教育センターニュース
第58号
◆すべては光る◆
岩手県立総合教育センター
http://www1.iwate-ed.jp/
メールマガジン
岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校へ、教育センターの研修・支援・研究に関する情報を迅速にお届けします。
2011.10.31 お問合せ:ml-maga@center.iwate-ed.jp

[目次]
■1 〔コラム〕 『12の贈り物』
■2 〔お知らせ〕 センター公開のお知らせ
■3 〔研究紹介〕 教科領域教育の研究紹介
■4 〔お知らせ〕 教育センターを会場とした放射線等に関する教育職員セミナー(中学校コース)についてのお知らせ

[本文]

■1 『12の贈り物』

 作家の高橋克彦さんが第15回日本ミステリー文学大賞(光文文化財団主催)を受賞しました。本県在住・出身作家の栄誉ある受賞は、子どもたちに夢と希望を与えてくれる朗報です。

 話は遡りますが、震災直後の三月、支援物資を積んだ車のラジオから高橋克彦さんの対談が流れました。雑音混じりに、彼が1千万円を寄付したという内容であることは聞き取れました。運転しながら目頭が熱くなったのを覚えています。

 その高橋克彦さんにお会いできる機会を得ました。8月末、震災からまもなく半年という時のことです。彼は、次のように語ってくれました。

「本屋さんや映画館が閉まっていても誰も何も言わなかった。作家は、すごく大事なことをしていると思っていたけれど、戦時中や震災の渦中で、人間が真っ先に求めるものは芸術ではなく、自分が不必要な人間だということを突きつけられた気がした。小説家を続けて意味があるのだろうかとさえ思った。けれども、何日か過ぎてから、いやそうではない、平和な時にしか求められないものであれば、自分たち芸術に携わっている人間が、誰よりも先に復興を先導していかなければならないと思うようになりました」。さらに「小さな小学校2、3年生の子どもたちが、両親とか兄弟を失いながらも、『私よりももっとつらい人がいる…』というのを聞いて、そんな子どもよりつらい人がいるはずがないのに、やはりこの子どもたちのためには何かしてあげなくてはいけないなと、心底思いました」。と続けられ、最後に「ああいう子どもたちを育てたことは、学校教育の賜物。ものすごく大きいことです。もっともっと教育者たちは、自分のしてきたことを信じていいと思います」。と、温かいエールまで頂戴しました。

 高橋克彦さんは、震災後、県内在住の作家の方々に呼びかけて、岩手県在住作家自薦短編集「12の贈り物」を刊行しています。印税を東日本大震災の義捐金にすることが目的でしたが、編者の道又力氏は「思いがけず本書は六十年代から現在にかけて登場した岩手の作家を俯瞰する短編集となった」と解説しています。

 短編集の各冒頭には、東日本大震災に対するそれぞれの作家の思いが綴られています。

 文中の高橋克彦さんのお話しの内容は要旨です。(利)


■2 センター公開のお知らせ(年に一度の大公開)

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+

 とき 平成23年11月3日(木)文化の日
    9:30〜15:30
 会場 岩手県立総合教育センター
    (花巻市北湯口2−82−1 0198-27-2711)
 対象 子どもから大人まで
    体験,製作無料

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+

 本県では11月1日の「いわて教育の日」から7日までを「いわて教育週間」と定め、教育に対する関心と理解を深めるとともに教育の充実と発展に資することを目的として、各種の取り組みを行っています。

 県立総合教育センターでは、11月3日木曜日の文化の日、午前9時30分から午後3時30分まで、施設や設備をみなさんに公開します。

 子どもから大人まで楽しめる大人気のプラネタリウムや、実験・体験・遊び(大人のためのなるほど放射線、子どものためのおもしろ物理、えいごで遊ぼう、バーチャルキャラクターに変身、・・・)、ロボッットクレーン、紙ブーメラン、マイ箸づくり、・・・などの体験学習などワクワクする楽しい企画がいっぱいです。たくさんのプレゼントも準備しています。

 その他にも、親子ふれあいルームや子育て教育相談窓口も用意しています。

 みなさんのお越しをお待ちしております。


詳しくは本センターWebページに掲載されたちらしをご覧下さい
  http://www1.iwate-ed.jp/center/koukai/20111103/h23_center_koukai.pdf


■3 教科領域教育の研究紹介

「校内授業研究会の充実化戦略」

 各校で校内研修として取り組む授業研究会は、教員の授業改善の力を高める場となっています。しかし、授業研究会が感想の交流に終始したり、日常の教育活動に反映されなかったりして、校内授業研究が十分に機能しなくなっているという声も聞かれます。

 この研究は、このような声に応えようと「校内授業研究の進め方ガイドブック」を作成し、教員集団が、授業の評価・分析を協力しながら行う校内授業研究に役立てようとするものです。一昨年度は「授業改善を目指した校内研究の進め方I・II・III(シリーズ講座)」を開設し、この研究に基づいた研修講座も実施しました。各学校における校内研究会等へも要請があれば対応します。


★授業改善を図るための校内授業研究の進め方に関する研究
   −「校内授業研究の進め方ガイドブック」の作成と活用をとおして−
  http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kyouka/seika/jugyouken/index.html


■4 教育センターを会場とした放射線等に関する教育職員セミナー(中学校コース)についてのお知らせ

  主催 文部科学省
 日時 平成23年11月26日(土)13:30〜16:30
 会場 岩手県立総合教育センター
 内容 文部科学省が発行した「放射線等に関する副読本」をテキストとして用い、測定器や霧箱による実験等を通じて、基礎的な知識の習得を図ります。
   申し込み
 セミナーの申し込みおよび問い合わせは以下のHPから
 (1)申し込み先
 ホームページ. http://www.nsra.or.jp/safe/kyoiku/(外部サイト)
 (2)申し込み締め切り
   平成23年11月16日(水)


□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/ml-maga/index.html
□携帯サイト:お手持ちの携帯電話に「お気に入り」登録すると便利です。
 http://www1.iwate-ed.jp/mobile/index.html
□メルマガに関するご意見・ご要望の宛先は、ml-maga@center.iwate-ed.jp です。


教育センターニュース 第58号/発行元 岩手県立総合教育センター