14_05 道徳教育
心が通い合う人間関係をはぐくむ道徳教育の在り方に関する研究
 −学級における道徳教育推進計画の作成と活用をとおして−(第2報)


研究の概要
 心が通い合う人間関係の基盤として、他者とかかわるための力を育成する必要があると考え、学級における道徳教育推進計画をもとに、他者とかかわる力の要素である自分を表現する力、相手を受け入れる力、自分と相手とのかかわりを考える力を育成する実践を、幼稚園、小学校低学年、小学校高学年、中学校で行い、成果を得ました。
<キーワード>
 学級における道徳教育推進計画 他者とかかわるための力 自分を表現する力 相手を受け入れる力 自分と相手とのかかわりを考える力 かかわり活動 解決の試行
13〜14 教科領域教育室