教育センターニュース第134号 2020.05.20|岩手県立総合教育センターメールマガジン
教育センターニュース
134
◆すべては光る◆
岩手県立総合教育センター
http://www1.iwate-ed.jp/
メールマガジン
 このメールマガジンは、岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校などへ教育センターの研修・支援・研究に関する情報を迅速にお届けするために発行しています。
お問い合わせ:ml-maga@center.iwate-ed.jp

[目次]
■1〔所長挨拶〕

■2〔研修推進〕公開講演中止のお知らせ

■3〔お知らせ〕岩手県立総合教育センター「提案授業」中止について

[本文]
■1〔所長挨拶〕

                岩手県立総合教育センター 所長  岩 井  昭

 岩手県立総合教育センターのメールマガジンをご覧いただきありがとうございます。

 岩手県教育委員会では、「いわて県民計画(2019~2028)」の基本目標である「東日本大震災津波の経験に基づき引き続き復興に取り組みながら、お互いの幸福を守り育てる希望郷いわて」と、教育振興計画の基本目標である「学びと絆で 夢と未来を拓き 社会を創造する人づくり」の実現に向けて、本県が持つ多様な豊かさや、つながりなどにも着目し、「岩手だからこそできる、やるべき教育の推進」、「郷土に誇りと愛着を持つ心を育み、岩手で、世界で活躍する人材を育成」、「学びの場の復興の更なる推進」という視点に立って、本県の未来を創造していく人づくりに取り組んでおります。

 特に、本年度においては、幼児児童生徒の心のサポート体制の充実などに引き続き取り組むとともに、本年度以降、小・中・高と順次全面実施となる新しい学習指導要領を踏まえた子どもたちの視点からの学びの充実や、ICT等を効果的に活用した学習の質の向上、地域や地域産業を支える人材の育成、新たな高校再編計画の推進、学校・家庭・地域が連携するしくみづくりの充実などに取り組むこととしております。

 当センターといたしましては、以上の取組を踏まえながら、いわての復興教育や確かな学力の育成など本県の多様な教育課題の解決に向け、学校の教育活動の充実と教員の資質の向上に資する研修・支援・研究を事業の3本柱に据え、「現場に役立つセンター」を目指して業務を推進して参ります。

 東日本大震災津波の発災から9年が経過しました。復興に向けた歩みは着実に進んでおりますが、一方で、未だ困難を抱えて生活している子どもたちもおります。特に本年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、行事の延期など各学校の教育課程にも大きく影響が出ています。このような中、これからの岩手の復興と発展を担っていく子どもたちを健やかに育んでいくことは、県民全体の願いであり、岩手の教育に課せられた使命でもあります。当センターもその一翼を担うべく関係機関と連携しながら、所員一同、教育の専門機関として機能の充実と専門性の向上に努めて参りますので、皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。



■2〔研修推進〕公開講演中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策に係る緊急事態宣言が発令されたことを考慮し、5月26日(火)に予定されていた公開講演は中止することといたしました。



■3〔お知らせ〕岩手県立総合教育センター「提案授業」中止について

 新型コロナ感染症対策の状況を踏まえ、今年度の「提案授業」は中止することといたしました。



□教育センターニュースの配信登録およびバックナンバーはこちらです。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/ml-maga/index.html
□メルマガへのご意見・ご要望の宛先はこちらです。
 ml-maga@center.iwate-ed.jp


教育センターニュース メールマガジン 発行元 岩手県立総合教育センター