教育センターニュース
第77号
◆すべては光る◆
岩手県立総合教育センター
http://www1.iwate-ed.jp/
メールマガジン
岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校へ、教育センターの研修・支援・研究に関する情報を迅速にお届けします。
2013.12.06 お問合せ:ml-maga@center.iwate-ed.jp

[目次]
■1 〔コラム〕 『避難訓練について』
■2 〔お知らせ〕 冬季公開講座の追加募集のお知らせ

[本文]

■1 『避難訓練について』

各学校とも、おおむね年2回行われる避難訓練は、お済みのことと思います。教育センターでも、地震を想定した訓練を1回、火事を想定した訓練を1回実施しました。
 教育センターでは学校と違い、研修者や来所者が毎日のように変わります。皆さんに分かりやすいように、目に付きやすい所に避難経路図を貼り出しています。
 避難訓練の要項等は前年度を参考に企画してみましたが、実際に行ってみると細かな点での配慮が足りなくて、臨機応変な所員の行動に助けられました。
 たとえば、地震の場合、揺れを感じた後、少し落ち着いたときにドアを開け、避難口を確保するとか、外に出る際に誘導班が先に出て落下物などが無いか確認することなどです。避難誘導班の所員が、必ずしも研修講座の担当者を担っているとも限りません。
 また、消防署の方に指導されたことですが、一般的に消火器で消火訓練を行っているが、学校やセンターでは消火栓があり、消火能力がはるかに高いのでその訓練も有効とのことでした。
 学校においても、教室で授業を行っている場合、実験室で授業を行っている場合、体育館で授業をしている場合では当然避難の仕方が違うはずです。児童生徒に真剣に避難訓練を行わせるためには、教員は、実際に起きることを想定して真剣にやらなければならないでしょう。
 訓練でできないことは本番でもできません。よりよい避難訓練にするために各担当に立案時点で加わってもらって、担当ごとの詳細な要項を作ってみるのもいいかなと思っています。(志)


■2〔お知らせ〕 冬季公開講座の追加募集のお知らせ

 11月22日に研修者の申込みを締め切りましたが、一部の研修講座については、まだ定員に余裕があり、追加申込みを受け付けますので、ぜひ参加してください。

◆追加募集する研修講座は、次のとおりです。
《  》は研修対象の校種
 幼:幼稚園 ,保:保育所 ,小:小学校 ,中:中学校 ,高:高等学校 ,
特:特別支援学校

[3711]複式指導研修講座(実施日:12月26日)《小》
[3764]小学校家庭研修講座(実施日:12月26日)《小,中,特》
[3763]小学校図画工作指導研修講座(実施日:1月7日)《幼,保,小》
[3765]ビデオ編集スキルアップ研修講座(実施日:1月7日)
               《幼,保,小,中,高,特(事務職可)》

※ 申込締切:12月20日(金)
※ 申込み方法:「平成25年度教職員研修の手引」p.44【様式2】を直接教育
  センター所長宛に提出してください。
※ 研修者の旅費:割当旅費でお願いします。
※ 実施要項は、実施1か月前を目処に岩手教育情報交流ネットに掲載されます。

★詳しくは、センターWebページをご覧ください。
http://www1.iwate-ed.jp/kensyu/3kibou/tuika.html
★教職員研修の手引(平成25年度版)
http://www1.iwate-ed.jp/kensyu/tebiki/index.html


〔編集後記〕
 11月2日に総合教育センターと生涯学習推進センターの一般公開が開催されました。来場者は約600名に達し、会場は大盛況となりました。たくさんのみなさんのご来場ありがとうございました。各種コーナーでは元気いっぱいの子どもたちと一緒に、私たちセンター所員も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 12月下旬からは、冬季公開研修講座が始まります。追加募集も行っていますので、みなさんの参加をお待ちしています。

□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/ml-maga/index.html
□携帯サイト:お手持ちの携帯電話に「お気に入り」登録すると便利です。
 http://www1.iwate-ed.jp/mobile/index.html
□メルマガに関するご意見・ご要望の宛先は、ml-maga@center.iwate-ed.jp です。


教育センターニュース 第77号/発行元 岩手県立総合教育センター