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指導と評価(高等学校) 教科領域教育担当
 授業改善のヒントは、児童生徒の学びに寄り添うところにあるといわれます。その授業改善の手だてとして、高等学校の指導と評価に関する研究について紹介します。
指導と評価(平成15〜17年度の3年次研究)
高等学校の学習指導の改善に関する研究
−指導に生かす評価の工夫をとおして−
英語力の目標
◆ワンポイント紹介
 指導に生かす評価を工夫し、学習指導の過程における評価を意図的に進めることにより、高等学校学習指導の改善に役立てる研究です。
 そのため、研究では国語、数学、地歴・公民、外国語における年間指導計画及び評価シートを作成しました。そして、指導計画に基づいた授業実践を行い、評価シートを活用した指導と評価の計画の妥当性について明らかにすることができました。
研究発表資料(PDF) 補充資料(PDF)
〔年間指導計画/評価シート〕
教育研究(2005)161 補充資料目次、国語科(6ページ、66KB)
数学科(7ページ、105KB)
地歴・公民科(8ページ、495KB)
外国語科(36ページ、7.1MB)
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