研究発表資料の公開(平成29年度)|岩手県立総合教育センター

ここから本文平成29年度(第61回)岩手県教育研究発表会

平成29年度(第61回)岩手県教育研究発表会の研究発表資料を公開します。センター所員・長期研修生の全発表資料と、所外からの発表のうち公開希望の資料を掲載しています。

資料の閲覧・ダウンロードについて

  • 閲覧はをクリック、ダウンロードはを右クリックして「対象をファイルに保存」です。
  • ファイルをご覧になる場合にはAdobe Readerをご使用ください。

分科会名をクリックするとサイト内の関連ページへ移動します。
番号が赤い数字は外部発表者の資料です。

S01確かな学力(知)  S02豊かな心(徳)  S03健やかな体(体)  01国語   02社会/地理歴史・公民
03算数/数学   04理科  05図画工作/美術   06音楽   07体育   08家庭/技術・家庭   09外国語活動/外国語
10異校種間交流   11道徳   12キャリア教育  13情報教育   14総合的な学習の時間/小規模・複式指導  
15幼児教育・幼小接続   16教育相談  17特別支援教育  18いきる・かかわる・そなえる

 ※黒字は公開はありません

発表資料一覧

1 国語

番号 主題名 所属
職名
氏名
発表資料
補助資料
成果物
03 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究
~「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して~
【2年研究】(中学校国語/高等学校国語)
総合教育センター
●総論0002_1
 23p/2.4MB
●教科論0102_2
 66p/15.3MB
●成果物0102_3
 2p/0.2MB

2 社会/地理歴史・公民

番号 主題名 所属
職名
氏名
発表資料
補助資料
成果物
04 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究
~「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して~
【2年研究】(中学校社会/高等学校地理歴史・公民)
総合教育センター ●総論0002_1
 23p/2.4MB
●教科論0204_2
 52p/8.8MB
●成果物0204_3
 43p/4.2MB
●成果物0204_4
 2p/0.2MB

3 算数/数学

番号 主題名 所属
職名
氏名
発表資料
補助資料
成果物
01 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究
~「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して~
【2年研究】(中学校数学/高等学校数学)
総合教育センター
●総論0002_1
 23p/2.4MB
●教科論0301_2
 55p/6.6MB
●成果物0301_3
 2p/0.3MB 

4 理科

番号 主題名 所属
職名
氏名
発表資料
補助資料
成果物
 04 物理法則の有用性を実感させ、興味・関心を高める高等学校「物理」の研究
~日常生活とのつながりを重視した教材の開発と活用を通して~
総合教育センター ●発表資料0404_1
 37p/2.7MB
●補助資料0404_2
 66p/3.6MB
 05 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究
~「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して~
【2年研究】(中学校理科/高等学校理科)
総合教育センター ●総論0002_1
 23p/2.4MB
●教科論0405_2
 40p/3.1MB
●成果物0405_3
 2p/0.3MB 

9 外国語活動/外国語

番号 主題名 所属
職名
氏名
発表資料
補助資料
成果物
 04 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究
~「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して~
【2年研究】(中学校外国語/高等学校外国語)
総合教育センター ●総論0002_1
 23p/2.4MB
●教科論0904_2
 67p/8.6MB
●成果物0904_3
 2p/0.2MB

11 道徳

番号 主題名 所属
職名
氏名
発表資料
補助資料
成果物
 04 小学校道徳科における評価の在り方に関する研究
~児童の学習状況や道徳性に係る成長の様子を見取り、評価する方法の充実を目指して~
総合教育センター ●発表資料1104_1
 43p/1.7MB
●補助資料1104_2
 45p/3.8MB
 05 中学校道徳科における評価の在り方に関する研究
~認め、励ます評価に生かす自己評価の分析を通して~
総合教育センター ●発表資料1105_1
 49p/1.5MB
●補助資料1105_2
 24p/3.9MB

13 情報教育

番号 主題名 所属
職名
氏名
発表資料
補助資料
成果物
 02 論理的思考力を育むプログラミングの体験の在り方に関する研究
~小学校算数科・理科の指導を通して~
総合教育センター ●発表資料1302_1
 40p/2.7MB
●補助資料1302_2
 41p/4.7MB
 04 小規模な高等学校における教育の質を確保するための遠隔授業の実証的調査研究 総合教育センター ●発表資料1304_1
 66p/4.1MB
●補助資料1304_2
 128p/5.9MB

17 特別支援教育

番号 主題名 所属
職名
氏名
発表資料
補助資料
成果物
03 特別支援学校におけるセンター的機能の充実に関する研究
~多様なニーズへの対応を可能にする校内体制の確立を通して~
総合教育センター ●発表資料1703_1
 41p/1.4MB
●補助資料1703_2
 15p/0.6MB
●補助資料1703_3
 19p/1.1MB
 05 中学校における通級による指導の充実に関する研究
~通常の学級とのつながりを重視した自立活動を通して~
総合教育センター ●発表資料1705_1
 43p/3.1MB
●補助資料1705_2
 51p/2.8MB
06 高等学校における「通級による指導」の導入に関する研究 総合教育センター  ●発表資料1706_1
 29p/2.0MB
●補助資料1706_2
 40p/2.5MB