2022.05.17|岩手県立総合教育センターメールマガジン
教育センターニュース
152

◆すべては光る◆
岩手県立総合教育センター
http://www1.iwate-ed.jp/
メールマガジン
 このメールマガジンは、岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校などへ教育センターの研修・支援・研究に関する情報を迅速にお届けするために発行しています。
お問い合わせ:ml-maga@center.iwate-ed.jp

[目次]
■1〔所長挨拶〕

■2〔お知らせ〕公開講演「企業経営における組織マネジメント」のご案内

■3〔お知らせ〕岩手県立総合教育センター「提案授業」のご案内

[本文]
■1〔所長挨拶〕

 岩手県教育委員会では、「いわて県民計画(2019~2028)」の基本目標である「東日本大震災津波の経験に基づき、引き続き復興に取り組みながら、お互いの幸福を守り育てる希望郷いわて」と、岩手県教育振興計画の基本目標である「学びと絆で 夢と未来を拓き 社会を創造する人づくり」の実現をめざしています。

 この目標を受けて、当センターといたしましては、新しい学習指導要領を踏まえ、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善や、ICTを活用した学習指導方法の研究・開発に取り組んでおります。また、幼児児童生徒の心のサポートにも引き続き取り組むこととしております。いわての復興教育や確かな学力の育成など本県の多様な教育課題の解決に向け、学校の教育活動の充実と教員の資質の向上に資する研修・支援・研究を事業の3本柱に据え、学び続ける教員を支える「現場に役立つセンター」を目指して業務を推進して参ります。

 東日本大震災津波の発災から11年が経過しました。復興に向けた歩みは着実に進んでおりますが、一方で、未だ困難を抱えて生活している子供たちもおります。特に昨今は、新型コロナウイルス感染症対策のため、諸行事の見直しなど各学校の教科外活動にも大きく影響が出ています。このような中、これからの岩手の復興と発展を担っていく子供たちを健やかに育んでいくことは、県民全体の願いであり、岩手の教育に課せられた使命でもあります。当センターもその一翼を担うべく関係機関と連携しながら、所員一同、教育の専門機関として機能の充実と専門性の向上に努めて参りますので、皆様のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


■2〔お知らせ〕公開講演「企業経営における組織マネジメント」のご案内
   講師:株式会社 小友木材店 代表取締役 小友康広 氏

 学校における組織マネジメントとは、管理職が教職員との連携協力の下、学校に関与する人たちのニーズに適応させながら、学校の目標を設定し、学校内外の能力・資源を開発・活用し、活動を組織化し評価改善を行う自立的な過程であり、それによって学校に期待される教育の質の向上を図る取り組みだといえます。この組織マネジメントは学校だけではなく、企業等でも注目されています。
 そこで、総合教育センターでは、学校の組織マネジメントについて理解を深めるため民間企業での組織マネジメントについて、株式会社小友木材店、代表取締役小友康広を講師としてお招きし、講演をしていただきます。企業が行っている組織マネジメントについて複数の会社経営の実績をもとに、民間の組織マネジメントの手法や実践について、30代の経営者として高齢化している組織をどのように動かし経営しているか、ご自身の実践を話していただく予定です。
 なお、公開講演は、当センターの希望研修「実践 組織マネジメント研修講座」の目玉となっております。研修講座はオンライン(ライブ)配信を予定しております。
 
 日時:令和4年9月2日(金)15:15~16:45
 ※参加を希望される場合は、令和4年8月19日(金)までに岩手教育情報交流ネットからお申し込みください。


■3〔お知らせ〕岩手県立総合教育センター「提案授業」のご案内

1 目的
 岩手県立総合教育センター「提案授業」は、研究として取り上げた校種・教科で明らかとなった成果を授業に取り入れて提案し、教員の指導力向上及び児童生徒の学力向上に資するものです。また、令和3年度の研究を踏まえ、学習活動を充実させるための小学校理科、中学校国語科、中学校技術・家庭科〔家庭分野〕のICT活用や特別支援学校における図画工作科・美術科の授業づくりについて、教科指導及び使用教材の提案を目指すものです。

2 主催
 岩手県立総合教育センター

3 予定時期及び校種(教科)
 第1回 令和4年7月 中学校(技術・家庭科〔家庭分野〕)
 第2回 令和4年7月 特別支援学校(図画工作科・美術科)
 第3回 令和4年11月 小学校(理科)
 第4回 令和4年11月 中学校(国語科)

 今年度の提案授業は、計4回を予定しています。
 詳細が決定次第、以下のWebページに掲載(更新)するとともに、本メールマガジンでもご紹介いたします。

 岩手県立総合教育センター |提案授業|のページ
 → http://www1.iwate-ed.jp/kensyu/teian/index.html


□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/ml-maga/index.html
□メルマガへのご意見・ご要望の宛先はこちらです。
 ml-maga@center.iwate-ed.jp


教育センターニュース メールマガジン
発行元 岩手県立総合教育センター