No 研 究 主 題 及 び 内 容
15_12
探求活動に意欲的に取り組む総合的な学習の時間の指導に関する研究
−見通しをもたせる「北っ子プラン」の活用をとおして−


研究の概要
 この研究は,総合的な学習の時間における探求活動の指導の在り方に焦点をあて,児童に目的や方法,自分の役割を明確にして活動の見通しをもたせることにより,探求活動に意欲的に取り組む総合的な学習の時間の指導に役立てようとするものである。
 そのための指導の手だてとして,見通しをもたせる「北っ子プラン」の活用を考えた。「北っ子プラン」とは,見通しをもたせる計画シートを中心に情報源となる「人・もの・こと」を学習環境を整えた支援計画のことである。この見通しをもたせる「北っ子プラン」を計画を立てる活動や振り返りの活動の場に活用するために手だての試案を作成し,実践をとおしてその有効性を検討した。
 その結果,手だての試案に基づく指導実践によって,児童の「自己決定感」や「充実感・満足感」,「向上心」にかかわる意欲の向上が確認された。このことから,本研究の指導の手だてが,探求活動に意欲的に取り組む総合的な学習の時間において,概ね効果のあることが確かめられた。

※ 研究主題をクリックして下さい。