No |
ファイル名 |
学年 |
教科 |
単元名 |
主題・教材名 |
所属校 |
期日 |
149 |
jhon2023101 |
1 |
音楽 |
混声三部合唱「語りあおう」の歌詞と旋律、強弱を関わらせながら工夫して歌おう |
「語りあおう」 |
北上市立北上中学校 |
令和5年9月27日 |
148 |
jhon2023102 |
1 |
音楽 |
日本の音楽に親しもう |
箏曲「六段の調」 「さくらさくら」 |
八幡平市立松尾中学校 |
令和5年11月16日 |
147 |
jhon2023101 |
1 |
音楽 |
情景を思い浮かべながら,表現を創意工夫して歌おう。 |
浜辺の歌 (教育芸術社 中学生の音楽1) |
滝沢市立滝沢中学校 |
令和5年11月22日 |
146 |
jhon2023201 |
2 |
音楽 |
音楽を形づくっている要素や曲想と音楽の構造との関わりに注目して聴き、曲のよさや美しさを味わって鑑賞しよう(教育出版社 音楽のおくりもの 2年) |
交響曲第5番ハ短調 ベートーヴェン作曲 |
北上市立北上中学校 |
令和5年9月27日 |
145 |
jhon2023202 |
2 |
音楽 |
曲想と音楽の構造の関わりを感じ取り、「交響曲第5番 ハ短調」のよさや美しさを味わおう |
(ベートーヴェン作曲 「交響曲第5番 ハ短調」) |
洋野町立種市中学校 |
令和5年11月1日 |
144 |
jhon2023304 |
3 |
音楽 |
「音楽の特徴や背景を理解して、その魅力を味わおう」~「ブルタバ」「フィンランディア」の鑑賞を通して |
連作交響詩「我が祖国」より「ブルタバ」」【教育芸術社 2・3年(下)】 |
久慈市立長内中学校 |
令和5年10月5日 |
143 |
jhon2023301 |
3 |
音楽 |
曲にふさわしい表現を工夫して歌おう |
「Torna a Surriento」(帰れソレントへ) |
盛岡市立黒石野中学校 |
令和5年11月7日 |
142 |
jhon2022101 |
1 |
音楽 |
強弱や音色と曲想との関係に注目しながら、イメージに合った歌唱表現になるよう工夫しよう。 |
「心の中にきらめいて」 |
一関市立一関東中学校 |
令和4年10月03日 |
141 |
jhon2022201 |
2 |
音楽 |
曲想とそれを生み出す要素を感じ取りながら「交響曲第 5 番」を味わおう |
L.v.ベートーヴェン作曲 「交響曲第5番ハ短調 作品67」 |
花巻市立花巻中学校 |
令和4年11月09日 |
140 |
jhon2022202 |
2 |
音楽 |
「浜辺の歌」の歌詞が表す情景を思い浮かべ、曲想を味わいながら表現を工夫して歌おう |
|
北上市立江釣子中学校 |
令和4年11月10日 |
139 |
jhon2021101 |
1 |
音楽 |
創作「言葉の抑揚やリズムと表したいイメージを関わらせて音をつなげ、学級のよさをPRする旋律をつくろう」 |
|
北上市立飯豊中学校 |
令和3年11月2日 |
138 |
jhon2021102 |
1 |
音楽 |
「赤とんぼ」の歌詞が表す情景や作者の心情を思い浮かべ、旋律や強弱との関わりを考え、表現を創意工夫して歌おう |
|
岩泉町立岩泉中学校 |
令和3年11月5日 |
137 |
jhon2021301 |
3 |
音楽 |
打楽器アンサンブルの魅力を味わい、思いや意図を表現しよう |
|
釜石市立釜石中学校 |
令和3年11月5日 |
136 |
jhon2020101 |
1 |
音楽 |
さまざまな音楽文化~日本とアジア~ |
日本とアジアをつなぐ音 |
花巻市立湯本中学校 |
令和2年11月10日 |
135 |
jhon2019101 |
1 |
音楽 |
ヴィヴァルディ先生に学ぶ~作曲者の立場に寄り添い、旋律・強弱・構成の特徴を聴き取ろう~ |
|
岩手大学教育学部附属中学校 |
令和1年5月31日 |
134 |
jhon2019102 |
1 |
音楽 |
旋律と形式を工夫し郷土の民謡をうたおう(歌唱 ) |
「南部流酒造り唄より荒?摺り唄」「夕焼小焼」「ソーラン節」「江戸の鳶木遣」「南部牛追い歌」 |
紫波町立紫波第一中学校 |
令和1年10月8日 |
133 |
jhon2019201 |
2 |
音楽 |
みんなで創る混声合唱~歌詞の内容や曲想、声部の役割や全体の響きを生かして表現を工夫しよう~ |
|
花巻市立西南中学校 |
令和1年10月1日 |
132 |
jhon2018101 |
1 |
音楽 |
「魔王」の音楽を形づくっている要素(音色、旋律、強弱、リズム)や歌唱と伴奏とのかかわりを感じ取り、よさや美しさを聴き味わおう |
|
花巻市立花巻中学校 |
平成30年10月11日 |
131 |
jhon2018102 |
1 |
音楽 |
詩の内容と曲想のかかわりについて,旋律やリズム、強弱等をもとに知覚・感受し,表現を工夫して歌おう |
この日を,この時代を |
一関市立東山中学校 |
平成30年11月6日 |
130 |
jhon2018201 |
2 |
音楽 |
篠笛の美しい音色を感じて表現しよう |
|
花巻市石鳥谷中学校 |
平成30年11月6日 |
129 |
jhon2018301 |
3 |
音楽 |
歌い継ごう 日本の歌 「ふるさと」 |
|
滝沢市立滝沢南中学校 |
平成30年11月2日 |
128 |
jhon2018302 |
3 |
音楽 |
曲想を味わいながら声部の役割を考え、音色や強弱を工夫して表現しよう |
旅立ちの日に |
北上市立東陵中学校 |
平成30年10月4日 |
127 |
jhon2018303 |
3 |
音楽 |
曲が生まれた背景と関連付けて作者の思いを感じなら聴こう |
|
盛岡市立仙北中学校 |
平成30年11月1日 |
126 |
jhon2018304 |
3 |
音楽 |
謡にふさわしい発生や言葉の特性、音色や旋律、リズム、速度とのかかわりを感じて謡ったり,聴いたりしよう |
能「羽衣」から |
奥州市立前沢中学校 |
平成30年11月8日 |
125 |
jhon2018305 |
3 |
音楽 |
日本の歌 作者の思いと表現の工夫 |
夏は来ぬ |
矢巾町立矢巾北中学校 |
平成30年11月8日 |
124 |
jhon2017101 |
1 |
音楽 |
歌曲を聴き 歌曲を聴き 歌曲を聴き ,声の表現深さを味わおう |
①歌曲「魔王」②歌曲「雪女」③落語「死神」 |
岩手大学教育部附属中学校 |
平成29年6月1日 |
123 |
jhon2017102 |
1 |
音楽 |
イメージと音楽を形づくっている要素との関連を考えながら、魔王の曲の特徴を感じ取ろう |
|
北上市立和賀東中学校 |
平成29年10月5日 |
122 |
jhon2017103 |
1 |
音楽 |
詩の内容と音楽が一体なった歌曲良さを味わおう |
魔王 |
岩手町立沼宮内中学校 |
平成29年10月31日 |
121 |
jhon2017104 |
1 |
音楽 |
日本の音楽に親しもう |
筝曲「六段の調」「さくら変奏曲」 |
盛岡市立北陵中学校 |
平成29年11月9日 |
120 |
jhon2017201 |
2 |
音楽 |
歌詞と旋律 ・ 音色 ・ 強弱 とのかわりを感じ取、声部役割生して 表 現を工夫 し よ う |
|
花巻市立宮野目中学校 |
平成29年9月26日 |
119 |
jhon2017202 |
2 |
音楽 |
旋律や強弱の変化を手がかりに曲ふさわしい表現を工夫して歌おう~校歌で引き継ぐ関中の伝統~ |
|
一関市立一ノ関中学校 |
平成29年11月27日 |