第6学年国語科学習指導案
期 間 | 平成9年9月4日〜9月22日 |
場 所 | 玉山村立渋民小学校 |
授業者 | 平山壽雅子(長期研修生) |
児童数 | 男子16名,女子12名,計28名 |
1 単元名・教材名 『成長の姿を』「海の命」
2 単元について
(1) 教材について
「海の命」は,主人公の太一が,周りの人々とのかかわりの中で,人間として成長していく様子を描いた作品である。六つの場面構成は時間の流れに沿ったもので,夢を追い,葛藤し,それらを乗り越えてより大きな人間になっていく太一の生き方が,感動的に描かれている。物語の展開はわかりやすいが,一つ一つの表現は味わい深い。また,父をはじめとする様々な人物の設定や「海の命」という象徴的な題名は,読み手が多様な視点で作品に入り込むことを可能にしている。一人一人が自分の思いを大事にしながら,じっくりと読み味わうことのできる作品である。
(2) 児童について
児童は今までに,物語文の学習をとおして,叙述に即して内容や主題を読み取ることを経験してきている。しかし,作者の考えと自分の考えを対比したり,作品をとおして自分の生き方を考える学習はほとんど経験していない。文章の意味・内容は言葉に即してとらえられるようになっているものの,読み取った内容に対し自分の立場を明らかにして考えをもつことは十分とはいえない実態が見られる。これは,叙述を正確に読みとることに力点がおかれ,自分の問題意識に基づいて内容をとらえ考えを深めていく機会が少なかったためであると思われるそこで,授業では,それぞれが自分の立場から考えを追究し続けることができるような活動を設定するとともに,考えの深まりの過程に目を向けて指導を行うことが大切であると考える。
(3) 指導にあたって
本単元の指導にあたっては,「海の命」という作品を通じて,主人公の生き方や主題に対して,児童一人一人が自分なりに価値づけできる力を育てたい。そのために,次のような順序で学習を展開していきたい。まず,事柄の推移や主人公の変容に着目して粗筋を再構成しながら疑問点を明らかにさせる。このことをとおして,作品全体を通じて追究したいことや着目する事柄といった主人公の生き方や主題把握につながる読み取りの視点を発見させる。次に,一人読みや意見交換をもとに,読み取ったことを再構成する活動を行い,より広い視点で叙述内容を関係づけてとらえさせていく。その際,児童が,自他の違い
やよさについて意識しながら考えを深めていくことができるように,再構成の文章表現を複数の方法から選択させる形をとる。また,自分の考えを修正しながら叙述を読み取っていくことができるような内容の活動を組む。主人公の生き方や主題の把握は,一人一人が叙述からとらえた内容をもとにまとめたものを,意見交換や読み直しをして再構成する形で行う。これを通じて,自分の立場を明確にしながら主人公の生き方や主題について価値づけさせて,児童一人一人の考えの深まりを図りたい。
3 単元目標
(1) 関心・意欲・態度
・章の叙述に即して,細かい点にまで注意しながら内容を読み取ろうとする。
・作者の考えについて,自分の考えをはっきりさせながら読み,自分自身の生き方などについて考えを深めようとする。
・語感,言葉の使い方に対する感覚などについて関心を深めようとする。
(2) 表現
・主題や意図をはっきりさせながら表現することによって,自分の考えを深めることができる。
(3) 理解
・文章の叙述に即して,細かい点にまで注意しながら読み取るとともに,作者の考えと自分の考えを対比したり,自分自身の生き方について考えを深めたりすることができる。
・優れた表現や叙述に着目してそれが表している世界をとらえることができる。
(4) 言語事項
・語感,言葉の使い方に対する感覚などについて関心を深めることができる。
・読みかえの漢字の読み書きができる。
4 単元指導計画(13時間)
第一次 「海の命」の学習計画をたてること………………………………………3時間
第二次 「海の命」を読み深めること………………………………………………7時間
第三次 「海の命」の主題に対する自分の考えを深めること……………………3時間
5 本時の指導
(1) 「海の命」の学習計画をたてること(第一次 第1,2時)
ア 目標
・「海の命」の全文を通読し,事柄の推移や主人公の変容に着目して粗筋を再構成することをとおして,読み取りの視点を発見することができる。
イ 展開
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(2) 「海の命を読み深めること」(第二次 第4,5時)
ア 目標
(ア) 自他の視点の特徴について話し合い,自分の読み取りに取り入れたいよさに気付くことができる。
(イ) 広げた視点で再構成する活動をとおして,母の思いとたくましい若者として生きる太一の姿をとらえることができる。
イ 展開
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(3) 「海の命」の主題に対する自分の考えを深めること(第三次 第1,2時)
ア 目標
(ア) 主人公の生き方や主題について再構成する活動をとおして,主人公の生き方や作者の考えに対して価値づけすることができる。
イ 展開
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