印刷用紙:B4縦 1ペ−ジの行数:70 1行の文字数(半角で):135 −−以下本文−− 「日 常 生 活 の 指 導」・学 習 指 導 案 (試案に基づく学習指導案) 1 題材名 「 朝 の 会 」 2 題材設定の理由(略)                                    日 時:平成5年9月8日(水)1校時                                                   場 所:中学部しらかば1組 3 指導目標 (略)                                      対 象:中学部1年(しらかば1組)                                                      男子3名 4 指導計画 (略)                                      指導者:○○ ○○(T1)                                                     ○○ ○○(T2):初任者 5 本時の指導                                  (1) 本時の目標                                ・自分の係の仕事をわずかな援助で行うことができる。                 ・友達と一緒に、楽しく「朝の会」の活動に参加することができる。          (2) 生徒の実態と個人目標   (3) 本時の展開 +−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−+ |段| 学習内容    |      |   教師の働きかけと指導上の留意点     |  備    考 | | |         +−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−+ |階|  及び活動   |  T・Tの形態 |   教師間の役割分担   |   生徒への援助    |初任者の | 教材 | | | | | | | 活動 | 教具 | +−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−+ | |1着席      |      |・T1は、生徒の個々の健康観|・T2は、T1の声がけに差| | | | | ・席についてT1を|     T1    | 察、T2は、T1と同様に健| し支えないような声がけや|援助 | | |導|  注目する。 | IM TM2 TM | 康観察し、また授業参加態度| けや指さしなどでT1を注|     |     | | |         |   T2    | に対して指導を行う。  | 目するように指導する。 |情報提供 | | | | ・学校生活の始まり|      |             | | | | | |  を意識する。 | | | | | | | |   | | | | | | | |2当番の仕事   |      |・T1は、当番のIMを呼名す|・T2は、IMが前に出るそ| | | | | ・当番のIMは、月|      | る。          | ぶりが見られない時には、|援助 | | | |  日、曜日、天気、| IM T1  |・T1は、必要に応じてIMに| 援助する。    |     |月日、曜日| | |  時間のカ−ドを貼|   TM2 TM | 援助する。       |・T1は、IMの活動状況を|     |天気、時間| |入|  る。 |   T2    |             | 見ながら、声がけや手を添|     |割のカ−ド| | |       |      |             | えるなどの援助を行う。 | | | | | ・TM1TM2は、|      |             |   | | | | |  当番のIMの係活|      |             |・T2は、TM1、TM2が|援助 | | |5|  動の様子を見る。|      |             | 当番の活動に関心を持たせ| | | |分|      |      |             | るように声がけや指さしな| | | | |         |      |             | どを行う。 | | | +−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−+ | |3あいさつ    |      |・T1はIM、T2はTM1、|・T1は、TM1、TM2が| | | | | ・起立をする。 |      | TM2に「気をつけ」の姿勢| 起立するまでIMに姿勢を|援助 | | |展| ・あいさつをする。|      | の指導にあたる。     | 保持させておく。 | | | | |  「おはよう   |      |             |・T2は、TM1、TM2に| | | | |  ございます」 |      |             | 対していすを入れてから正| | | | |   |      |             | しい起立姿勢をとらせる | | | | | ・着席する。  |      |・T1は、当番のIMを着席さ|・T1は、IMがひとりで自| | | | |         |    T1    | せる。         | 分の席につくように声がけ| | | | |4日付、天気調べ | IM TM2 TM|・T1は、生徒全員が注目する| を行う。     |     |日付、天気| |開| ・今日の日付を貼る| T2     | ように声がけをする。  |・T2は、T1の声がけに差|     |カ−ド | | |         |      |             | し支えないような声がけや|     |   | | |      |      |             | 指さしなどでT1を注目さ|     |天気 | | |         |      |             | せる。 |     | シ−ル | | | ・天気シ−ルを貼る|      |・T2は、生徒の着席の態度に|・T1、T2は、生徒個々が| | | | |      |      | 対して指導を行う。    | 貼る位置を意識しやすいよ| | | | |         |      |・T1はIM、T2はTM1、| うに天気カ−ドの日付をマ|言いかえ | | | |         |      | TM2に天気カ−ドへのシ−| −キングするなどの援助を| | | | |         |      | ル貼りを援助する。   | 行う。 |援助 | | | |         |      |             |  | | | | |         |      |             |  | | | | |5出席、健康調べ |      |・T2は、T1の呼名に対して|・T2は、TM1、TM2に|繰り返し | | | | ・呼名に返事をする|      | 返事できるように援助する。| 対して声を出しながら右手| | | | |      |      |             | を挙げさせ、IMには、返|援助 | | | | ・健康調べに答える|      |             | 事のかわりに両手で拍手す| | | | |      |      |             | るように援助する。 | | | | |         |      |・T2は、T1の「元気ですか|・T2は、両手で頭上に円を|代役 | | | |         |      | の問いかけに身振りサインで| つくる身振りサインと共に| | | | |         |      | 答えるように援助する。 | 発声も行うように援助する|援助 | | | |         |      |             | | | | | |         |      |・T1は、生徒全員の健康状態|             |     |健康シ−ル | | |         |      | を把握した後、健康カ−ドに| | | | | |         |      | 記入する。     | | | | | | | | | | | | | |6今日の予定   |      |・T1は、絵や文字カ−ドを用|・T2は、TM1、TM2、|代役   |時間割 | | | ・今日の生活を把握|      | いて、おおよその日課の流れ| IMに援助しながら、T1| | カード | |展|  する。  |      | について理解させる。 | にがんばることを発表させ|援助 | | | | ・「がんばること」|      |           | る。 | | | | |  を発表する。 |      |・T2は、生徒の応答に援助す|  | | | | |       |      | る。  | | | | | |7朝そうじ    |      |・T1は、掃除の手順と分担を|・T1、T2は、生徒の清掃|援助 | | | | ・教室の掃除をする|      | わかりやすく説明する | 活動への取り組み状況を見| | | | |      |      |             | ながら援助する。 | | | | | 〈TM1、TM2〉| T1−TM1 TM |・T1は、TM1、TM2に机 |・T1−TM1       |演示   |掃除用具 | | | ・机といす運びを |      | 運び、床掃き、床拭きの指導| ほうきを正しく持ち、ごみ|     |  | | | する。   |      | を行う。         | を所定の場所に集めるよう|     |紙くず | | | ・床掃きをする。 |      |             |  に援助する。 |     |ビニ−ル | | | ・床拭きをする。 | T2−IM  |・T2は、IMにいす運び、黒 |・T1−TM2       |     | テ−プ | | |         |      | 板消しのクリ−ニング、床拭 | 膝を床につけないで長拭き|     |黒板   | | | 〈IM〉     |      | きの指導を行う。  | を続けるように声がけを行|     |クリ−ナ−| | | ・いす運びをする。|      |              | う。 | | | | | ・黒板消しを掃除 |      |             |・T2−IM   | | | | |  をする。  |      |             | 自分だけの力で、いすを運| | | | | ・床拭きをする。 |      |             | んだり、クリ−ナ−の上で| | | | | |      |             | 黒板消しを動かし続けるよ| | | | |         |      |              | うに声がけを行う。 | | | | |         |      |              |       |     | | | |8係活動     |      |・T1は、係活動の内容と分担|・T1、T2は、生徒の係活| | | | | 〈TM1〉    |      | をわかりやすく説明する。 | 動の状況を見ながら援助す| | | | | ・健康カ−ドを置 |      |           | る。 | | | |開|  いてくる。 |      |・T1は、TM1、TM2の指|・T1−TM1   | | | | | 〈TM2〉    |      | 導にあたり、一緒に職員室に| 職員室への入退室時のあい |     |健康カ−ド| | | ・牛乳を持ってく |      | 行き、指導を行う。   | さつやカ−ドを所定の場所 | | | | |  る。    |      |・T2は、IMの指導にあたり| に置くように援助する。 | | | | | 〈IM〉     |      | ごみ捨ての指導を行う。 |  | | | | | ・ごみを捨ててく |      |             |・T1−TM2       | | | | |  る。    |      |             | 廊下を走ったり、牛乳の本|     |牛乳かご | | |       |      |             | 数を間違えないように援助| | | | |         |      |             | を行う。 | | | | |         |      |             |・T2−IM   | | | | |         |      |             | 自分でごみ箱を持ち続け、|援助   |ごみ箱 | | |         |      |             | 所定の場所に捨てるように| | | | |         |      |             | 援助を行う。 |演示 | | | |         |      |             | | | | | |9牛乳給食    |      |・T1は、TM2に手洗いの後|・それぞれ、生徒の後方から| | | | | ・準備をする。 |      | 牛乳配りをさせる。   | 手洗い動作の援助を行う。| | | | |  手を洗う。  |      |・T2は、TM1、IMの手洗|  | | | | |  牛乳を配る。 |      | いの指導にあたる。    |・T2は、手を膝に置いた姿 |援助   | | | | ・あいさつをする。|      |・T1は、当番のIMにあいさ| 勢を保持するように声がけ | | | | |  「いただきます」|      | つをするように声がけをする| を行う。    |演示 | | | | ・牛乳を飲む。  |      |  | | | | | |      |      |・T2は、きちんとした姿勢で| | | | | |         |      | あいさつさせる。   | | | | | |  | T2   T1  |・T1はTM1、TM2、T2 |・T1は、TM1がゆっくり| | | | |         | IM TM2 TM | はIMと向かい合って着席し | 飲むように「少しずつ」な| | | | |         |      | 指導を行う。       | どの声がけや賞賛の声がけ| | | | |         |      |             | も行う。 | | | | |         |      |             |・T1は、TM2が集中しや| | | | |         |      |             | すいような位置で指導にあ| | | | |         |      |             | たる。 | | | | |         |      |             |・T2は、IMが残さず飲む|賞賛・注意 | | | | ・あいさつをする。|      |・T1は、当番のIMにあいさ| ように励ましや賞賛の声が | | | | |  「ごちそうさま |      | つをするように指示する。 | けを中心に行う。 |援助 | | | |   でした」 |      |・T2は、きちんとした姿勢を|・T2は、手を膝に置いた姿| | | | |   |      | 保持するように声がけする。| 勢を保持するように声がけ|演示 | | | | ・後片付けをする。| T1−TM1 TM |・T1は、全員にびん洗いをさ| を行う。 | | | |3|   びん洗い |        | せた後、TM2の机拭きの指|・T1、T2は、生徒の活動 |援助   |机拭き | |0|   机拭き   | T2−IM    | 導にあたる。 | の状況を見ながら援助する| | | |分|   びん返し  |      |・T2は、TM1のびん返しの|  | | | | |      |      | 指導にあたる。    | | | | +−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−+ | |10着席     |      |・T2は、生徒の着席の態度に|・T2は、声がけや指さしな|援助 | | | | ・席についてT1を| T1   | 対して指導する。   | どでT1を注目するように| | | | |  注目する。 | IM TM2 TM |             | 指導する。 | | | |終|11本時のまとめ | T2    |・T1は、全員を注目させてか|・T2は、T1の説明をわか|言いかえ | | | | ・本時のまとめを聞|      | ら本時のまとめと2校時の学| りやすく言いかえる。 | | | | |  く。   |      | 習内容と場所の説明を行う。| | | | | |12あいさつ   |      |        |・T1は、TM1、TM2が| | | |結| ・起立をする。 | IM T1  |・T1は当番のIM、T2はT| 起立するまでIMに姿勢を| | | | | ・あいさつをする。|      | M1、TM2に「気をつけ」| 保持させておく。 | | | | |  「これで朝の会を| TM2 TM | の指導を行う。      |・T2は、TM1、TM2に|援助 | | |5|  終わります」 | T2  |             | 対し、いすを入れてから起| | | |分|  |      |             | 立姿勢をとらせる。 | | | +−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−+−−−−−+−−−−−+  (4) 評 価    ・自分の係の仕事をわずかな援助で行うことができたか。    ・友達と一緒に、楽しく「朝の会」の活動に参加することができたか。