教育センターニュース
第7号
◆すべては光る◆
岩手県立総合教育センター
http://www1.iwate-ed.jp/
メールマガジン
岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、盲・聾・養護学校へ、教育センターの研究・研修・支援に関する情報を迅速にお届けします。
2006.10.13 お問合せ:ml-maga@center.iwate-ed.jp

[目次]
■1 〔コラム〕『実りの秋』
■2 〔イベント〕教育センター一般公開のご案内
■3 〔開発教材〕合併対応!「岩手県内の市町村パズル」
■4 〔研究紹介〕今月のおすすめ研究サイト〔10月〕「特別支援教育」
■5 〔研究発表〕岩手県教育研究発表会の開催について
■6 〔研修講座〕研修成果の活用状況調査の提出のお願い

[本文]

■1 『実りの秋』

 実りの秋、各地で行われるお祭りは、いわゆる収穫祭と言われ収穫の喜びを祝うために行われてきたと言われています。
 学校でも、文化祭や学習発表会が行われ、それまでの成果が発表される時期ではないかと思います。
 学校の成果 (収穫)といえば、何でしょう。
 言うまでもなく、学校の成果(収穫)は、児童・生徒の育ちです。
 平成17年10月に出された中央教育審議会の答申では、「教師は授業で勝負する」という言葉をあげ、教育のプロとしての力量を求めています。
 教育のプロとして、華やかなお祭り(結果)だけに目を奪われることなく、日々の授業(過程)に力を注ぎ、一人一人の児童・生徒の育ちに目を向けていきたいものです。


■2 教育センター一般公開のご案内

 11月3日(金)に総合教育センター一般公開を行います。
 これは「いわて教育の日」の事業の一環とした行事であり、総合教育センターの施設・設備の開放や小中学生、高校生、保護者を対象にした学習体験・相談を行います。
 詳しくは下記URLを参照してください。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/topics/20061103/index.html


■3 合併対応!「岩手県内の市町村パズル」(ステップ1&2)

 平成18年3月までの市町村合併により、岩手県内は35市町村になりました。そこで、新しい市町村の名称と位置を確かめることができる教材を作成しました。
 ステップ1は、市町村の形を岩手県の地図の当てはめるパズルです。ステップ2は市町村名を該当する位置ドラッグ&ドロップするパズルで、2つとも、35市町村全部を正しい位置に当てはめると「完成」の表示が出ます。

 ★コンピュータ教材「岩手県内の市町村パズル」
 http://www1.iwate-ed.jp/kakusitu/joho/material/iwate-map/index.html


■4 今月のおすすめ研究サイト〔10月〕「特別支援教育に関する研究」

 10月に入りました。後半戦突入です。
 コラムにもあるとおり、この時期多くの学校では、文化祭や学習発表会が予定されています。保護者や地域へ向けて子どもの達の成長した姿や学習の成果を発信する場としても、大切な行事といえます。子ども達の主体性を引き出しながら、特別時程も組まれていくと思いますが、通常と違う日程に対応できない子ども達も少なくありません。特に特別な支援を要する子ども達や学級への配慮が必要になります。
 そこで、今月は特別支援教育に関する研究を紹介します。

 ★小・中学校の通常の学級における特別な教育的支援を必要とする児童生徒に対する「校内協力に基づく指導」の在り方に関する研究
  −校内協力推進計画を中心にして−

 ★特殊学級における自閉症児への指導の在り方に関する研究
  −認知特性と発達段階に応じた指導の最適化を図る手だての構築をとおして−
 http://www1.iwate-ed.jp/kakusitu/tokubetusien/ts_kenkyu.html

■5 岩手県教育研究発表会の開催について

 本年度の岩手県教育研究発表会は平成19年1月9日(火)10日(水)の2日間にわたって開催します。開催案内は11月中旬に各学校及び関係機関に配付する予定です。2日目の講演会の講師には、東北大学教授 川島隆太先生を招いております。

 ★臨時駐車場を設置しないことについて
 昨年度までは石鳥谷ふれあい運動公園の臨時駐車場から、シャトルバスを当センターまで折り返し運行しておりましたが、今年度は県予算の大幅な減額から、厳しい運営を余儀なくされております。ついては、除雪費等に相当な費用がかかる臨時駐車場の設置を廃止して、花巻空港駅からのシャトルバスの運行のみとすることといたしました。あらかじめご了承ください。
 ご不便をおかけしますが、発表会では分科会等の内容をより充実させて参りますので、多くの皆様の参加をお持ちしております。

■6 10年研、特別研修U・V、希望研修(公開講座)に参加された皆さん・・研修成果の活用状況調査の提出をお願いします。

 この調査は、センターで行われた研修の成果が各学校において活用されたかどうかを調査するものです。調査の結果は、研修者への支援や次年度の講座改善に活用します。講座で配布した調査用紙に記入の上、提出日(各講座で異なります)までに、FAXまたは電子メールで送付願います。なお、様式ファイルはセンターWebページの各講座ページからダウンロードできます。

 ★研修成果の活用状況調査について
 http://www1.iwate-ed.jp/kensyu/h18/jigo_katuyou.html

□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/ml-maga/index.html

□メルマガに関するご意見・ご要望の宛先は、ml-maga@center.iwate-ed.jp です。

教育センターニュース 第7号/発行元 岩手県立総合教育センター