中学校 特別支援学級 学習指導案 [一覧表 62件] |
ページの移動 [一覧表]
番号 | ファイル名 | 校種 | 学年 | 教科・領域 | 単元名 | 主題・教材名 | 所属校 | 期日 |
62 | jhsi2023101 | 中 | 特別支援 | 国語 | 「ダイコンは大きな根?」~説明の工夫を捉えながら、ものの見方を広げる~ | 新しい視点で(光村図書 1年) | 花巻市立東和中学校 | 令和5年11月8日 |
61 | jhsi2023201 | 中 | 特別支援 | 数学 | 5章 平面図形の見方をひろげよう 1節 図形の移動 | 花巻市立東和中学校 | 令和5年11月8日 | |
60 | jhsi2023301 | 中 | 特別支援 | 保健体育 | B 器械運動 ア マット運動 | 花巻市立宮野目中学校 | 令和5年11月7日 | |
59 | jhsi2023401 | 中 | 特別支援 | 自立活動 | 「共同作品 ~自分たちの夢~ をつくろう」 | 北上市立北上中学校 | 令和5年9月27日 | |
58 | jhsi2023402 | 中 | 特別支援 | 自立活動 | 「八戸に買い物に行こう」 | 洋野町立種市中学校 | 令和5年11月1日 | |
57 | jhsi2023403 | 中 | 特別支援 | 自立活動 | 旅行プランを考えよう | 滝沢市立滝沢中学校 | 令和5年11月22日 | |
56 | jhse2021101 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 校外学習にでかけよう-芸術にふれる旅に行こう- | 令和3年11月2日 | ||
55 | jhsi2020201 | 中 | 特別支援 | 特支 | 自分の得意分野を生かしながら、みんなで協力して活動しよう~チラシビーズを使って○○をつくろう~ | 令和2年9月28日 | ||
54 | jhse2019101 | 中 | 特別支援 | 家庭 | 衣食住の生活 | 自分の力で自分のお弁当を作ろう | 令和1年10月8日 | |
53 | jhse2018101 | 中 | 特悦支援 | 特支 | 日常食の調理を自分でできるようになろう | 日常食の調理を自分でできるようになろう | 平成30年10月11日 | |
52 | jhse2018102 | 中 | 特別支援 | 特支(国語) | 古典の文章に出会い,現代とのつながりを考える | 蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から | 平成30年11月1日 | |
51 | jhse2018103 | 中 | 特別支援 | 特支 | 自分の適性をもとに、スキルアップするために | 自分の適性をもとに、スキルアップするために | 平成30年11月2日 | |
50 | jhse2018201 | 中 | 特別支援 | 特支 | おもてなし喫茶を開店しよう | おもてなし喫茶を開店しよう | 平成30年11月6日 | |
49 | jhse2018202 | 中 | 特別支援 | 特支 | 折染で団扇をつくろう | 折染で団扇をつくろう | 平成30年11月8日 | |
48 | jhse2018301 | 中 | 特別支援 | 特支 | 先輩の高校生活から学ぼう | 先輩の高校生活から学ぼう | 平成30年11月8日 | |
47 | jhse2017101 | 中 | 特別支援 | 美術 | 教科書美術1出会いと広がり「1枚の紙から広がる世界」 | たいらな紙から,いろんな形 ~たくさんつなげて壁を飾ろう~ | 平成29年11月15日 | |
46 | jhse2017102 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 自立を目指して | 平成29年11月8日 | ||
45 | jhse2017103 | 中 | 特別支援 | 数学 | 方程式,三平方の定理(複式) | 方程式の解き方,三平方の定理の利用 | 平成29年11月8日 | |
44 | jhse2017201 | 中 | 特別支援 | 自立活動 | ソーシャルスキルトレーニング | 「こんなときどうする ?」上手な聞き方~話し手がまじめな話をしているとき~ | 平成29年10月26日 | |
43 | jhse2017301 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 自立に向けた接し方,話し方を学ぼう | 平成29年11月8日 | ||
42 | jhsi2016101 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 上中祭ステージ発表を成功させよう | 平成28年11月 | ||
41 | jhsi2016102 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | スマイル喫茶店を成功させよう | 平成28年11月 | ||
40 | jhsi2016103 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | マナーについて考えよう | 平成28年11月 | ||
39 | jhsi2016104 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 未来新聞(ポスター) | 平成28年10月 | ||
38 | jhsi2016105 | 中 | 特別支援 | 数学 | 確率 | 平成28年11月 | ||
37 | jhsi2016106 | 中 | 特別支援 | 社会 | 個人の尊重と日本国憲法 | 平成28年7月 | ||
36 | jhsi2016107 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 身近な人に感謝の気持ちを伝えよう | 平成28年11月 | ||
35 | jhsi2016108 | 中 | 特別支援 | 算数 | 平成28年9月 | |||
34 | jhse2015101 | 中 | 特別支援 | 作業 | ものづくり・パソコンをパソコンを利用したカレンダーの製作 | 平成27年10月 | ||
33 | jhse2015102 | 中 | 特別支援 | 作業 | リサイクルをしよう | 平成27年11月 | ||
32 | jhse2015103 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 職場体験の様子や学んだことを伝えよう | 平成27年10月 | ||
31 | jhse2015104 | 中 | 特別支援 | 数学 | 平成27年 7月 | |||
30 | jhse2015105 | 中 | 特別支援 | 数学 | 文字と式 | 平成27年 7月 | ||
29 | jhse2015106 | 中 | 特別支援 | 数学 | 平成27年 7月 | |||
28 | jhse2015107 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 受検に備えよう | 平成27年10月 | ||
27 | jhse2015108 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 誕生会を開こう | 平成27年11月 | ||
26 | jh_si2014103 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 校外学習にでかけよう | 平成26年10月10日 | ||
25 | jh_si2014102 | 中 | 特別支援 | 数学 | 製作の計画を立てよう | 平成26年10月10日 | ||
24 | jh_si2014101 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 進路について | 平成26年10月10日 | ||
23 | jh_se2013301 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 校外学習に行こう! | 平成25年11月21日 | ||
22 | jh_se2013103 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 働く体験をしよう | 平成25年 7月 5日 | ||
21 | jh_sa2013102 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 卒業後の生活をイメージしよう | 平成25年10月10日 | ||
20 | jh_sa2013101 | 中 | 特別支援 | 作業 | スイーツデコ マカロン小物をつくろう | 平成25年11月21日 | ||
19 | jh_so2012007 | 中 | 特別支援 | 英語 | 何時に起きる? | 平成24年11月21日 | ||
18 | jh_so2012006 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 思いを伝えよう | 平成24年11月 9日 | ||
17 | jh_so2012005 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | バスに乗って「鉄の歴史館」をたずねよう! | 平成24年11月 9日 | ||
16 | jh_so2012004 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 校外学習を成功させよう | 平成24年11月 8日 | ||
15 | jh_so2012003 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 地元を知ろう・北上発見② | 平成24年10月 4日 | ||
14 | jh_so2012002 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | めざせ!焼きうどんマスター!完結編 | 平成24年11月13日 | ||
13 | jh_so2012001 | 中 | 特別支援 | 音楽 | ボディパーカッションを楽しもう | 手拍子の花束 | 平成24年10月26日 | |
12 | jh_so2011sei001 | 中 | 特別支援 | 生活 | ふれあい文化祭の展示作品を製作しよう | ~モダンテクニックを使用して~ | 平成23年11月2日 | |
11 | jh_so2009ei001 | 中 | 特別支援 | 国語 | Let's draw ! Parts of the face | 平成21年11月19日 | ||
10 | jh_so2009ko001 | 中 | 特別支援 | 国語 | 伝えよう受け止めよう(電話) | 平成21年11月7日 | ||
9 | j08so004 | 中 | 特別支援 | 国語 | インタビューをしよう | 平成20年11月13日 | ||
8 | j08so003 | 中 | 特別支援 | 作業学習 | コースターをつくろう | 平成20年11月20日 | ||
7 | j08so002 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | クリスマスツリーボードを作って、クリスマスの準備をしよう | 平成20年11月10日 | ||
6 | j08so001 | 中 | 特別支援 | 生活単元 | 農園弁当第1号!~「ありがとう」をこのお弁当に込めて~ | 平成20年9月12日 | ||
5 | j950045 | 中 | 特殊教育 | 体育 | フライングディスクをしよう | 平成7年7月7日 | ||
4 | j950044 | 中 | 特殊教育 | 作業学習 | バザーに出品する作品を製作しよう | 平成7年7月7日 | ||
3 | j950042 | 中 | 特殊教育 | 英語 | 身のまわりにあるもの | 平成7年7月7日 | ||
2 | j910028 | 中 | 特殊学級 | 作業学習 | 鬼剣舞の面を作ろう | 平成3年7月5日 | ||
1 | j900047 | 中 | 特殊学級 | 作業学習 | 鹿頭づくり | 平成元年7月7日 |
※ 生徒の個人情報に配慮する観点から、学校名や授業者氏名等を表示していない場合があります。