15_22 指導方法
教科との関連を図る小・中学校総合的な学習の時間の改善に関する研究 −総合的な学習単元カリキュラムのリフォ−ムをとおして−(第1報)


研究の概要
 小・中学校の総合的な学習の時間と教科との関連を図るには、教科の評価規準を参考にすることです。教材や題材、学習活動と身に付けたい資質や能力との関連を明らかにし、関連事項は、計画レベル、実践レベル、学びの内面レベルという各段階に位置付けられ、指導計画に意図的に組み込むことができます。これらのことを基に、カリキュラムのリフォームの方法や手順を明らかにすることができました。
<キーワード>
 小・中学校総合的な学習の時間 教科との関連 リフォ−ム 見取りの点 教材や題材 学習活動による関連 身に付けた資質や能力による関連
15〜16 教科領域教育室