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社会/地理歴史・公民
 これからの社会/地理歴史・公民の授業では、より一層、「主体的・対話的な」活動を重視し、社会的な見方・考え方を働かせた「深い学び」を実現していくことが期待されています。
 社会/地理歴史・公民担当では、上記の視点に基づき、各校種・学校現場の実態に応じた授業づくりの方策を、研修や研究を通して提案させていただきたいと思っております。

研究成果をご活用ください
 新科目「歴史総合」における歴史的な見方・考え方を働かせる学習指導に
 関する研究-生徒が問いを表現し、資料を活用して追究する授業の在り方
 について- (R2)


・概要版


・本資料

 
・補助資料
●資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業の在り方に関する研究
 (2年次)
 ~[主体的・対話的で深い学び]の実現に向けた授業改善を通して~
 (H29)


 発表資料


 
授業づくり
ガイドブック
(令和元年度 改訂版



 実践資料集



 社会科単元構想シート
(令和元年度 改訂版)
   

●中学校社会科及び高等学校地理歴史・公民科における
 「アクティブ・ラーニング型授業」の進め方に関する研究(H27)



 発表資料
 



「アクティブ・ラーニング型授業」
づくりガイド


・・・上記研究(H27)での提案授業ビデオ教材(高等学校)もあります。お問い合わせは、下記宛てにお願いします。
・・・その他の研究成果はこちら

社会/地歴・公民担当からのお知らせ
 以下の研修講座を実施しております。
 学習指導要領を踏まえた社会/地歴・公民科の授業づくりの「基本的考え方」と「具体的方法」について提案させていただくと共に、実践交流の場にしていきたいと考えております。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。
●小・中・高の系統性を踏まえた社会科授業づくり研修講座
                     令和3年6月25日(金)
 
●「平泉野外学習帳「平泉野外学習帳(正答例入)をご活用ください。

●「北方領土パンフレット(学習資料)」、
 「
北方領土パンフレット(学習資料)(正答例入)」をご活用ください。               



 平泉野外学習帳
 



岩手県版「北方領土パンフレット
(学習資料)

 
※このほか、要請研修、随時研修にも対応いたします。
    
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