項 目 | 時間 | 学 習 内 容 |
オリエンテーション (1時間) |
1/8 | 自分の課題をもち、学習の見通しをもつ オープンな問題を提示し、自分の課題をもつ |
内角と外角 (2時間) |
2/8 3/8 |
n角形の内角の和を求める 多角形の外角の和を求める |
平行線と角 (2時間) |
4/8 5/8 |
対頂角は等しい 平行線と同位角、錯角 |
証明 (2時間) |
6/8 7/8 |
三角形の内角の和は180° 三角形の外角は、それととなり合わない2つの内角の和に等しい |
学習のまとめ (1時間) |
8/8 | 自分の課題のまとめ 問題の解答 発表 自らの課題についてまとめる活動 |
学 習 活 動 | 学習形態 | 留 意 事 項 |
1 問題内容の把握(5分) | ||
2 問題の解決に取り組 む (15分) |
一斉 個別 |
・問題の内容について確認する ・疑問に思ったことや気付いたことを挙げさせる |
3 互いの考えを紹介す る (15分) |
ペア ↓ |
|
4 自分の課題を決め、 ノートに記録する (10分) |
グループ 個別 |
・課題を決められずにいる生徒や解決困難な課題を設 定している生徒には、個別に支援する |
5 学習の見通しと課題 解決の見通しをもつ (5分) |
一斉 | ・教師が単元で学習する内容の概略を説明し、課題と のつながりをつかむことができるようにする |
学 習 活 動 | 学習形態 | 留 意 事 項 |
1 単元の学習と自分の 課題を振り返る (8分) |
一斉 ↓ 個別 |
・本時の学習の説明 ・これまでの学習について資料等を使いながら確認 し、各自の課題や学習内容を想起させる |
2 問題を選び解決に取 り組む (20分) |
個別 | |
・ここでの問題解決は、これまでの学習のまとめであ ることを意識させる |
||
3 自分の課題の解決状 況についてまとめ、 交流する(10分) |
個別 ↓ ペア グループ |
|
4 発表する(7分) | 代表 | ・班毎に、代表者が課題の解決状況を発表する |
5 学習のまとめをする (5分) |
個別 | ・生徒個々の取り組みのよさを認め、次の学習への意 欲となるようにする |