平成29年の学習指導要領改訂において、体育科では、体力や技能の程度、年齢や性別及び障がいの有無等にかかわらず、運動やスポーツの多様な楽しみ方や関わり方を共有することができるよう、共生の視点を踏まえて指導内容が示されました。
本研究では、小学校通常の学級と特別支援学級において、体育科(運動領域)における在籍児童の困難さに応じた指導内容や方法の工夫を取り入れた授業づくり及びパラリンピックスポーツの体験を行うことによって、「共に学び、共に育つ教育」の充実を目指しました。 |
研究発表資料(PDF 2.0MB)
補助資料(PDF 0.6MB)
「共に学び、共に育つ教育」の充実を目指して豊かなスポーツライフガイドブック(PDF3.6MB)
概要版(PDF1.2MB)
|