日 時 | 平成11年9月28日(火) 5校時 |
学 級 | 軽米町立円子小学校 |
第6学年 男子6名 女子4名 計10名 | |
指導者 | 小笠原 浩 |
自らの目標の達成に向けた取り組みを「ふれあいノート」の記述をもとに振り返らせることによって、取り組みをとおした自己の高まりを感じ取らせる。
展開 | 活動内容 | 指導上の留意点 | ||
導 入 |
1 「ふれあいノート」の自己評価欄、及び相互評価や教師の指導・援助の欄の記述内容を読み返す | ・「ふれあいノート」の「振り返ろう」の頁にある振り返りの視点を確認させる。 | ||
展 開 |
2 「ふれあいノート」に自己評価を記述する | @「決定する」段階における振り返りの視点をもとに記述する
|
||
3 相互評価を記述する | ・友達がよく頑張っていたことについて具体的に記述させる | |||
4 相互評価の記述内容を読み、客観的に自己の活動を振り返る | ||||
5 一連の活動を通しての感想を発表し合い、互いに取り組みの成果や努力を認め合う | ||||
終 末 |
6 教師の説話を聞く | ・「ふれあいノート」の「顔」について話をし、今後も自ら目標をもち達成しようとするように意識化・意欲化をはかる |