No 研 究 主 題 及 び 内 容
14_12
小学校特別活動における豊かな人間性の基礎をはぐくむ指導に関する研究
−「おなやみバスターズ」活動を取り入れた学級活動をとおして−


研究の概要
 この研究は、小学校特別活動において、「おなやみバスターズ」活動を取り入れた学級活動をとおして、豊かな人間性をはぐくむ指導について明らかにし、小学校特別活動の指導の改善に役立てようとするものである。
 そのため、指導の手だてとして、まず心理分析ゲームを活用した対人関係スキルトレーニングを行った。さらに、学級の枠を越えて、低学年を対象とした相談活動を取り入れ、活動の中心的な場となる大型工作物を協同で製作し、豊かな人間関係を構築しようとする活動を展開した。
 研究の結果、指導試案に基づく指導実践によって、他者とかかわるうえでの話の聞き方や伝え方の大切さを実感できたこと、協力して活動しようとする姿勢やより望ましい言動で効果的に他者とかかわろうとする態度が確認された。このことから、本研究の指導の手だてが、豊かな人間性の基礎をはぐくむうえで効果があることが確認できた。