研究の概要
この研究は、小学校算数科の学習指導において、見通しをもって課題解決をしていくための「学習マップ」を用いた学習活動をとおして、筋道を立てて考える力を育てる学習指導の進め方を明らかにし、学習指導の改善に役立てようとするものである。
そのために、課題設定から解決までの思考過程を視覚的にとらえることができる「学習マップ」を用いて、課題解決の過程を把握し、見通しに即して方法・手順を決めたり見直したりする学習活動を行った。作成した指導試案は、実践をとおしてその妥当性を検討した。
研究の結果、指導試案に基づく授業実践によって、児童に解決すべき課題を見いだす力、自ら考えた方法・手順ですすめていく力、よりよい方法・手順を明らかにしていく力が育成されたことが確認された。このことから、本研究の指導の手だてが、筋道を立てて考える力を育てるうえで有効であることが確かめられた。 |