希望研修|3636 Flashを活用した教材作成|岩手県立総合教育センター

3636 Flashを活用した教材作成

目的

小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教員を対象に、特にもアニメーションを利用した教材作成に関わる講義と実習をとおして、各教科での授業で効果的に活用できる教材作成をするための力量を高める。

対象(研修者数)

小学校(3名)、中学校(3名)、高等学校(4名)、特別支援学校(2名)  【計12名】

期日

平成21年10月14日(水)〜15日(火) 2日間

日程・講座内容

日時 講座内容
種別 内容
基本コース 応用コース
第1日 10月14日
(水)
9:00〜9:30 受付  〔第3情報処理実習室〕
9:30〜9:45 開講式 オリエンテーション
9:45〜10:30 講義と演習 アニメーション効果の工夫と学習指導におけるFlash教材の活用 ActionScriptの基本設定
10:40〜12:00 講義と実習 図形の描画(基本編)
 ・直線と曲線で図形を描画
 ・シンボルの利用
ActionScriptの応用@
13:00〜16:30 講義と実習 図形の描画(応用編)
 ・グラデーションの利用
 ・オブジェクトの伸縮・回転
ActionScriptの応用A
第2日 10月15日
(木)
8:30〜9:00 受付  〔第3情報処理実習室〕
9:00〜12:00 講義と実習 アニメーションの設定
 ・タイムラインの活用
 ・オブジェクトの変形アニメーション
 ・移動速度の変化
 ・オブジェクトラインに沿った移動
教材作成
13:00〜15:00 講義と実習
15:15〜16:15 研究協議 Flash教材の活用について
16:15〜16:30 閉講式 アンケート記入

使用ソフト

  • Flash8 Professional

研修者への連絡等

携行品

  • データ記録用メディア(CD-R、USBクリップ等)
  • 「応用コース」選択者は、担当教科・科目の使用教科書・副読本

連絡事項

  • 研修者には、講座担当者(情報教育担当 三田)からメール等で研修内容に関する連絡を行います。
  • 事前アンケート「10月6日(火)までに提出をお願いします。」一太郎(31KB) Word(67KB)

昨年度の資料テキスト

第1回 Flashテキスト(基本操作編) PDF/104p/12.6MB実習用データ(zip/66.7MB)

第2回 Flashテキスト(応用[Action Script]編) PDF/38p/3.4MB実習用データ(zip/85KB)


Flash作品例

昨年度までの研修者の作品(所属名は、研修当時の所属校名です)

免許更新チェッカー
岩手県立総合教育センター 情報教育担当
三田 正巳 研修指導主事
【単元・領域】 その他
【方法】 自分の教員免許状更新講習の時期を調べられます。
紫波町パズル
紫波町立佐比内小学校 松平 亨 教諭
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 小学校 社会
【方法】 各部品ををドラッグして、正しい位置に移動する。
バスケット・パネル
奥州市立田原小学校 狢澤 真 教諭
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 小学校 体育
【方法】 選手のアイコンをドラッグして,ポジションを移動することができる。
   
いろいろな図形
金ヶ崎町立永岡小学校 三宮 利久 教諭
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 小学校 算数
【方法】 各図形をドラッグして、該当の箇所に配置することができます。対応するアイコンをクリックすると図形を回転することもできます。
絵に合わせて発音!!
釜石市立小佐野小学校 工藤 芳和 教諭
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 小学校 外国語活動
【方法】 [スタート]ボタンをクリックして、画面に合わせた色を英語で発音しましょう。
地図記号マスター
陸前高田市立米崎中学校 齋藤 貴 教諭
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 中学校 社会
【方法】 各地図記号をドラッグして、該当の場所へ配置します。
点対称と線対称
陸前高田市立米崎中学校 戸羽 とも子 教諭
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 中学校 数学
【方法】 岩手県のマークと陸前高田市のマークについて、点対称と線対称を調べます。
三角形の五心について
県立盛岡第三高等学校 及川 伸也 教諭
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 高等学校 数学
【方法】 三角形の性質について、アニメーションで解説されます。
大航海時代図
県立大野高等学校 和賀 大毅 教諭
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 高等学校 世界史
【方法】 大航海時代の移動した軌跡を表示します。
投影図
県立盛岡青松支援学校 菊地 信也 教諭
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 製図
【方法】 パレットから色を選択して、方眼に線をなぞります。
体の洗い方
県立花巻清風支援学校       
 森谷 寛隆 寄宿舎指導員
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】特別支援学校
【方法】 体の洗い方を説明します。
じゃんけん
県立花巻清風支援学校       
 釜石 ひろみ 寄宿舎指導員
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 特別支援学校
【方法】 じゃんけんをします。
ふくわらい
県立一関清明支援学校 岩渕 正子 教諭
[H20 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 特別支援学校
【方法】 各素材をドラッグします。
結線図
県立盛岡工業高等学校 戸羽 秀樹 実習教諭
[H19 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 高等学校 電気 結線図
【方法】 各部品ををドラッグして結線することができる。
電気工事士 練習問題
県立水沢工業高等学校 三浦 美智 教諭
[H19 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 高等学校 電気 練習問題
【方法】 電気工事士の練習問題をWeb上で行うことができる(問題は一部です)。
製図の書き方
県立宮古工業高等学校 浅野 樹哉 教諭
[H19 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 高等学校 製図
【方法】 製図の書き方をアニメーションを説明することができる。
岩手県地図パズル
県立紫波総合高等学校 猿館 貢 教諭
[H19 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 高等学校 地理
【方法】 市町村の図形をドラッグして、正しい位置に配置することができる。
漢文の読み方
県立久慈高等学校 笹渡 聡 教諭
[H19 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 高等学校 国語(漢文)
【方法】 漢文の読み方等をアニメーションで解説している。
排卵のしくみ
盛岡市立河北小学校 高橋聖子 養護教諭
[H18 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 小学校中・高学年への保健指導
【方法】 各部位にカーソルをあてると名称が表示される。「卵子」はドラッグすることができる。
さまざまな図形の面積
山田町立豊間根小学校 加賀谷良嗣 教諭
[H18 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 小学校算数の面積の求め方
【方法】 図形を切り取り、移動・回転させることができる。面積の求め方の公式が推測できる。
二酸化炭素の生成
洋野町立種市中学校 岩崎幸彦 教諭
[H18 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 中学校理科の化学反応式
【方法】 [GO!]ボタンをクリックすることで、炭素原子1個と酸素分子1個から二酸化炭素が生成する様子をアニメーションで表示できる。
第2種電気工事士 4択クイズ
県立釜石工業高等学校 北田昌志 教諭
[H18 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【方法】 国家資格[第2種電気工事士]試験の過去の問題を[スタート]ボタンをクリックして、4択クイズで取り組める。
コミュニケーションボード
県立青山養護学校 小野寺晴満 教諭
[H18 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 「自立活動」
【方法】 表出言語を持たない重度重複障害児のコミュニケーションボードを利用したコミュニケーションの学習。USBスイッチクリックを用いて、教師の問いに対して、三択の選択をさせる。
かんじのなりたち
県立久慈養護学校 滝川恵理子 教諭
[H18 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 小学校1年 たのしくつかおう「かんじのはなし」
【方法】 絵(象形)から文字に変わる過程をアニメーションで提示して、漢字への興味を深めさせたい。それぞれの漢字をクリックすることで、アニメーションがスタートする。
ランダム時計
一関市立一関小学校 松島俊二 教諭
[H18 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 小学校総合的な学習の時間(英語活動) ”What's time is it?”
【方法】 時間のランダム表示ができる。「今何時?」に対して、テンポよく会話練習ができる。「時」単位、「分(10分)」単位、「分(1分)」単位で表示ができるため、各学年に対応した利用が可能である。
小数のかけ算
盛岡市立巻堀小学校 雨森英明 教諭
[H18 Flashを活用した教材作成研修講座 研修者]
【単元・領域】 小学校算数−小数のかけ算
【方法】 画面上部のテキストボックスに小数をそれぞれ入力することにより、その数値の計算のしかたをアニメーション表示できる。
気体の分子運動
県立総合教育センター 情報教育担当
三田 正巳
【単元・領域】 高等学校理科化学−気体の分子運動
【方法】 閉じこめられた空間内で気体の分子(水)が衝突する様子をシミュレーションする。
 
作戦盤(ハンドボール編)
県立総合教育センター 情報教育担当
三田 正巳
【単元・領域】 体育・特別活動−ハンドボール
【方法】 いわゆる「作戦盤」。選手をドラッグして移動することができる。
 
電子殻と電子配置
県立総合教育センター 情報教育担当
三田 正巳
【単元・領域】 高等学校理科化学−電子配置
【方法】 画面上部の電子をドラッグして、電子殻の位置に配置していく。
 
質量数について
県立総合教育センター 情報教育担当
三田 正巳
【単元・領域】 高等学校理科化学−質量数
【方法】 「原子核」内に画面右側の「陽子」・「中性子」をドラッグすることで質量数の変化を表示することができる。
 
Cube1
県立総合教育センター 情報教育担当
三田 正巳
【単元・領域】 高等学校美術−デッサン(平面上での立体表現)
【方法】 緑色面のブロックをクリックすることで、画面右上方向に直方体が抜ける。
 
Cube2
県立総合教育センター 情報教育担当
三田 正巳
【単元・領域】 高等学校美術−デッサン(平面上での立体表現)
【方法】 「緑」・「橙」・「黄」それぞれの面をクリックすると、その面を押す方向に直方体が抜ける。
[別ウィンドウで拡大して表示]
面心立方格子
県立総合教育センター 情報教育担当
三田 正巳
【単元・領域】 高等学校理科化学−結晶
【方法】 面心立方格子については、単位結晶内には8個の原子が含まれることを表示する。
 
体心立方格子
県立総合教育センター 情報教育担当
三田 正巳
【単元・領域】 高等学校理科化学−結晶
【方法】 体心立方格子については、単位結晶内には2個の原子が含まれることを表示する。
 

研修講座紹介

講座担当者からのメッセージ

最近のWebページでは「Flash」ソフトを用いた素材を多く見かけるようになってきました。Flashは一方的に設定されたアニメーションを提示するだけでなく、利用者からの入力に応じてさまざまなアクションをすることができます。この機能を教材作成に利用してみませんか?[基本コース]と[応用コース]に分かれて研修します。[基本コース]は基本的なFlashの操作を研修します。[応用コース]はActionScriptを用いた双方向型のアプリケーションを作成します。さらには、担当教科・科目で利用する教材を作成することを目指します。多くの先生方の参加をお待ちしています。