No 研 究 主 題 及 び 内 容
14_05
「総合的な学習の時間」の英語活動において主体的なコミュニケーション能力を育成する指導の在り方に関する研究
−コンピュータ英語教材の開発をとおして−


研究の概要
 この研究は、小学校において、身近な英語にふれることができるコンピュータ英語教材の開発をとおして、主体的なコミュニケーション能力を育成する指導の在り方を明らかにし、「総合的な学習の時間」の英語活動の充実に役立てようとするものである。
 そのために、指導の手だてとして、コンピュータの特徴であるマルチメディア機能を生かして、ALTと帰国子女児童の模範音声・映像をもとに開発したコンピュータ英語教材を単元「買い物活動」で活用し、身近な英語に慣れ親しむことができるようにした。そして、授業実践をとおしてその有効性を検討した。
 その結果、「英語への興味・関心、意欲」「簡単な英語を使う力」「積極的に他と関わろうとする態度」が育成された。このことから、本研究の指導の手だての工夫が、英語活動における主体的なコミュニケーション能力の育成を図るうえで効果があることが確かめられた。