特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(平成 29年4月告示)において 、各教科等の指導内容間の関連が記され、教育課程の柔軟な編成と実施についてより具体的に示されました。また知的障がい教育においては、教科等横断的な視点で展開される各教科等を合わせた指導を教育課程の中心に据え、生活に密着した学習を行っています。
本研究では、知的障がい特別支援学校小学部の各教科等を合わせた指導において、各教科等で育成したい資質・能力を意識した単元構想や授業実践を行い、学習評価の共通理解と授業改善を図ることにより、知的障がい教育における教育課程の適切な実施に役立てることを目指しました。 |
・研究発表会資料(PDF 4.7MB)
・知的障がい特別支援学校における 各教科等を合わせた指導での目標・内容・方法・学習評価の一体化を目指す
授業づくりガイドブック(PDF 18.4MB)
・概要版(PDF 1.8MB)
|