No 領域 研 究 主 題 及 び 内 容 年次 担当室
15_01 基礎基本
基礎的・基本的な内容の定着を図る学習指導に関する研究
−小・中学校国語科、算数/数学科における習熟度別指導をとおして−
(第2報)

研究の概要
  習熟度別指導の基本的指導過程や位置付けを明らかにし、基礎的・基本的な内容の定着を図る国語科、算数/数学科の単元の指導計画や単位時間の指導案を作成しました。児童生徒の事前テストや意識調査を踏まえてコース選択を行い、習熟度別指導を行った結果、事後テスト結果の向上や望ましい意識の変容が認められました。
<キーワード>
 習熟度別指導 推進計画 指導形態 基本的指導過程 指導編成コース 授業コース 習熟度別学習集団
14〜15 プロジェクト