特別支援学校では,地域のセンター的機能として,小・中学校等への相談支援を行っています。しかしながら,現況において,相談支援対応は,特別支援教育コーディネーターや支援センター部職員などにのみ限られており,学校が抱える各教職員の専門性が,センター的機能として十分に生かされていない状況が見受けられます。
そこで,本研究では,多様な相談ニーズに対する教職員それぞれのもつ専門性を生かした相談チームによる支援の在り方を探り,実践を通してその有効性を明らかにしていくこととしました。 |
研究発表資料(PDF 651KB)
訪問支援実践資料集(PDF 766KB)
概要版(PDF 254KB)
〔目次〕
第1章 相談チームによる訪問支援を行うための
校内体制作り
第2章 相談チームによる訪問支援の流れ
第3章 校内体制確立のための資料集
第4章 相談対応のための資料集
|