教育センターニュース
第92号
◆すべては光る◆
岩手県立総合教育センター
http://www1.iwate-ed.jp/
メールマガジン
岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校へ、教育センターの研修・支援・研究に関する情報を迅速にお届けします。
2015.09.14 お問合せ:ml-maga@center.iwate-ed.jp

[目次]
■1〔お知らせ〕 公開講演
   『実践的な教育相談とは?−教育現場に生かすブリーフセラピー』のご案内
 
■2〔コラム〕 『時代にふさわしい教員を目指して』

[本文]

■1〔お知らせ〕 公開講演
 『実践的な教育相談とは?−教育現場に生かすブリーフセラピー』のご案内


 総合教育センターでは,駒澤大学教授の八巻秀先生をお招きし,「実践的な教育相 談とは?―教育現場に生かすブリーフセラピー―」と題しまして,公開講演を開催し ます。
 ブリーフセラピーは,何か問題があったときに原因を追求せず,解決策のみを追求 していく方法で,教員になじみやすい技法の一つです。八巻先生のご専門は臨床心理 学ですが,中でも,ブリーフセラピー,家族療法,アドラー心理学に関する著作が多 数あります。今年度は,ブリーフセラピーを教員が学校で活用するという視点で,演 習を中心に基本から応用までご指導いただきます。貴重な機会ですので,ぜひご参加 ください。

 日時: 10月6日(火)  9:00〜16:15
 会場: 総合教育センター 4階大会議室
  
 参加の申込みは,9月24日(木)までに岩手教育情報交流ネットからお申込みください。


■2〔コラム〕 『時代にふさわしい教員を目指して』

 8月5日から7日にかけて、県南青少年の家を会場に、2年目宿泊研修が行われまし た。小学校、中学校、高等学校、特別支援学校に採用された2年目の教員が対象です。 この先生方は、昨年度から自己研修の進め方を学んでおり、研修3日目には自己研修の 交流が行われました。それぞれの学校で自分の課題をどのように捉え、その解決に向け てどのように取り組んできたのか、工夫を凝らした発表と活発な意見交換がなされまし た。若手の教員が着実に力を伸ばそうと頑張っている姿が見られ、若いエネルギーをう れしく感じると共に、我々ベテラン教員も、学ぶ姿勢において負けてはいられないとい う決意を新たにしたところです。自己研修と銘を打たないまでも、無意識に自己研修を 重ねてきた先生は多いでしょう。しかし、これからは、これまで以上に意識して自己研 修に取り組まなければ、教員としての専門知識を維持できない時代に入っていると言え るのではないでしょうか。


□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。
 http://www1.iwate-ed.jp/news/ml-maga/index.html
□携帯サイト:お手持ちの携帯電話に「お気に入り」登録すると便利です。
 http://www1.iwate-ed.jp/mobile/index.html
□メルマガに関するご意見・ご要望の宛先は、ml-maga@center.iwate-ed.jp です。


教育センターニュース 第92号/発行元 岩手県立総合教育センター