高校 現代社会(生活文化) 指導案 総合教育センター 用紙は A4 縦  1行 74字(半角) 1ページ 49行に設定してください。      高校1年「現代社会」指導案 日本人の生活と文化 本時の主題 生活文化 目   標 1 古い時代から日本人がどんな願いを持って生活してきたかを理解すること 2 文化は社会や人間の生活とともに変化をしてきたことを理解すること 3 伝統文化における特徴と普遍性質をとらえ、現代の文化をとらえる力を養うこ  と                                                      (注)過程:学習指導過程を指す     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  過                                 形   程   学習内容        学習活動      資料など    態  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−    日本文化を形成に影響 学習シートへの記入   血液型の分布         したと考えられるさま                          導 ざまな文化      クラスの血液型分布を調          一                べる          日本への5つの道       日本への5つの道               の地図                                                日本文化を学ぶことの             瓜子姫説話の二類      意義                     型                                                                         (東日本型と西日                             本型)                                              入 学習シートを配布する どの学習シートを選択す          斉    選択のための説明   るかを決める                                                                                                                                                                                                                                               −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−                                       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−    教      生 徒 の 活 動                      師    の    活    動                              −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  展       選択したシートを用いて自分で学習を進める      個       −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−               選   択   内   容                  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−    開 机  すし       地蔵信仰                別                                         選 間  1クイズに答える 1童謡を読む    1沖縄の二棟造りを     択              問題点を指摘する  見、その理由を考     し 巡  2クイズに答える            える       学   た     ことによって問 2地蔵菩薩と子供の              内 視   題を確認する   関係について資料 2佐賀のクド造りを    容 ・            を用いて検討する  見、沖縄の二棟造    の 個  3日本のすしを歴            りと比較する   習  学     史的に古いもの 3民俗的神信仰と仏              習 別   から並べる    教との関わりとそ 3広間型への変化の    を              の背景にある世界  過程みる        シ 指  4資料を見ながら  観にを指摘する               |     アジア諸地域の           4「かまど」と民俗    ト 導   すしとくらべて 4お釜つけの民俗と  信仰、仏教信仰と    に     みる       地蔵信仰との関係  の結合について考    よ              を考える      える          っ    5現代のすしにつ            (江刺に伝わる民    て     いての考え方と 5民俗的神信仰とお   話の利用)      進     社会の変化につ  釜つけの民俗、地              め     いて考える    蔵信仰との関係               る              を整理する                                                     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−                                    形  終   学習内容        学習活動      資料など    態   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−       1 それぞれの学習     内容の紹介                                                一       2 文化の意味について共通した点をまとめる            結                                 斉     以上を学習シートに記すとともに、学習シートに設けている確認の      問題に答えを記入する。                          わからない点、疑問な点なども記し、提出する。               (担任は、までに理解の状態、必要な対応を行ない、シートへの記入