15_24
特別支援教育
特殊学級における自閉症児への指導の在り方に関する研究
−認知特性と発達段階に応じた指導の最適化を図る手だての構築をとおして−(第1報)
研究の概要
特殊学級における自閉症児への指導の充実に役立てるため、県内小・中学校の全特殊学級を対象に指導の現状について調査を行いました。その結果、一人一人の認知特性と発達段階の把握の仕方や一人一人の実態に応じた指導内容・方法の見直し方などに、指導上の困難さを感じていることが明らかになりました。指導の最適化を図るための「認知特性に応じた指導の手だて」「発達段階に応じた指導の手だて」の方向性を示すことができました。
<キーワード>
自閉症 特殊学級 指導の最適化 認知特性 発達段階 指導の見直し
15〜16
特別支援教育室