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特別支援学校におけるセンター的機能の充実に関する研究
  −多様なニーズへの対応を可能にする校内体制の確立を通して−(平成29年度)
研究の概要 研究資料
 特別支援学校では,地域のセンター的機能として,小・中学校等への相談支援を行っています。しかしながら,現況において,相談支援対応は,特別支援教育コーディネーターや支援センター部職員などにのみ限られており,学校が抱える各教職員の専門性が,センター的機能として十分に生かされていない状況が見受けられます。
 そこで,本研究では,多様な相談ニーズに対する教職員それぞれのもつ専門性を生かした相談チームによる支援の在り方を探り,実践を通してその有効性を明らかにしていくこととしました。

   研究発表資料(PDF 651KB)
   訪問支援実践資料集(PDF 766KB)
   概要版(PDF 254KB)

〔目次〕
  第1章 相談チームによる訪問支援を行うための
校内体制作り
  第2章 相談チームによる訪問支援の流れ
  第3章 校内体制確立のための資料集
  第4章 相談対応のための資料集
  
特別支援学校におけるセンター的機能充実のための
訪問支援実践資料集
−多様なニーズへチームで対応する校内体制の確立を通して−
 本研究実践の中で実施した教職員の専門性を把握するための校内資源調査や,支援先のニーズを把握するためのチェックリストなど,各種様式を資料集としてまとめました。
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