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社会/地理歴史・公民
 これからの社会/地理歴史・公民の授業では,より一層,「主体的・対話的な」活動を重視し,社会的な見方・考え方を働かせた「深い学び」を実現していくことが期待されています。
 社会/地理歴史・公民担当では,上記の視点に基づき,各校種・学校現場の実態に応じた授業づくりの方策を,研修や研究を通して提案させていただきたいと思っております。

研究成果をご活用ください
●資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究
(2年研究の1年次)[中学校社会科,高等学校地理歴史科・公民科]
ガイドブック(H28)

●中学校社会科及び高等学校地理歴史・公民科における「アクティブ・ラーニング型授業」の進め方(H27)
・・・上記研究(H27)での提案授業ビデオ教材(高等学校)もあります。お問い合わせは,下記宛てにお願いします。
・・・その他の研究成果はこちら

社会/地歴・公民担当からのお知らせ
 以下の研修講座を実施しております。
 学習指導要領を踏まえた社会/地歴・公民科の授業づくりの「基本的考え方」と「具体的方法」について提案させていただくと共に,実践交流の場にしていきたいと考えております。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。
●中学校社会授業づくり研修講座  平成29年6月30日(金)
●高等学校地歴・公民専門研修講座  平成29年9月26日(火)
※このほか,要請研修,随時研修にも対応いたします。
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