教育センターニュース
第73号
◆すべては光る◆
岩手県立総合教育センター
http://www1.iwate-ed.jp/
メールマガジン
岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校へ、教育センターの研修・支援・研究に関する情報を迅速にお届けします。
2013.07.17 お問合せ:ml-maga@center.iwate-ed.jp

[目次]
■1 〔コラム〕  『率先垂範』
■2 〔お知らせ〕 夏季公開講座の追加募集のお知らせ
■3 〔研究紹介〕 平成25年度の研究テーマについて

[本文]

■1 『率先垂範』

 先日、頼まれた資料を届けるため、県内のある中学校の校長先生を訪ねました。この学校は、掃除が行き届いていて、とてもきれいな印象を受けました。職員トイレをお借りしたのですが、隅々まできれいに掃除がしてあり、整理整頓が行き届き、季節にあったきれいな花が小さな花瓶に飾られていました。校長室で「校内だけでなく、トイレも実にきれいでびっくりしました。どなたか先生が担当されているのですか。」とお伺いすると、「さあ、職員の誰かだと思いますが・・・。」とだけ答えて何もおっしゃいませんでした。帰り際、副校長先生にお伺いしたところ、「掃除は、校長自らされているんですよ。」とのことでした。
   今、教育センターではOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)の研究が進み、ガイドブックの作成が始まっています。率先垂範する校長先生から、OJTの大切な基本姿勢を学んだ気持ちがしました。(啓)


■2〔お知らせ〕 夏季公開講座の追加募集のお知らせ

 6月21日に研修者の申込みを締め切りましたが、一部の研修講座については、まだ定員に余裕があり、追加申込みを受け付けていますので、ぜひ参加してください。

◆追加募集している研修講座は、次のとおりです。(  )は研修対象の校種
・「3611 小学校国語研修講座」(小学校) 【申込締切】7月22日(月)
・「3612 小学校社会研修講座」(小学校) 【申込締切】7月22日(月)
・「3613 小学校算数研修講座」(小学校) 【申込締切】7月22日(月)
・「3614 小学校音楽研修講座」(小学校) 【申込締切】7月22日(月)
・「3663 わかる電子黒板活用研修講座2」
  (小・中学校、高等学校、特別支援学校)【申込締切】7月22日(月)
・「3666 撮影からまるごとDVD作成研修講座」
  (幼稚園、保育所を含め全校種)    【申込締切】7月23日(火)
・「3667 簡単SQSでアンケート作成・集計をしよう研修講座」
  (小・中学校、高等学校、特別支援学校)【申込締切】7月18日(木)

※ 申込み方法:「平成25年度教職員研修の手引」p.44【様式2】を直接教育センター所長宛てに提出してください。
※ 研修者の旅費:割当旅費でお願いします。


★詳しくは、センターWebページをご覧ください。
http://www1.iwate-ed.jp/kensyu/3kibou/tuika.html


■3〔研究紹介〕 平成25年度の研究テーマについて

 今年度行う5本の研究について内容を紹介します。

1:高等学校におけるOJTの進め方に関する研究
    〜教員の授業力向上を目指した取組を通して〜
 この研究は、高等学校を対象とし、教員個々の自己啓発の取組を基盤としながら、同僚間での学び合いや教え合いの機会を設定する中で、校内における効果的なOJTの進め方を明らかにするものです。

2:小学校理科の学習指導要領に対応した教材開発に関する研究
 小学校の教員にとって、校内研究・研修の少ない理科の授業で使える教材と観察・実験の進め方のポイントを示した「指導資料」を作成します。

3:授業における電子黒板等ICT機器の活用実践集の作成
 本研究は、授業の目標を達成するための活用方法、授業での活用イメージ、活用の留意点等について記載した電子黒板等ICT活用実践集を作成し、授業改善につなげようとするものです。

4:スマートフォンにおける情報モラル指導に関する研究
 スマートフォンの利用についての指導用教材を作成し、体験的な学習活動を通して安全・安心な情報機器の活用を考えさせる授業展開例の作成を行います。

5:「共に学び,共に育つ教育」の推進に関する研究
   〜「交流籍」を活用した交流及び共同学習の取組の検証を通して〜
 この研究は平成24年度に実施した「交流籍」を活用した交流及び共同学習の取組を踏まえ、成果と課題について明らかにするとともに、居住地校交流や居住地交流等を含めた交流及び共同学習の取組やその進め方を提示することを通して、「共に学び、共に育つ教育」の推進につなげていくものです。

 ☆ これらについて取り組んだ成果を平成26年2月13日・14日に岩手県教育研究発表会にて発表させていただきます。
   どうぞ発表会への参加よろしくお願いします。


〔編集後記〕
 7月に入り、6月の空梅雨が嘘のように雨の日が続いています。
 総合教育センターでは7月下旬より希望研修や夏季公開研修、授業力向上研修等が続けて行われ、たくさんの先生方の活気に溢れます。所員一同、先生方の来所を心からお待ちしています。

□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/ml-maga/index.html
□携帯サイト:お手持ちの携帯電話に「お気に入り」登録すると便利です。
 http://www1.iwate-ed.jp/mobile/index.html
□メルマガに関するご意見・ご要望の宛先は、ml-maga@center.iwate-ed.jp です。


教育センターニュース 第73号/発行元 岩手県立総合教育センター