第2学年 数学科学習指導案         

日 時   平成9年9月22日(月)〜25日(木)
学 級   松尾村立松尾中学校 第2学年B組
  男子18名 女子17名  計35名
指導者   前 田  幸 司

1 主題  平行と合同 「平行線と角」                         

2 主題設定の理由(略)                                

3 小単元の指導計画(8時間)                             

  ・多角形の内角と外角(内角の和)  1  ・平行線と角(錯角)        1   

  ・多角形の内角と外角(外角の和)  1  ・平行線と角(証明)        1   

  ・平行線と角(平行線と同位角)    1  ・基礎的な思考の把握と補充学習  3(本時) 

                           合  計         8時間  

4 学級の実態(略)

5 本時の目標(略)            

6 本時の展開案   

3時間






 学 習 活 動
 





  生 徒 の 活 動
 


  教師の指導・支援
 
















 

1本時の学習課題と学習の流れを知る。



2評価問題Aで基礎的な思考の習得状況を把握するための資料をつくる。

3評価問題Aの結果を基にして、基礎的な思考の習得状況を把握する。

 










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苦手なところをつかみ、克服しよう
・学習課題と流れを把握する。
・評価カードの評価問題Aに取り組む。



・評価問題Aに向かっての反省を評価カードに記入し、補充学習Aに向けた学習コースについて確認したあと、自己課題Aと学習コースを決め、記入する。
 

・教師が提示する。
・評価カードを配り、学習の流れ及び学習コースについての説明を行う。
             
・評価カードの評価問題Aに取り組ませる前に、答え方を説明する。
・答え合わせは行わないことを確認する。
・項目や態度、点数での自己評価にかたよらないように、注意する。
・自己評価がいい加減であると、自分の力が伸ばせないことを話す。

 
















 
4コース別学習の手順について確認する。
5補充学習Aのコース別学習を行う。











6本時の学習のまとめをする。

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・コース別学習の流れを把握する
・コース別に移動し、補充シートTの問題に取り組む。
 ・直観コース  に分かれて
 ・表現コース  問題に取り
 ・手順コース  組む。
 ・発展コース
・5分間は、なにも見ないでやり、できない場合は、調べながら解いていく。

・早く終わった場合は、他のコースの問題に取り組む。

・次時の学習について、確認する。
・コース毎の場所を確認しコース別に席を移動させる。
・コース別に席を移動させる。
・コース毎に補充シートTを配り、問題に取り組ませる。
・表現、手順、発展の各コースは言葉の表現に重点をおくよう指示する。
・答え合わせは、次時に行うことを確認する。
・「挑戦してみよう!」は、時間的に余裕があった場合にやるように指示する。
・早く終わった生徒には、他のコースの問題にも取り組ませる。


 




































 

1前時の学習の流れを想起し、本時の学習課題、学習の流れを確認する。

2補充シートの答え合わせを行う。

3次の補充学習Bに向けての自己課題や学習コースの修正を行う。


4補充学習Bのコース別学習を行う。







5本時の学習のまとめ を行う。
 








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苦手なところを克服しよう!
・学習課題と流れを把握する。
・前回行った問題の答え合わせをする。

・コース別学習の成果や課題を評価カードの選択肢に自己評価で記入し、次の補充学習Bに向けて、自己課題や学習コースを修正する。

・コース別に移動し、補充シートUの問題に取り組む。




・答え合わせをする。


・次時の学習内容を確認する。
 

・教師が提示する。



             
・全体で答えの確認をする。
・模範解答の用紙を用意し、注意点を確認する。
・次の学習コースが決めやすくなるように、次の観点で自己評価をさせる。
  ・コースの妥当性
  ・自力解決の度合い
  ・課題解決の度合い
・コース別に移動させ、補充シートUを配り、取り組ませる。
・「挑戦してみよう!」は、時間的に余裕があった場合にやるように指示する。
・全体で答えの確認をする。
・模範解答の用紙を用意し、注意点を確認する。
             

 


1前時の学習の流れを想起し、本時の学習課題、学習の流れを確認する。

2コース別学習の成果を図るための評価問題Bに取り組む。
 








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補充学習の成果を確かめ、今後の学習のしかたについて、まとめよう! 
・学習課題と流れを把握する。
・評価問題Bに取り組む。

・答え合わせを行い、その結果を評価カードに記入する。


教師が提示する。     



             
・前時の評価問題Aとは、数値などが異なる問題に取り組ませる。

 







 

3補充学習の成果についてまとめる。

4思考力を高めることの意義について、まとめる。
 




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・コース別学習の成果や今後の
 自己課題を、評価カードに記
 入する。
・先生の話を聞き、思考力を高
 めることの意義について、再
 確認する。
 

・数人の生徒に発表させ、大切なことの確認をする。

・学習の仕方、自己評価の仕方、自己課題のたて方の確認をする。