印刷用紙:B4縦 1ページの行数:65 1行の文字数(半角で):80 岩手県立盛岡商業高等学校 多田正夫              第1学年 数学科学習指導案                                  日 時 平成3年9月21日(土)                                           1 題材名 2次不等式                             2 単元「2次不等式」の指導目標       (ア)1次不等式の解法について理解を深めさせる。                (イ)絶対値記号のついた不等式の解法の手順を理解し,それを解くことができ     るようにさせる。                              (ウ)表を利用して,不等式を解くことができることを理解させる。         (エ)α,βが実数であるときの,                          (X−α)(X−β)>0,(X−α)(X−β)<0の解の公式を導き,それ     を利用できるようにさせる。    (オ)D>0,D=0,D<0のそれぞれの場合について2次不等式が解けるよ     うにさせる。(Dは,判別式でD=b2 −4acである。)    (カ)2次の連立不等式を解けるようにさせる。   3 教材について                                  不等式の解法について,中学校では基本性質を利用して1次不等式の解法を学    習し,さらに1次の連立不等式についても学習してきている。ここでは,改めて    1次不等式の解法について確認し,その発展として,絶対値記号のついた1次不    等式を学習する。さらに,この章の主題の2次不等式の解法を表を利用して学習    する。また,まとめの意味を含めて2次までの連立不等式を学習する。         2次不等式の解については,次の章の2次関数のグラフと2次不等式において    グラフを利用して理解を深める。                        4 指導計画(略)            5 本時の指導                                 1) ねらい                                   ・表を利用して,不等式を解けるようにする。                   ・(X−α)(X−β)>0 と(X−α)(X−β)<0 の形の2次不等式に      ついて,表を利用して解法の公式を導く。                   2) 展開                                   +---+--------------+---------------------------------+-----------------+ | 段|        |                  |          |   |  |  学習内容  |   学  習  活  動     |  指導上の留意点 |   | 階|        |                  |          |   +---+--------------+---------------------------------+-----------------+   |  | 前時の復習  | (1) 前時の学習シートを見ながら復習| ・前時の学習シート|   | 導|        |  する。             |  を配布して気がつ|   |  |        |                  |  いた点を説明する|   |  | 本時の目標把握| (2) 本時の学習シートを見ながら,本| ・本時の流れの大切|   | 入|        |  時の内容の説明を聞く。     |  な所と単元での位|   |  |        |                  |  置づけを説明する|   +---+--------------+---------------------------------+-----------------+   |  | 2次不等式の意| (3)2次式,2次方程式,2次不等式 | ・発問して生徒より|   |  | 味      |  を比較しながら2次不等式の意味を|  具体的な例を出さ|   |  |        |  学習する。           |  せる。     |   |  |        | (4)不等号(>,<,≧,≦)の違い |          |   |  |        |  を確認する。          |          |   |  |        | (5)学習シートの下の表を次の手順で | ・学習シートで見方|   |  |        |  完成する。           |  ・考え方を合わせ|   | 展| 2次不等式を解|  ・具体的数字を代入してみる。  |  て説明する。  |   |  | くための表の理|  ・その結果から区間での符号を考え| <特殊化する見方・|   |  | 解      |   一般化する。         | 考え方>     |   |  |        |                  | <一般化する見方・|   |  |        |                  | 考え方>     |   |  |        | +-----------+-----+---+------+---+-----+     |   |  |        | |   X   | X<-2| -2| -20 | ・学習シートの記入|   |  | の解との関連を|   の解との関係を考える。    |  にあたり十分時間 |   |  | 理解     |                  |  をかけ,かつ机間 |   | |        |                  | 巡視をして適切な| |  |        |                  |  説明をする。   |   |  |        | (7)例題x2-3x-10<0の解法を学習シ− | ・x2-3X-10の因数分|   |  |        |  トを見ながら説明を聞き学習する。|  解が(X+2)(X-5)で|   |  |        |                  |  あるので表を利用 |   |  |        |                  |  する。      |   |  | 問題の練習  | (8)教科書に例題として載っている表 | ・表を利用した2次 |   |  | 教科書P68問4| を利用して問を解く。      |  不等式の解法を教 |   | 展|        |                  |  科書を利用して再 |   |  |        |                  |  確認する。    |   |  | 一般的な場合の| (9)学習シートで(X−α)(X−β) | ・一般的な場合の表|   |  | 表作成    |  の場合の表を完成する。     |  は作成のみで,2 |   |  |        |                  |  次不等式の解法へ |   |  |        |                  |  の利用は次時であ |   |  |        |                  |  る。       |   | 開|        |                  | <一般化する見方・ |   |  | 練習問題   | (10)学習シートの練習問題を手順に従| 考え方>      |   |  | X2X−12<0 |  って解きながら2次不等式の解法を| <アルゴリズムの見 |   |  |        |  学習する。           | 方・考え方>    |   |  |        |                  |           |   |  | 問題の練習  | (11)学習シートの問題と教科書の問題| ・本時の復習問題で |   |  | 教科書P68問5|  を解く。            |  ある。      |   +---+--------------+---------------------------------+------------------+   | | 本時の反省  | (12)本時で学習した2次不等式の意味| ・2次不等式の最初 |   | 終|        |  を振り返る。          |  であるので丁寧に |   |  |        |                  |  本時を振り返る。 |   |  |        | (13)本時で学習した数学的な見方・考|           |   |  |        |  え方を確認する。        |           |   | 末|        |                  | ・数学的な見方・考 |   |  | 次時の予告  | (14)次の時間から表を利用して2次不|  え方を確認させる |   |  |        |  等式の解法をするので,表について|           |   |  |        |  振り返る。           |           |   +---+--------------+--------------------------------+-------------------+