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中学校国語科における豊かな言語感覚の育成をめざした指導に関する研究
−相互評価を取り入れた表現活動をとおして−


研究の概要
 この研究は中学校国語科において、言語感覚をとらえる相互評価を取り入れた表現活動をとおして、豊かな言語感覚の育成をめざした指導について明らかにし、学習指導の改善に役立てようとするものである。
 そのため、指導の手だてとして、まず言語感覚を育成するために、表現の正誤・適否・美醜について視点を明確にし、課題を学習シートに取り入れる。さらに、その課題について読む、書く、話すなど相互評価を取り入れた表現活動を行うことによって、表現の適切さを判断したり、表現の豊かさを味わわせたりして、表現のとらえ方への理解を深めさせた。手だての有効性は、実践をとおして検討した。
 研究の結果、表現の正誤・適否・美醜をとらえる力の育成が図られたことが確認された。このことから、本研究の指導の手だてが、豊かな言語感覚の育成を図る上で、効果のあることが確かめられた。
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