
  児童生徒一人一人の習得状況を把握するとともに、指導形態、指導編成コース、学習スタイルに配慮して、児童生徒のもつ可能性を発揮させる視点に立った基本構想、推進計画を立てました。学習内容や学習方法を柔軟にとらえて、単元で身に付けたい力にかかわった学習事項の習熟の程度に応じる視点に立った基本的指導過程を作成しました。
<キーワード>
 習熟度別指導 推進計画 指導形態 基本的指導過程 指導編成コース 授業コース 習熟度別学習集団
14〜15 プロジェクト

※タイトルをクリックして下さい。