教育センターニュース
第23号
◆すべては光る◆
岩手県立総合教育センター
http://www1.iwate-ed.jp/
メールマガジン
岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校へ、教育センターの研究・研修・支援に関する情報を迅速にお届けします。
2008.1.22 お問合せ:ml-maga@center.iwate-ed.jp

[目次]
■1 〔コラム〕『同窓会』
■2 〔教育研究発表会〕県内外から2,000名が参加!
■3 〔研究紹介〕今年度完結の12主題の研究成果を発信
■4 〔研修講座〕研修講座の資料・テキストをWebで公開中
■5 〔開発教材〕「インターネット検索結果記録ブラウザ」

[本文]

■1 『同窓会』

 先日、十数年前に高校を卒業した「教え子」たちの同窓会がありました。聞けば33歳になったのだそうです。ちょうど自分がその子たちを教えていた年齢です。既婚・未婚をはじめとして、現在の境遇はそれぞれでしたが、いくらタバコをふかそうと、いくら化粧で決めようと、いくら当時より痩せていようと太っていようと、その笑顔は当時のままでした。
 子どもたちの笑顔は教師の宝。何ものにも代えがたい年賀をもらった正月でした。   

(義)

■2 岩手県教育研究発表会に県内外から2,000名が参加!

 1月8日(火)、9日(水)、総合教育センター及び生涯学習推進センターを会場として開催された岩手県教育研究発表会は、県内外、遠くは和歌山県から2,000名を超える先生方に参加をいただきました。
 開会行事に続く講演会では、国立教育政策研究所の千々布敏弥先生に「授業研究と新しい学校づくり」についてご講演をいただきました。
 また、授業改善分科会における奥州市立水沢小学校の授業とワークショップ型授業研究会の実施等、19分科会でのべ106主題の「新しい時代の学校づくりをめざす」研究の発表がありました。2日間にわたるこれらの発表と研究協議をとおして、本県教育の充実・向上に役立つさまざまな情報を共有することができました。
 なお、今年度もJR花巻駅から当センター直通シャトルバスを用意し、参加の先生方に利用していただきました。ご協力ありがとうございました。

 ★第51回岩手県教育研究発表会の実施報告
 http://www1.iwate-ed.jp/kenkyu/happyoukai/h19/houkoku/index.html

■3 今年度完結の12主題の研究成果を発表

 県教育研究発表会では、センターの研究主題のうち、今年度完結した12主題の研究成果を発表しました。これらの研究は、本県の教育課題のうち重要度や緊急性が高いもの、先生方のニーズが高いものを取り上げています。研究の成果物として、事例集や手引書、ワークシート等も作成しております。
 詳しくは、センターWebページに掲載していますので、ダウンロードして活用してください。
 また、研究に対する質問等は随時受け付けていますので、どうぞお気軽にお問い合わせてください。
 なお、センター長期研修生及び掲載希望のあった各校の発表者の資料や2年次研究の1年目の中間発表資料も併せて、計53主題の研究発表資料を公開しています。

 ★研究発表資料の公開(平成19年度)
 http://www1.iwate-ed.jp/kenkyu/siryou/index.html

■4  研修講座の資料・テキストをWebで公開中

 本年度の研修講座の実施にあたって、所員が作成した講座資料や研修用テキストをWebで公開しています。
 現在、公開しているのは11月までに実施した資料・テキストです。12月以降に実施した講座の資料についても2月までに公開します。校内研修会や自己研修等にご活用ください。

 ★研修講座資料の公開(平成19年度版)
 http://www1.iwate-ed.jp/kensyu/siryou/index.html

■5 怪しいサイト?をチェック「インターネット検索結果記録ブラウザ」

 インターネットには、日々、様々な情報が書き込まれ、新しいWebページがどんどん増えています。その中には、子どもたちに関する情報が書かれたページもあるでしょう。
 このソフトは、登録したキーワードを google.co.jp で検索し、その検索結果(件数)を記録するソフトです。何か問題が生じている場合には、キーワードの検索結果の数が増加するのではないかと考えて作成しました。

 ★インターネット検索結果記録ブラウザ
 http://www1.iwate-ed.jp/kakusitu/joho/material/SearchRecorder/index.html

□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/ml-maga/index.html
□センターWeb「携帯サイト」を開設しました。
 http://www1.iwate-ed.jp/center/mobile/index.html
□メルマガに関するご意見・ご要望の宛先は、ml-maga@center.iwate-ed.jp です。


教育センターニュース 第23号/発行元 岩手県立総合教育センター