家庭科「献立と調理」(日常の食事を整える力の育成)第3時間目
本時の主題 | ラーメンクッキング(調理実習) | ||||
本時の目標 |
・計画した具入りラーメンを具現化する。 ・実習内容を班及び個人評価する。 | ||||
段落 | 時間 | 学 習 内 容 | 学 習 活 動 | 留 意 点 | 教材・教具 |
導 入 | 10 | ・課題の把握 ・調理実習上の諸意 | ・班毎に計画した具入りラーメンを実習するこを確認する。 ・実習に用いる食品それぞれの栄養的特徴を確する。 ・短時間調理の方法を確認する。 ・電子レンジを活用した野菜の加熱方法を確認る。 ・清潔、安全に調理することを確認する。 | ・各班の食品材を準備しておく ・皮むき器、スイサー等の紹介する。 ・実演する。 ・食中毒にならいための配慮を | ・テキスト ・食品材 ・電子レジ |
具入りラーメンを短時間で調理しよう | |||||
展 開 | 30 | ・班調理 ・試食と評価 | ・班毎に時間を測する。 ・よりよい栄養ランスと短時間理のために計画 修正は可能とす ・麺のゆで上がの関係から一斉試食できないこ を確認する。 | ・調理用一式 | |
・具をつくる。 ・湯を沸かす。 ・麺をゆでる。 ・スープは器で作るか、具と合わせる。 ・麺を盛り付け、具をのせる。 ・出来上がったら、班毎にすぐ試食する。 ・試食しながら、班の具入りラーメンの名前、良い点、工夫した点、改善点を確認し合い、次の発表へ向ける。 | |||||
終 結 | 10 | ・後始末 ・実習の記録 ・次時の予告 | ・食器洗い、調理台とコンロの周り拭き、流し き、残菜の始末、布巾洗い、ガスの元栓を閉め ・テキストに自己評価を記入する。 ・各班の実習内容を発表することを確認する。 ・発表者をあらかじめ決めておく。 | ・後始末の徹底 ・テキストは提させる。 | ・テキスト |