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岩手県立総合教育センター 情報・産業教育担当
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X 情報活用能力の育成に係る事例

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小学校・義務教育学校前期

06  PDFデータ
問題解決につながる情報を、調査、実験・観察や様々なメディアから収集し、整理し、検証することができる。
09  PDFデータ
問題解決に向けた情報活用の計画を立てることができる。
10  PDFデータ
情報を使うことのよさを知ることができる。
14  PDFデータ
個人情報を保護することを踏まえた情報の取り扱いをすることができる。
16  PDFデータ
情報機器が与える心身への影響を理解し、ルールを守って使用することができる。   
18-1 PDFデータ
体験や活動から疑問を持ち、解決の手順を見通したり分解したりして、どのような手順の組合せが必要かを考えて実行することができる。
18-2 PDFデータ
問題を焦点化し、ゴールを明確に持ち、シミュレーションや試行等を行いながら問題解決のための情報活用の計画を立て、調整ながら実行することができる。
22  PDFデータ
情報及び情報技術の活用を振り返り、改善点を論理的に考えることができる。

中学校・義務教育学校後期

08  PDFデータ
情報の整理の仕方(比較や分類、関係付けなど)について理解することができる。
15  PDFデータ
情報及び情報技術の活用を効率化の視点から評価し改善する手順について理解することができる。
32  PDFデータ
健康の面に配慮した、情報メディアとの関わり方について理解することができる。
34  PDFデータ
調査を設計し、情報メディアの特性を踏まえて、効果的に情報検索・検証することができる。
41  PDFデータ
事象を情報とその結び付きの視点から捉えようとする。

高等学校

02  PDFデータ
クラウド上に共同ファイルを保存することができる。
04  PDFデータ
クラスまたはグループで1つのファイル上で同時編集することができる。
12  PDFデータ
WebページやSNS等を使って発信・交流する方法を理解することができる。
14  PDFデータ
モデル化やシミュレーションの結果をもとに情報を活用する計画を立てる手順を理解することができる。
22  PDFデータ
問題発見・解決のためのプログラムの制作とモデル化を理解することができる。
34  PDFデータ
目的に応じ、情報と情報技術を適切かつ効果的に活用して、情報をデータ化し、そのデータを使って予測する等を行いながら分析し、多様な立場を踏まえて、問題に対する多様な解決策を明らかにすることができる。
37  PDFデータ
社会的・自然的な出来事等をデータとして置き換え、結び付けようとする。
48  PDFデータ
情報通信ネットワークの公共性を意識し、望ましい情報活用の在り方について提案しようとする。

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