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国語
 国語科の授業づくりで大切にすべきこととしてどんなことが挙げられるでしょう。
 単元で付けたい力をはっきりさせること,教材の特徴を把握すること,言語活動を組み入れた学習過程を構想すること,子供たちの学びの姿から学習評価を設定すること・・・。
 当教育センターでは,先生方の要望にお応えし,課題解決のお手伝いをすべく,各種研修や研究を通して,明日の授業づくりに役立つ具体的な実践を提案していきます。

研究成果をご活用ください
● 資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究(2年次)~「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して~授業づくりガイドブック(H29)
●「学習指導要領を具体化する小・中・高等学校国語科の指導法に関する研究 (研究報告書)」 (H27)
●「学習指導要領を具体化する小・中・高等学校国語科授業づくりガイドブック ~読むこと編~」(H27)
●「学習指導要領を具体化する小・中・高等学校国語科授業づくりガイドブック ~書くこと編~」(H27)
●「学習指導要領を具体化する小・中・高等学校国語科授業づくりガイドブック ~話すこと・聞くこと編~」 (H27)
●中学校国語科 「いわてスタンダード」「Gアップシート」(H24)
●中学校国語科 全学年「活用問題」(H22)
●高等学校国語科 「指導と評価」(H17)
・・・その他の研究成果はこちら

国語担当からのお知らせ
 以下の希望研修講座を実施いたします。先生方のご参加をお待ちしております。
●中学校国語「魅力ある単元創り」研修講座 平成30年6月29日(金)
 30年度は「説明的文章」を中心に進めます。教材分析や単元創りについて講義と演習を行います。
●小学校国語研修講座 平成30年8月10日(金)
 桃山学院教育大学の二瓶先生が,「読むこと」「書くこと」を関連させた授業づくりについて講義します。
●高等学校 思考力・判断力・表現力等を高める指導力向上研修講座 
              平成30年6月13日(水)・9月14日(金)
 
高大接続改革を踏まえ、主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業づくりや評価の在り方について,講義・演習を行います。
●教育研究発表会 平成31年2月7日(木)・8日(金)
 
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