No 研 究 主 題 及 び 内 容
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確かな学力の定着を図るための習熟度別指導に関する研究
−小学校算数科における習熟度別学習コースづくりとその活用をとおして−


研究の概要
 この研究は,小学校算数科における習熟度別学習コースづくりとその活用をとおして,確かな学力を定着させるための小学校習熟度別指導の在り方を明らかにすることによって,児童個々の学習課題を克服できるような学習指導の充実に役立てようとするものである。
 そのため,指導の手だてとして,学習過程における補充学習と発展学習の時間の配分に違いをもたせ,理解の速さなどに応じた学習形態や学習方法を取り入れた習熟度別学習コースを設定した。さらに,児童が,自分にあった習熟度別学習コースを選択できるように学習過程の中での活用を図った。作成した手だての試案は,実践をとおして,その有効性を検討した。
 実践の結果,手だての試案に基づく授業実践によって,児童に知識,技能の向上が見られ,学ぶ意欲が高まったことが確かめられた。このことから,本研究の指導の手だてが,確かな学力の定着を図るための習熟度別指導において,有効であるという見通しをもつことができた。

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