|
「人数が少ないがゆえに学び合いの活性化が図られない」という小規模校の課題に応えるために、センターでは次の3本のテーマで研究を進めてきました。また、これらの研究は、小規模校に限らず、「学ぶ意欲の育成」に役立ちますので参考にしてください。 |
|
小学校複式学級の学習指導(平成18〜19年度の2年次研究) |
小学校複式学級における学年別の学習指導の充実に関する研究
−複数学年で学習するよさを生かした社会科、理科の学習指導案の作成をとおして− |
◆ワンポイント紹介
社会科と理科の学年別の学習指導案を作成することをとおして、小学校複式学級における学習指導の充実を図るための研究です。複数学年で学習するよさを生かし異学年で学びを共有化できるように、単元の配列、学習内容のつなげ方、教材、実態に応じた学習活動、学習プリント等を作成しました。 |
|
|
授業実践の概要(研究発表資料から) |
|
|
|
小規模・複式指導(平成16〜17年度の2年次研究) |
小規模校における主体的に学ぶ力を育成する学習指導に関する研究
−学びの場を学級・学校外へと広げた学習モデルプランの作成をとおして− |
◆ワンポイント紹介
小学校の特性を生かし、学びの場を学級・学校外へと広げた学習活動のモデルプランを作成することをとおして、主体的に学ぶ力を育成する学習指導を明らかにしています。
|
■平成16年度
・教育研究(2004)第1報(19p/1.3MB)
■平成17年度
・研究発表資料第2年次(71p/12.3MB) |
|
|
|
|
|
小規模・複式指導(平成14〜15年度の2年次研究) |
小規模校における学ぶ意欲を高める指導方法と学習形態に関する研究
−指導の展開例の作成と活用方法の提示をとおして− |
◆ワンポイント紹介
この研究では、小規模校において学習指導を行う際の手がかりとなる指導の展開例の提示をとおして、学ぶ意欲を高める指導方法と学習形態について明らかにしています。
|
■平成14年度
・教育研究(2002)第1報(11p/337KB)
■平成15年度
・教育研究(2003)第2報(11p/1.6MB) |
|
|
|
|
|