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「共に学び、共に育つ教育」の充実に向けた授業づくりに関する研究
  −小学校通常の学級と特別支援学級における体育及びパラリンピックスポーツの体験を通して−令和2年度)
研究の概要 研究資料
 平成29年の学習指導要領改訂において、体育科では、体力や技能の程度、年齢や性別及び障がいの有無等にかかわらず、運動やスポーツの多様な楽しみ方や関わり方を共有することができるよう、共生の視点を踏まえて指導内容が示されました。
 本研究では、小学校通常の学級と特別支援学級において、体育科(運動領域)における在籍児童の困難さに応じた指導内容や方法の工夫を取り入れた授業づくり及びパラリンピックスポーツの体験を行うことによって、「共に学び、共に育つ教育」の充実を目指しました。

  研究発表資料(PDF 2.0MB)
  補助資料(PDF 0.6MB)
「共に学び、共に育つ教育」の充実を目指して豊かなスポーツライフガイドブック(PDF3.6MB)
  概要版(PDF1.2MB)
「共に学び、共に育つ教育」の充実を目指して
      豊かなスポーツライフガイドブック
 
 学習指導要領に示されている児童生徒の様々な「困難さ」と、その困難さに対して体育の学習を行う際に考えられる支援の例を示しました。また、小学校において、困難さのある児童と通常の学校の児童が一緒に体育の授業を行う際に、どのように授業づくりを行っていくのかの一例を示しています。

  〔目次〕
   第T章 「共に学び、共に育つ」ために
   第U章 授業づくりガイド【小学校体育科(運動領域)】
        
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