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 計算用紙に計算してから答えを入力しなさい。

※ 例: \(3\)\({1\over2}\)  の入力のしかた → 「3」 「と(分数入力)」 「2」 「分の(分数入力)」 「1」

1 次の計算をしましょう。約分できる場合は約分もしましょう。

(1)  \({1\over6}÷{1\over2}+{2\over7}÷{1\over3}\)
   クリックして答えを入力 答え     
    


(2)  \({2\over3}÷({1\over6}+{1\over2})\)
   クリックして答えを入力 答え     
  


(3)  \({4\over5}÷{2\over5}\)\(-1\)
   クリックして答えを入力 答え     
    


(4)  \(2\) \({2\over3}÷{5\over3}+{1\over2}÷{2\over3}-\) \(1\)
   クリックして答えを入力 答え     
    


2  右の表のような長さの3本のテープがあります。
  
長さ(m) \({1\over2}\) \({7\over4}\) \({5\over8}\)


(1)  赤のテープの長さをもとにすると,青のテープの長さは,何倍ですか。
   クリックして答えを入力 答え   倍    
    


(2)  青のテープの長さをもとにすると,緑のテープの長さは,何倍ですか。
   クリックして答えを入力 答え   倍    
    


3 ゆみさんの組で,水色のランドセルで登校している人は8人です。これは,組全体の人数の \({4\over17}\) にあたります。組全体の人数は何人ですか。
   クリックして答えを入力 答え   倍