期 日 | 平成12年9月28日(木) |
場 所 | 岩手県立千厩東高等学校 |
対 象 | 産業技術科 第2学年 |
1 単元名 「子どもの発達と保育」
2 単元について
現在の高校生は、核家族化や少子化による家族構成の変化から、体験的に子どもの発達を知る機会がほとんどない。そのため、乳幼児の保育の学習をしても実感がわかず、意欲に欠ける現状である。また、現行の学習指導要領にある「青年期の生き方と結婚」や自分の幼少の頃をイメージさせることから授業を展開しても、実感や意欲につなげることは難しかった。
このことから本研究では、これまで学習のまとめの段階として取り入れてきた保育実習を、学習の前半に位置づけ、直接子どもと触れ合うことで子どもへの理解を図ることにした。そして、その後の知識・理解・思考・判断等を養う授業で実感をもたせる授業が展開できるのではないかと考えた。
しかし、保育実習を実施するに当たっては、理解のない状態で取り入れても、単に「子どもと一緒に遊んだ」で終わらせてしまう危険性がある。また、単位時間内に複数のクラスに実習させることを考えると、1回の実習を充実させる必要がある。そこで、保育実習までの内容を子どもと適切にかかわろうとする意識が育つように展開していくことが必要であると考えた。
3 単元の目標
(1) 子どもを取り巻く社会問題に関心をもち、親の役割と保育の重要性を把握することができる。
(2) 他者との意見交換等をとおして、保育を自身の問題としてとらえ、学ぶべき課題を追求することができる。
(3) 子どもの生理や発達について体験に基づいて理解し、子どもと適切にかかわることができる。
4 指導計画 <20時間>
(1) 親の役割と保育(4時間)
@ 親の役割と子どもの人間形成・・・・・・・・2時間
A 親の保育責任とその支援・・・・・・・・・・・1時間
B 子どもを生み育てることの意義・・・・・・・1時間
(2) 子どもの発達(11時間)
@ 子どもの心身の発達と特徴・・・・・・・・・・2時間(本時)
A 子どもの生活と遊び・・・・・・・・・・・・・・・・2時間
B 保育実習・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3時間
C 母体の健康管理と子どもの誕生・・・・・・・4時間
(3) 子どもの福祉(5時間)
@ 児童福祉の基本的な理念・・・・・・・・・・・・3時間
A 子どもを取り巻く環境の変化と課題・・・・・2時間
5 本時について
(1) 目標
@ 育児体感人形により、乳児は泣くことにより要求を示していることを理解する。
A 子どもの心身の発達には個人差があるが、一定の順序と共通性があることを理解する。
B 実習先のビデオ映像から、子どもの発達課題に応じた遊びを考えることができる。
(2) 本時の展開
「保育実習」での生徒の様子をご覧ください