日 時 | 平成12年 9月26日(火) 2・3校時 |
場 所 | 岩手県立大船渡工業高等学校 |
学 級 | 第1学年 |
1 主 題 「情報活用の実践力」の育成
2 ねらい
(1) 情報活用への興味・関心
身のまわりにある具体的な問題を解決する学習をとおして、コンピュータやインターネットの適切な活用が
有効であることを認識する。
(2) 情報の収集・選択
大量の情報の中から真に必要な情報を選択できる力を身に付ける。
(3) 情報の統合的処理
様々なソフトウェアを目的に応じて活用することができる。
(4) 情報の発信・伝達
伝える相手を意識した情報の表現を考え、自分でまとめた情報を伝達する。
3 学習指導計画(11時間)
導 入 ・・・・・・・・・・2時間(本時)
情報の収集・選択・・・・・2時間
情報の統合的処理・・・・4時間
情報の発信・伝達・・・・・3時間
指導 課程 |
学習活動 | 学習形態 | 留意事項 |
導 入 | ・問題解決に必要な情報活用について理解する (問題解決の手順と工夫を考える) ・情報の意味や情報伝達の形態を理解する (情報伝達の提示方法を考える) ・プレゼンテーション用資料の作成 |
個別 | ・具体的な演習課題を解決する学習活動を通し て、情報活用に関して興味・関心を持たせる ようにする ・コンピュータだけに限定せずその他の資料も 活用して多様な活動ができるようにする |
情報の収集・ 選択 |
・インターネットの仕組みを理解し、検索サービ スを活用し、効率的に必要な情報を探す ・ネットワーク利用のマナーを守り、問題解決に 必要な情報の収集を行う |
個別 | ・インターネットを活用した実習を中心にし、情報 を効率的に検索・収集するための方法を習得 させる ・探す手順や方法によって得られる結果が異な ることを体験させる ・情報通信ネットワークを利用する際の個人の 責任について理解させる |
情報の統合的処理 | ・さまざまなソフトウェアの活用の仕方を理解し、 目的に応じて使い分けたり、組み合わせたり する ・文字や画像、表などの多様な形態の情報を整 理・分析し、組み合わせた情報を作成する |
グループ | ・各種のソフトウェアの活用例を示し、目的に応 じて使い分けたり組み合わせることができるこ とを理解させる ・身近な題材を与え、情報収集活動を発展させ 文字や画像、表などの多様な形態の情報を 統合する実習をさせる |
情報の発信・ 伝達 |
・情報モラルを踏まえた情報の活用方法を理解 し、相手を意識した情報の表現を考え、自分で まとめた情報を伝達する方法を理解する ・ホームページ・プレゼンテーション作品の作成 と発表 ・自己評価 ・相互評価 |
グループ | ・著作権やプライバシーの保護について意識さ せる ・情報の表し方に取り決めがあることを理解させ る ・ホームページ、プレゼンテーションを作成、発 表させ、その後の自己評価や生徒相互での 評価により改善点を見つけ、実践力を高めさ せる |
4 本時の指導
(1) 本時の目標
@ 具体的な演習問題(家族旅行計画)を解決する実習をとおして、問題解決の手順を考えさせる。
A コンピュータの基本操作や適切な活用を理解させる。
B 学校の実習環境に慣れさせ、今後の学習活動に興味・関心をもたせる。
(2) 本時の展開(2時間分)
段階 | 指導内容 | 指導上の留意点 | 資料等 |
導入 15分 |
1 情報の活用ってどんなこと 自分たちの身の回りで、どのような情報が使わ れているか話し合う (例 ニュース、天気予報、広告、パンフレット、 本など) 2 問題を解決する場合の流れ。 問題の認識→分析→解決→確認 情報収集の方法を考えさせる。 |
・ 個人で意見が出ない場合は班ごと に話し合わせ、発表し合う。 ・具体的な例題を取り上げた内容に する。 (傘を持っていったらいいかどうか) |
実習テキスト |
展開 70分 |
3 演習問題(家族旅行計画)に取り組ませる。 時間、運賃について ・時刻表から調べる ・インターネットを活用して調べる 4 調べた内容を表にまとめる。 ・プリントに表を作成し、合計時間・合計運賃を 記入する。 ・表計算ソフトを用いて、コンピュータを使った 表のまとめをする。 5 調べた旅行時間、合計金額を発表する 友だちの調べた内容と自分の調べた内容との 比較 |
・すぐにインターネットを使わせるので はなく、本や資料から調べさせる。 ・調べる時間を十分確保する。 ・わかりやすいまとめになるように、 机間巡視し、指導助言を行う。 ・発表の仕方を考えさせる。 |
時刻表 実習教材 実習テキスト |
まとめ 15分 |
6 手作業のまとめとコンピュータを活用したまとめ の比較 7 情報活用についてのまとめ |
・コンピュータを活用した場合の利点 欠点を明確にする。 ・情報を活用する場合の留意点 |
時間・運賃 まとめ表 |