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小学校外国語活動 教科領域教育担当
 「小学校外国語活動推進」にあたって、学校での全体計画の作成等に役立つ研究を紹介します。
小学校外国語活動の推進に関する研究
−モデルカリキュラムと校内研修プログラムの作成をとおして−
平成19,20年度
校内研修プログラム〜小学校外国語活動推進の手引き〜
 平成23年度の完全実施に向けて、各小学校では、外国語活動に係る校内研修を計画的に推進することが求められています。しかし、校内研修において、「どんなことを、どれだけ、どのように」行えばよいのかという声が聞かれます。
 この研究は、このような声に応えようと、学校の実態に応じて研修の要件を選ぶことができる「校内研修プログラム〜小学校外国語活動推進の手引き〜」を作成し、校内研修に役立てようとするものです。
研究発表資料(PDF/22p/730KB)
小学校外国語活動の手引き
  1. 要件1:校内組織の確立と研修計画の立案
  2. 要件2:外国語活動の基本的な考え方について
  3. 要件3:自校カリキュラムの検討
  4. 要件4:模範授業による外国語活動のイメージ化
  5. 要件5:外国語活動の指導方法について
     5−1:様々な英語活動の演習と指導上の留意点の理解
     5−2:教材・教具の作成について
     5−3:英語運用能力向上研修
  6. 要件6:マイクロティーチング(模擬授業)
  7. 要件7:授業研究会 
  8. 要件8:研修のまとめ
  9. その他:小中連携・保護者への説明・外国語活動指導案の作成例
全資料(PDF/67p/9.0MB) 要件1・2(PDF/11p/1.4MB) 要件3・4(PDF/11p/2.1MB)
要件5(PDF/19p/2.0MB) 要件6・7(PDF/11p/1.4MB) 要件8、その他(PDF/17p/2.1MB)
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