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担当ホーム教育相談研究|手引|教材心理検査
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特別支援学校における領域・教科を合わせた指導の充実に関する研究
 −領域・教科を合わせた指導の実態調査に基づく授業づくりのための資料作成を通して−(平成22年度)
研究の概要 研究資料
 県内の特別支援学校での領域・教科を合わせた指導の授業づくりについて,教師がどのようなところに課題を感じているのかを調査により明らかにし,それを改善するための資料を作成・提示することを本研究の方向性としました。 研究資料(PDF 474KB)
 ・領域・教科を合わせた指導の充実のための資料 理解編
 ・領域・教科を合わせた指導の充実のための資料 授業実践編
 ・授業実践編 授業づくりシート(エクセル2007)
全ファイル(ZIP:6.6MB)
領域・教科を合わせた指導の充実のための資料 理解編・授業実践編 理論編表紙
 領域・教科を合わせた指導は,知的障がいのある児童生徒の実態と学習上の特性を踏まえた指導形態です。
 領域・教科を合わせた指導の充実のための5つの視点に基づく「理解編」と,「理解編」により理解した視点に基づき日程の計画や授業づくりの改善につなげていくための「授業実践編」を作成しました。
 当センターWebページからダウンロードしていただき,知的障がいのある児童生徒への適切な指導と必要な支援にお役立てください。
 ご意見等がありましたら教育支援相談担当までお寄せください。
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